※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

結婚、出産後に旦那のADHDと自閉症スペクトラム発覚。子供への遺伝の不…

結婚、出産後に旦那のADHDと自閉症スペクトラム発覚。
子供への遺伝の不安、旦那の親には障害を理解されず。
旦那の空気のよめない発言、何も育児も家事も任せれず、カサンドラ症候群になって日々辛いです。
旦那がADHD、自閉症スペクトラムの方、よかったら友達になりたいです。
周りには理解されず辛いです。

コメント

しょうこ

私は元旦那がそぅでした。
今だに元旦那の親は障害について理解なんか全くしてませんよ。
ウチの場合は長男がADHDで次男が自閉症スペクトラムです。
2人共ですが年中の4歳ぐらいで発覚しました。
大人になってから分かる障害ってあまり周りからは理解されませんよね…
ウチもそぅでしたから。

• あおい

あおい

コメント返信ありがとうございます。
    嬉しかったです。
    元旦那さんと離婚した理由はやはり障害の事が原因ですか?
    私も離婚がよぎりますが娘の為にと思うと悩んでいます。
    お子様二人ともだと日々大変ですよね。
    療育など通われているんですか?
    いろいろ質問してしまってすみません。
    無理でない限りでいいので返信していただけたら嬉しいです。

• 9月7日
しょうこ

離婚理由は育児や家事を全くせずにゲームばかりしていたからです。
ある日、私は元旦那に子供を預けて出掛けてました。その時にお昼ご飯もお願いしていたんですが…用事が終わり家に帰ると真っ先に子供達が私の所に来て「お腹空いた」と。
時間を見てみると16時ぐらいでした。
元旦那に尋ねると「あっ、忘れてた」の一言で終わりました。
その時に離婚がよぎりましたね。
それからも元旦那を支えてはきましたが自分自身が疲れ果てちゃったんです…
今は療育は次男だけですが通ってますよ。
長男は中2でして症状も落ち着いてるので行ってないですよ。

• あおい

あおい

安心して子供預けれないの辛いですよね。
    私も怖くて少しも預けられません。
    家事はやろうとしてくれるのですが、何度言ってもきちんと出来ず余計イライラしてしまいます。
    長男くん症状落ち着いてきてよかったですね。
    二人の育児本当にお疲れ様です。

• 9月7日
まま

元婚約者がそうでした
まだ、軽度な方でしたが
仕事の疲れからくるのか
自閉症を抑えるのに必死です
後は、忘れ物やお金がなくなって
いくとかなり落ち込みすぐ自閉症が
おきました

母親は理解はしてましたが
ほぼ、元婚約者の母親が面倒を
過保護並に色々してたので
助かるのは助かるのですが
週に2.3回は家にきて私の自由はある
ほぼないです。

子供の時のADHDは病院でも親でも
理解ある方はいますが
大人になると病院側でもADHDと
理解者は結構少ないみたいですね

周りの協力と理解がないと
かなり大変なものですよね

• あおい

あおい

そうだったのですね。自由がないのは辛いですよね。
    元婚約者さんが障害があることは交際中から知っていたのですか?
    私の場合は出産後、娘が動けるようになり、不注意の多さで誤飲しかけたりしたことによって、障害を疑い病院に行き発覚しました。
    旦那の親は何も不自由感じず旦那を育てたので気付いてなかったみたいです。
    本当に理解されにくい障害で周りにも相談しづらく毎日辛いです。

• 9月7日
  • まま

まま

付き合って数ヶ月たってから
    聞きました。
    私はこの人の間に子供を
    授かる事ができましたが
    経済的な理由で天国におくりました。

しょうこさんがコメントで
    書いてあるように
    家事は一切しません。
    本当にゲームばかりです
    もちろん、片付けなんて無理です
    好きな事は集中してできるのですが
    興味ないものはとっても時間が
    かかります。
    約8年間一緒に住んでましたが
    (付き合った同時に半同棲です)

結婚も申し込まれましたが
    やっぱり子供を見れるのかが
    日々見ててとても不安になりました

• 9月7日
  • あおい

あおい

8年付き合っての別れ、授かった赤ちゃんとの経済的な理由での別れは辛かったですよね。
    私の旦那も交際中、ゲームばかりで片付けれない人でしたが、まさか障害だとは気付けませんでした。子供好きなので子供が産まれたら、子供の為にも片付けとかやってくれるかと…。
    知っていたら結婚や出産は諦めていたかもしれません。
    ホント日々、旦那に対する対応と育児、家事でヘトヘトです。

• 9月7日
ゆうたん

うちは結婚前から異変があったそうで結婚後旦那がADHDと診断され知らされました!なので義母は理解してます。実の両親にも話して理解してもらってます。ただ私も娘に遺伝しないか少し不安です。でも旦那にはそれ言ったらなんか可哀想で言えないし自分の中で秘めてます。

• あおい

あおい

義母の理解助かりますね。
    本当に少しは大変さを理解してほしいです。
    義父には遺伝してても躾きちんとしたら?って軽く言われていて、本当に理解していないんだなと呆れました。
    旦那さんに遺伝の心配言えないなんて優しいですね。(^-^)
    日頃の生活で不自由な事ないですか?

• 9月7日
  • ゆうたん

ゆうたん

理解といってもなにか助けるってわけじゃないですが😅あなた達の孫なんだから少しは心配したらって感じですね。本人も自分が障害者ってことはやっぱい何回も言われたら嫌だと思って必要なとき以外は話しません😂
    病院へ行く前は忘れ物、お金の使い方、眠気、片付けられない等がひどかったです。病院へ行って薬を飲むと眠気は改善されてます。お金、片付けに関してはは全て私がやってます( ; ; )

• 9月7日
  • あおい

あおい

旦那も病院へは通って薬もらってるんですが、効果は分からずです。
    早く合う薬が見つかるといいのですが…
    片付け出来ないと赤ちゃんいたら困りますよね。
    歩きだしてからいろんな物を誤飲しかけて大変です。

• 9月8日
  • ゆうたん

ゆうたん

うち旦那も今の病院見つかる前はあまり効果感じられなかったみたいです💦なのでお医者さんとまた相談するか病院を変えてみてもいいかもしれません🤔
    本当に片付けできないと困りますね( ; ; )なんでも口に入れるので、、
    こまめに落ちてないかチェックしたり掃除はするようにしてます😭

• 9月8日
  • あおい

あおい

病院を変えたらやはり処方される薬も変わりました?
    どこに行っても同じ薬を処方される気がして行ってなくて…。

ですよね、ホントこまめに掃除したりチェックしてないとダメだし毎日バタバタしてます。

• 9月8日
  • ゆうたん

ゆうたん

今の病院前は私に話してなかったので詳しくはわからないんですがちゃんと診断してもらえなかったり薬も合わなかったみたいなんです🙌
    でも今のとこでADHDと診断されちゃゆと向き合ってくれたから旦那に合う薬?を飲めば眠気も全然目立たないし言われても障害があるようには見えない感じです!
    物心つくまでが本当に怖いです( ; ; )まぁ目離せないし休む暇なくてしんどいですよね、、

• 9月8日
  • あおい

あおい

そうだったんですね。
    私の旦那も合う薬が早く見つかってほしいです。
    旦那の場合は自閉症スペクトラムもあるので空気よめなかったりもあるので、日々イライラしちゃって喧嘩になってばかりです。子供の為にも笑っていたいです。

• 9月8日
  • ゆうたん

ゆうたん

早くいい方向に向かうといいですね、、( ; ; )
    プラスしてそれもあるとお子さんもいてめいさんの負担はだいぶ大きいですよね。あまり思い込み過ぎないようにしてくださいね。
    今大きく悩んでることはありますか?

• 9月8日
  • あおい

あおい

心配ありがとうございます(;_;)
    やらなくていいよって言った家事をやってめちゃくちゃにされたり、子供の事を少しの間お願いしても危なっかしくて5分と無理です。
    日中は子供がべったりなのでなかなか家事が進まず、今は子供が寝た後、夜中に離乳食作ったり家事してます。
    体力的にも精神的にも疲れてしまってます。

• 9月8日
  • ゆうたん

ゆうたん

そんな感じなんですね、、なかなかしんどいですよねそれだと。子供の面倒は抱っこすら何もできない感じですか( ; ; )?
    実母は頼れないんですかね( ; ; )

• 9月8日
  • あおい

あおい

私の見えないところで遊ばすのは心配なので、料理の間などに私の見えるところで子供を抱っこしててって言っても、勝手におろして遊ばせてたり…
    振り向いたら側に子供が来ててビックリしました。
    実母は旦那の障害の理解はしようとしているのですが、なかなか難しいのもあって…
    私が旦那を選んだのが悪い!って言われて、それを言われると何も言えなくて。

• 9月9日
  • ゆうたん

ゆうたん

なるほど、、部分的にではなくて円のサークルを買ってみてはいかがでしょう(^-^)おもちゃとクッションを入れて離れるときは少し泣いてでもサークル内にいれば危なくないですし!
    そうなんですね😢お母様もなにかしなくても話聞いてくれたりめいさんの支えになってくれるだけでいいんですけどね、、
    でもきっとこーなる前はめいさんと旦那さんも楽しい時間があって幸せな時期があったはずです。今は育児もしんどく旦那さんの状態が余計に目をつぶれないんだと思うので特に期待をしないとストレスがたまらないってことと、お子さんは多少泣いてても大丈夫です!鳴き方がひどいときは抱きしめますがサークルとかで危なくなければ少し一息ついてあまり無理なさらないようにしてください😢

• 9月9日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。(;_;)
    サークル買うか検討してました。やっぱり買ったほうがよさそうですね。
    昨夜ご飯の時の椅子も、ベルト付きなのに抜け出せるようになって、抜け出せるのが楽しいらしくて何度もするので大変になって…
    一歳になって急にいろいろ出来るようになって私の余裕がなくなってしまいました。(;_;)

• 9月9日
まま

旦那さんを支えるのも
一苦労ですし
お子様がいるとなおさらかと
思います
そうですね。結婚する前に知る事が
できたらと思いますよね

体力的にも精神的にも
大変なことを知りました。

1人になる時間を取れる時は
取った方がいいです
旦那様に預けるのは不安かと
思いますのでご実家に預けるなど
した方いいです

• あおい

あおい

本当に体力的にも精神的にもやられます。
    実家にも頼れない状況なので、保健師さんには我が子のショートステイを勧められたのですが、生活リズムが崩れて帰ってきたら余計に育児大変なのと、罪悪感で出来ずです。

• 9月8日
ゆうたん

障害は軽度〜重度と人それぞれだしめいさんにしかわからない辛さが絶対にあると思います。きっと抱っこしててって言っても旦那さんにとっては難しいのかもしれません( ; ; )そしたらもう期待はせずとりあえずサークル内にいればめいさんも安心なはず😊
ベルト付のは1歳にもなると抜け出せちゃうんですね😭
色々とできるようになって手が回らなくなると余計に大変ですよね。本当毎日お疲れ様です( ; ; )