※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐き戻しがあり、ゲップが出にくい様子。ゲップのコツを知りたい。

げっぷについてです。
最近毎日ミルクを飲んだ後1時間くらいしてから吐き戻しがあります。
ミルクは生後1ヶ月で1回に80〜100をあげています。
戻す直前に唸るような苦しそうな仕草をします。
抱き上げて背中を摩るとゲップをして落ち着くので、恐らくゲップが出きってないんだと思います。
うまくゲップを出すコツがあったら教えてください!
因みに、枕は角度がついた吐き戻ししにくいものを使っています。

コメント

たこうさぎ

私もゲップの仕方が解らなくて、下手くそでした。
助産師さんに聞いた方法です。
基本は背筋をピンとさせて、胃までの道をまっすぐにさせることです
太ももに足をまたがせて、体をくっつけます。首は支えつつ背中をとんとん、さする時は下から上です。肩に顔を持ってきて、お尻を支えてとんとんもありです。長時間になるようなら、諦める。
顔の前にはガーゼタオルかタオルをひいておくといいかもです。ゲップじゃなくて、ゲローの可能性もあるので(;・ω・)

• ジュリー♪

ジュリー♪

ゲップがでなくて唸ってるのみると申し訳なくて^^;
    背筋ピンやってみます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
ちゃんママ

うちの子も未だにマーライオンのように吐く事があります。げっぷが出きって無いときと、泣いて吐いてしまう、指をおしゃぶりしてオエッてなって吐くのいずれかです。私も心配でこちらで質問させて頂きました(^-^;)
飲ませ過ぎじゃないか?と多くの方に意見頂きました。

それからあまり飲まなくてもしつこくあげたりしない。起こしてまであげたりしてません。あと毎回吐くのは小児科の先生に相談した方が良いと思います。
夜の授乳で吐いたりするとお着替えで寒かったりお掃除や洗濯など大変ですよね。
お互いに頑張りましょう♡

• ジュリー♪

ジュリー♪

昨日も夜中に一度着替えました。
    次の授乳は少しミルクを減らして様子みてみます。
    ありがとうございました。

• 12月18日
ひなのママ

ゲップってなかなかうまく出せてあげれないですよね💦わかります💦

私はなかなか出せないときは、一度寝かせてから、抱っこしてゲップさせてました。
あとは、抱っこして部屋をうろうろしながら背中をさすったり…。
もう吐き戻しても、気にしないようにしてました!
私の場合、ゲップさせなきゃ!って思うとストレスになったので💦
毎日吐き戻すと心配になる気持ちもわかりますよー。
哺乳瓶をドクターベッタにしてみたり…。
そのうち吐き戻しもしなくなるので、おおらかな気持ちでいてください

• ジュリー♪

ジュリー♪

なかなかゲップが出ない様子みてると可哀相で>_<
    夜中にミルクあげた後心配で長時間様子みてるので寝不足です^^;
    ドクターベッタって本当にゲップしにくくなるんですかね⁈

• 12月18日
kr

うちの子も生まれたときからげっぷがなかなか出ない子でした😂
吐き戻しもないから苦しくないのかなーとは思ってましたが、その分しゃっくりをずっとしてて💦

最近は膝の上に座らせてポンポンすると気持ち良いぐらいのげっぷをするようになってきました☺︎!!
まだまだ1ヶ月だし気楽に考えていけば大丈夫ですよ☺︎!!

• ジュリー♪

ジュリー♪

うちはしゃっくりも多いです(/ _ ; )
    苦しそうてで可哀相ですが。
    気楽に考えます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
naaanaa

私もげっぷを上手く出させてあげれなくて、よく吐いちゃいます(>_<)
寝る前は凄く大きな唸り声もあげています💦
背中トントンで出なかったら、良いのかわかりませんが...
クッションを自分の背中にひいて角度をつけて横になります。胸の辺りに赤ちゃんをうつ伏せで寝かすと結構大きなゲップをしてくれる事が多いです!息子は首が座ってないですが、頭をあげようとお腹に力が入ってゲップがでてくれるんだと思います✨あかちゃんが大丈夫そうでしたらお試ししてみてください☆

• ジュリー♪

ジュリー♪

唸ってると心配ですよね(/ _ ; )
    うつ伏せですか!ちょっとチャレンジしてみます。
    ありがとうございます!

• 12月19日