※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

産後1週間で、旦那との些細なことでイライラが募り、情緒不安定になってしまいました。育児のストレスや自分への過剰な責任感に苦しんでおり、どうしたらいいか分からない状況です。

産後1週間です。
昨日旦那さんの帰りが、電車なら早く帰れたはずなのに同僚の車で帰るとかで混んでて何時間もかかって、結局外でご飯済ませてきて遅かったり…(18時に今帰ってるよと連絡が来てから、帰ってきたのは日付変わる頃でした)
帰ってきた旦那からする焼肉の匂いに腹が立ったり…
夜寝る前に別の部屋から取ってきて欲しい物を頼んだのに、中々動かない旦那にまた腹が立って自分で取りに行って戻ると、ぐっすり寝てた旦那にさらにムカついてしまって…
オムツ替えを頼んだらやってくれるのですが、毎回お尻拭きの蓋が開いてるし。
旦那だって1日仕事頑張って帰って来てるし、電車より車で座れて楽なのは良かったと思ったし、焼肉だってお腹いっぱい食べられて良かったねと思うし、疲れてるのも、蓋を閉め忘れちゃうのも慣れてないから仕方ないとは思うんです。
私がいちいち心狭い事言ってるのもわかってます。
一昨日まではこんな風に情緒不安定じゃ無かったんですが、昨日の事があってからずっと細かい事が気に障って、でも旦那を責めるのも違う気がして、涙ばっかりで。
今朝も使用したカードの明細を「これ何に使ったの?」って聞かれて、前に説明したじゃんって…旦那はそんなつもり全く無いのわかってて使うなって言われてるみたいに思ってしまって、そんな事で涙が止まらなくて。
ストレスがたまってるのか、授乳しても授乳しても寝グズで泣いてる息子に「うるさい!」って言ってしまった事が本当にショックで、何度もごめんねって謝って。
昨日の事があるまでは、生まれてきてくれた息子が可愛くてたまらなくてお世話が辛いなんてちょっとも思わなかったのに、何も悪くない息子に当たってしまって本当に自分が嫌いになりそう。
旦那の事だってどんなにムカついても大好きなのに。
嫌われて浮気されたらとか悪い方にばっかり考えて、疲れた。
自分でも分かるくらい情緒不安定すぎて、どうしたらいいかわからない。
また育児楽しいって思えるかな。つらい。

コメント

むな

なりますよね(>_<)
いっぱいいっぱいになってしまうってことは頑張ってる証ですよ☆

• ふみ

ふみ

ありがとうございます😭

• 9月7日
ゆきんこ

ふみさん、大丈夫ですよ!
私、4ヶ月の娘いますけど
私も、ふみさんと一緒でしたよ😭
1ヶ月ぐらいは、うるさい!
早く寝てよ!とか色々と言ってました。その後に、ごめんねって何度も謝ってました。産後って、色々と考えたり、不安になったりしますよね…
育児、楽しいって思えるよーに
なってきますよ😊
時間が解決してくれます!

• ふみ

ふみ

何も悪くない赤ちゃんに当たってしまった事が1番ショックでした…
    無理しない程度にまた頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 9月7日
めそ

なりますなります
産後すぐは特に酷かったです
産後のホルモンのせいだから、今だけですよ!今だけだから、しんどい事とかも旦那さんに伝えてちょっと協力してもらって、少しでも睡眠とって落ち着く時間を作ってくださいね

• ふみ

ふみ

私は案外メンタル大丈夫だ〜なんて思ってたら突然やってきて自分でも戸惑っています…
    そうですよね…今だけ、と思ってまた頑張ってみます😭
    ありがとうございます😭

• 9月7日
yu.ta

ふみさんだって頑張ってるから早く帰ってきて一緒にやってほしいんですよね、お疲れ様って一言言って欲しいんですよね。
旦那さんのこと大好きだから早く帰って来てほしくて一緒にいたくて、もっと色んなこと話したいんですよね。
その思いを素直に伝えられなくてイライラになったり、ムカつくって思ってしまったりするんですよね。
私もそうでした。
私はそれをちゃんと伝えられないまま今に至ります。ちゃんと伝えていればよかったなって思います。
ふみさんさまだまだ遅くないし伝えるチャンスいっぱいあると思います!
一つでもふみさんの思い伝えてみてください!

• ふみ

ふみ

本当にそうです、ただそれだけなんです…
    少しずつ伝えられるようにしてみて、また頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 9月7日
ちひちゃん

心狭くないですよ。
産後のホルモンバランスの崩れから来てると思います。私もすっごくイライラしてたし、ちょっとしたことが(旦那の)気になって気になって、ほんとにイライラして泣いたことも沢山あります!!大丈夫!頑張ってる証拠ですよ(^^)18時の連絡から、日付変わるのは私だったらブチ切れますね(笑)どんだけ遠いとこ行っとんねん!って。焼肉だってこっちはしばらく行けへんのに!って思います!!
わかるけど、わかたいけど、むかつきますよね。
ホルモンの仕業ですよ。

• ちひちゃん

ちひちゃん

わかたい→わかりたい です。
    男の人はなんでそんなにイライラしてんの?とか、泣いんの?とか思ってると思うので、泣きながらでも、ふみさんの思いを伝えてくださいね!
    もちろん、旦那さんのことも好きで大切ってことも(^^)

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

皆さんそうなんですね、励みになります…
    私も、2時間くらい目も合わせず会話もろくにせずしてしまいました😅
    どちらの気持ちもちゃんと伝えてみます…
    ありがとうございます😭

• 9月7日
とも

出産おめでとうございます👶❣️
産後1週間じゃまだまだ情緒不安定ですよ!
私は娘と一緒に泣いてしまった時もあります笑
18時に帰るよって言って日付かわる頃じゃ今でも腹立ちますよ😅
最初は育児楽しいなんて思えませんでしたよ~
今だってパワーアップした娘のグズりにうるさいって思うこともあります💦
あまり頑張らずマイペースでいきましょう‼️旦那さんと協力しあって!
休める時に休んで下さいね☺️

• ふみ

ふみ

一昨日まで全然大丈夫と思ってたんですけど😅
    やっぱり遅すぎますよね…
    楽しい…というか、情緒不安定でも息子と触れ合ってるとやっぱり幸せだなと思います😌
    そうですね、マイペースで頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 9月7日
ひーママ

イラっとすることありますよね!
お尻拭きの蓋…わかります。
こっちが気をつけてやってる事こそきになりますよね。
私は今生後1ヶ月越えましたけど、ちょっとの連絡ないとかもイライラしたり不安もありました!!!それに抱っこちゃんで日中もずっと抱っこしっぱなしで下ろすと泣いてしまって中々動けないとか…。
でも、キリがないので「これが新しい私の仕事😄」って受け入れることに気をつけました!
すると旦那にも大っきい気持ちで見守れるようになりました。

あとは、少しお散歩できるようになると気持ちも軽くなりますょ。ママは偉いです!自分を沢山褒めてあげてください。

• ふみ

ふみ

そうなんです…乾いちゃうじゃん!と、気になってイラついてしまいます😭
    私も徐々に受け入れて心に余裕が欲しいです…!
    また少しずつ頑張ります、ありがとうございます😭

• 9月7日
ふみ

皆さん温かいお言葉をたくさん、ありがとうございました😭✨
少し楽になりました!
また少しずつマイペースで頑張ります😌