※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉が遅いと指摘され、保育園や同世代との関わりが難しい状況。子供広場で個々で遊ぶが一緒に遊ばず、絵本にも興味なし。同じ経験の方の意見を聞きたい。

1歳半健診で言葉が遅い事を指摘されました。保育園に行ったり同世代の子と関わると良いと言われましたが…専業なので保育園は入園できませんし、同世代との関わりもあまりありません。
子供広場へはよく行きますが、まだ個々で遊ぶので「一緒に」ではないし、ママさんもグループで固まってたりするのでなかなか一緒に遊ばせましょうとはいきません。
絵本の読み聞かせはまったく興味を持たないです。

皆さんはこの歳の頃どうでしたか?やはり広場での交流は必要ですか?

コメント

さらい

個人差ありますからね、、
うえのこはその頃私とだけ一緒にいましたが、よくしゃべってました。

ゆめごろう

私も言葉を指摘されました😅
基本的家で二人きりの方が
多いです。
そしてうちの子も絵本に
興味を持って帰ってもらうちません😅

カツ丼マン

うちも 早い子に比べたら まだ 二語なんて話さないし 不安ですが、 子供は 母が 誰かと話しをしたりするのを聞いて覚えると聞きました。

スプリテ

一緒に遊ぶのは3歳ぐらいまでは難しいですよ!
同じぐらいの子たちと交流するだけで少しずつ言葉を覚えたりするのかな?と思います(●・ω・)/
うちも読み聞かせはあんまり好きではないですし、専業主婦です✨
ママ友とかも最近までいませんでしたがほぼ毎日こどもセンターや支援センターに行ってその場にいる子と遊んだりしてましたよ😊
もちろん遊ぶというよりは隣で同じことしたり取り合いしたりですけど😅
目が離せないので大変ですが、広場などの交流はある程度は大事かな?とは思いました⭐️

草組

1歳半で言葉の指摘って早すぎますよね💦
その頃うちパパーママーくらいしか話してなかったです。

うち2歳検診で二文語がでないって4ヶ月後に再検診になりました。
いちおクリアしましたが、ぶっちゃけアレでいいの?ってくらい全然文章になってないです。
同じ生まれ月でも息子以上にジェスチャーが上手だけど言葉が出てないことか沢山います。
それでもほかの子よりも全然話せませんけど特に困ったことは無いです。

ほかの同じ生まれ月(4月)の子はもうある程度ママと文章で会話してるんで正直焦りはあります。

でも支援センター連れてってもひとりで勝手に遊んでるし
もともと読み聞かせも集中力ないから序盤でどっか行きます。笑

保育園入れたらってゆーけど空きがないし無理やんってw
一時預かりサービスも人手不足で断られる始末だしますます私しか関わる人いないから
もう現状で何とかするしかないです。苦笑

保育園の年になったらまず入れないってことはないだろうしその頃になっても言葉が出ないなら私も考えます。
イヤイヤ期で手一杯だけどそこまで考えてる余裕ないですもん。苦笑

にゃん

うちもあまり話さないです。

むしろママとも呼んでくれなくて
パパとしか言ってくれません。

言葉もパパ以外、単語は話さないです。
絵本も興味なくて
(´;Д;`)

もっぱら走り回ってます。
保育園入れたいんですけど。
同じく専業だし無認可入れるお金ないし
一時保育は2カ月待ちと言われてしまったし。

切迫早産なので自宅安静指示がでて。
外にも出してあげられないので困ってます
(ㆀ˘・з・˘)

同世代の子と関わらせてあげたいですよね💦

こまち

我が子も言葉の遅れを指摘され、現在は療育に週4日通っています。
保育園に入る準備のような感じで、先生と一緒に手遊びしたり、お友達とやり取りの練習をしたり、感覚刺激やトランポリン、夏はプール遊びなどしました。通ってから五ヶ月ほどたちましたが、家での育児をしていた時期と比べ、爆発的に語彙が増えました。
児童館などもいいと思いますが、担任の先生がいて週◯回通う環境があると、子どもにも目標ができ、より効果的だと思います。育児でうまくいかないとことを担任の先生に相談できることも、母として心強いですし、家族でない第三者に子供が慣れて、自分の世界を広げていくことも、有難い環境だなと感じています。

yuki

うちの子は引っかかった事ないですが、周りに比べたらゆっくりな方です。

専業だし広場とか好きじゃないのでまったく行ってませんが、一時から本好きになってよく読むようになりました♪

あとは、図鑑やパズルやりながら単語・数字・色・名称とかとりあえず全部声に出して言っていたら真似するようになってきました(´∇`)

幼稚園のプレ始まったのもありますが、最近は一気にお話できるようになってきましたよ!

1歳半のときは単語4つでギリギリ大丈夫と言われました(^^;
1年経った今は単語40個近くとたまーに二語文みたいなのを話してます。
絵本は大好きで毎日何十冊も読んでます(*^^*)
支援センターや児童館には行ったことはなく、たまに同じアパートのちょっと年上の子達と遊ぶくらいです。
行かせる予定のこども園はプレは3歳の誕生日からしか通えないので早生まれの我が子は行けないまま、4月に入園です。

一歳半検診引っかかりました😂
意味のある言葉を全く話さなかった子どもも半年ぐらいしてようやく
ママやばぁば、じぃじとか何語か話せるようになりました!(パパはまだ笑)

絵本の読み聞かせとかもめちゃくちゃしてたし
話すの私自身が大好きなのでめちゃくちゃしゃべりかけてましたが…

こればっかりは個人差ですよね(笑)

広場で交流までは無理にしなくてもいいかと☺️
広場に行くのは刺激になっていいと思います!
一緒に遊ばなくても子どもは見て聞いてますよ🌟

ママリン

本当に個人差だと思いますが、何もやらないよりはって感じじゃないですかね😅
うちの子は1歳半で遅いというか、発語0でした。
赤ちゃんの頃から同じマンションのお友達と遊ばせてたし、支援センターにも通ったし、スポーツ教室やリトミック教室にも通い同じくらいの子と関わる頻度も高くても全然でした💦
先生に、読み聞かせや同世代の関わりも指摘されましたが、とっくにやっとるわ!って事ばかりでした笑

うちの子みたいに、やってても喋れない(喋らない)子もいるので、やはり個人差は大きいなとすごく感じます。。

○pangram○

1歳半の時は三語文話してました🤔
やはり会話が多かったのかな?と思います。

10か月から保育園、絵本は産まれてから毎日5冊読んで、テレビ無し生活で、一日中話をしてました🤔

生後2ヶ月から支援センター、ママ友たちと同年代の子供たちで遊んでました。