※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

来週12日に息子が1歳になるので、10日に義家族を呼んで誕生会をする予定…

来週12日に息子が1歳になるので、10日に義家族を呼んで誕生会をする予定でした。しかし北海道地震で片付けや買い出し、避難する場合の準備などで大変です。旦那には悪いけど重ねて誕生会の準備までするのは負担が大きすぎて、地震だけでも寝不足なのに誕生会のことを考えるだけでも更に辛いです。しかし、旦那には今しか集まれないから延期でもダメ!と言われます。
こんなときだから、おもてなしもせず、部屋が少し散らかっていてもいいと割りきる方法もありますが、せっかく予定していた大人のメニューや息子のバースデープレートも作りたいし、体力も気持ち的にも落ち着いてからやりたいというのはワガママなんでしょうか?誕生会のあともちょこちょこ会わせに行くことはできるので、今しか会えない訳じゃないです。

コメント

Kママ

今は現実と向き合うことが最優先だと思います。
お子さんの誕生日も大切ですが、健康な体や精神があっての幸せです。子供の誕生日会は改めての方がいいと思います。
もちろんそれを励みに頑張ろう、と思うこともできますが、私だったら子供には申し訳ないですが、そんな気分にもなれず、先延ばしです。
とりあえず、ご主人とお子さんとで誕生日をお祝いして、後日集まって何かしらのお食事会をしてはいかがですかね。

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    そうですね、健康な体や精神があっての幸せ、本当にそう思いました😣あれから、義実家に行ってできることだけやるという選択も考えたりしましたが、どちらにしても気持ちが落ち着かないので、延期にしました。
    コメントありがとうございます。

    • 9月8日
mamata

私は東日本大震災の被災地だったので、大変さよくわかります…。
気持ち的にも余裕ないですよね。

私ならですが、
息子の一歳の誕生日はその日しか
ないので、ささやかでいいから
家族だけでコンビニのケーキとかに
ろうそくをさしてお誕生日を
お祝いします。そして、後日きちんと
した形で義理の方達を呼んでお祝いします☺️💕💕

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    しおたさんも大変でしたね😣
    今になって大変さが見に染みました。

    義家族にとっても初孫、初ひ孫の誕生日なので、改めてきちんとお祝いしたいし、おもてなしもしたいと思ってました。一応延期という形で納得してもらえたので、まずは生活を優先させたいと思います!

    • 9月8日
のりのりこ

私は落ち着いてからやったほうが良いと思います。
おそらくそのバタバタの中やっても後でこれもやりたかったとか後悔が出てくると思います💦
一歳のバースデーなのでその思いは残ると思います😥

私自身結婚式なのですが準備期間が短く、準備でしたいことができずすごく後悔しているので、特別なことはゆっくり準備した方がよいと思っています。

文章からすると、今回の地震で被災されたのですか💦?
本震がまだということで心労が絶えませんね💦

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    はい、地震の被害にあってしまいました💦

    私も同じこと思っていました!ここ1ヶ月間ずっと準備してきたり何をするか考えたりしてたので、簡単に集まるだけでもいいと言う旦那にも腹が立って😣後悔したくないですよね😣

    • 9月8日
さいとうはじめ

大変でしたね。私も北海道にいますが、被害は停電だけでした。
私も当日は家族だけで軽くお祝いをして、義家族を呼ぶのは後日がいいと思います。文章から察するに災害の影響も大きかったようですし、交通面も心配です。
まずは、休める時に体を休めてほしいです。無理かもしれませんが…。

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    被災されていたんですね😣大変なときにコメントありがとうございます!

    地域的にはそこまででもないんですが、マンションの9階ということもあり、部屋は見事に散らかってたり、揺れも大きく感じて落ち着かないです💦💦そこに80歳を越えたじいちゃんたちも呼ぶのでそれも気にかかってたりで…。とりあえず延期になったので、少し肩の荷がおりました。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも明日2歳のお祝い予定でした。
でも色々延期します。
こんな中ですからまともなお祝いはしてあげられません。
何とかプレゼントだけは買いに行く予定です。

  • ちょめりんこ

    ちょめりんこ

    お互い誕生日直前に大変ですね💦💦
    やっぱり延期ですね。私も形だけの誕生日になってしまうのが嫌で😣まずはプレゼントだけでも満足いくものがあればいいですね!そしてお互い無事に誕生日迎えれますように😊

    • 9月8日