※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama*
子育て・グッズ

横浜市の保育園についての質問です。パートで週4〜5日、月120時間以上勤務。ランクBで入るのは難しいか、駅から遠い場所でも大丈夫か悩んでいます。加点などもよく分からないです。

横浜市の保育園について

よくランクなど聞きますが
父親と母親ではランクの低い方を
見られるんですよね?

わたしは月120時間以上の契約のパートです。
週4〜5のシフト制ですが
この場合はBということでしょうか?

Bだとなかなか入るのは難しいのでしょうか?
駅近くではないので、大丈夫かな?とも
思うのですが

加点とかもなんだかよく分からず…

コメント

deleted user

この前聞いたのですが今は激戦区だと夫婦ともにAランクでも入れてない人いるみたいです💦区によりますが横浜市の中でも激戦区に比べたら入りやすければ可能性があると思いますが今はAランクは当たり前って言われているくらいなので入りづらくはなっちゃうと思います😣

  • tama*

    tama*


    ありがとうございます😊
    夫婦ともにAでも難しいんですね💦
    激戦区あえて外して申し込む方もいらっしゃいますもんね💦
    もう一年育休延長するにも、不承諾通知?が必要ですよね?

    • 9月7日
すらいむ

夫婦ともにAランクでしたが
0才1才のとき入れませんでした。

地域に寄るかもしれませんが
Bだと厳しいところもあると思います。

  • tama*

    tama*


    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😵😵

    南区の最寄駅がない辺りなのですが
    難しそうですねー💦💦

    • 9月7日
  • すらいむ

    すらいむ

    旦那の実家が南区なんですが
    義実家の近所の方は入れず
    違う区まで車で送迎してます💦

    元々私が申請出したところは
    激戦区なので難しかったです(u_u)

    • 9月7日
  • tama*

    tama*


    そうなんですね😰
    なんか、無理な気がしてきました💦

    育休延長するにもまずは保育園落ちちゃったって証明いりますよね💦

    • 9月7日
  • すらいむ

    すらいむ

    育休延長には証明必要です💦

    • 9月7日
  • tama*

    tama*


    そうですよね💦
    落ちるのが濃厚そうでも申し込みはして結果見なきゃだめなんですね💦

    • 9月7日
めいしゃん

この感じだと雇用証明書に記載された勤務時間が最終基準なので…
Cだと思いますが、週5勤務になっていればBかな?と思います。
横浜は激戦区なので、なおかつ双子ちゃんは大変だと思います💦💦
ただ、双子ちゃんで同じ施設を利用希望する場合は加点4だったはずです!

  • tama*

    tama*


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね💦
    加点というのがよくわからないのですが、いくつか貯まるとランクがあがるのですか?
    それともランクは変わらずそのランクの中で順位があがる…みたいな感じですか?
    是非是非同じ施設でお願いしたいですね😭二箇所行くなんて…😱😱
    でも行ってる方もいるんですよね💦

    • 9月7日
めいしゃん

Aランクから審査されて、もし該当がないとBランク…となるみたいです!
そのAならAランクの中で何人か該当はいるけど選考の対象より申し込みが上回る場合の、優先順位に加点が加えられるようです💦
さらにその中でも並ぶと写真のような基準になるぽいですね。。

  • tama*

    tama*


    なるほど😵
    ということは、CもしくはよくてBの私は、加点があっても難しそうですね😱

    • 9月7日
けちゃまま

お住まいがどの辺りかわかりませんが、駅から遠い園は入れる可能性あると思いますよ(^ ^)
場所にやっては定員割れするところがあります!

  • tama*

    tama*


    コメントありがとうございます😊
    住んでるのは南区です💦
    駅からはバスで20分くらいと
    離れてます😫
    Cの加点4でも入れますかね〜

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    出身が南区で、地元の友達達が南区で保育園入れてますが、定員割れしてるところありましたよ(^ ^)
    お家の近くに保育園ありますか??
    Aでないと駅近辺は無理だと思いますが、駅から遠いおうちの近くだったり、車での送迎ができるなら駅から遠いどこかの園に…絶対入れないわけではないと思います!
    ただ今、駅から遠い園は定員割れを気にして、駅まで送迎バス出すようなところも出てきています。
    そういったところは少し人気が上がってしまうかもしれませんが💦

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    そうなんですね!
    家は六ッ川です💦
    自宅が駅から離れたいて
    近くに六ッ川西保育園があります!
    車も免許もないので、徒歩で連れて行くしかないので、自宅近辺でなければ難しいなと思ってます😵

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    あれれれれれ!笑
    わたしの実家の超近くです!笑
    四丁目公園の夏のお祭り行きましたよー!笑
    六ッ川西保育園、人気ないですよ!笑
    車ないと大変ですよね、うちもです、限られちゃいますよね…

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    定員割れは、4月入園に限ると思いますので気をつけてくださいね(^ ^)

    • 9月8日
  • tama*

    tama*

    えー!ほんとですか😆
    いつかお会いできるかもですね💓
    あの辺、本当不便です😱
    本当は、六ッ川みどり保育園まで行きたいなと思ってるんですけどね〜!

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    びっくりしましたー!
    ほんと、実家よく遊びに行くし!

    みどりも六ッ川台も友達が子ども通わせてますー(^ ^)
    仕事でそっちの方にどうせ行く、というのならばいいかと思いますが、あの辺まで子ども預けに行くのって車なかったら意外と時間かかっちゃうとは思います💦

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    ぜんっぜん違うかもしれないんですが…
    わたし実家付近で双子ちゃんみかけたことがある気がしてきました…笑
    実家が駐車場借りていて車取りに行った時、近くの坂で、おじいちゃんに話しかけられててわたしはそばを通りながら見ただけなんですが…笑

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    まだ見学とか行ってないんですけど、みどりの方が綺麗そうだし、ちょっと学習とかもするみたいだし、良さそうだなーと思ってます😫
    意外と距離ありますよね、坂のぼっておりてで毎日となると大変すぎますよね💦自宅も坂の上なのに😓
    いっそ、育休延長してしまいたいです😵
    よく話しかけられてます😂
    ぜひ見かけたら話しかけてください😂💓

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    綺麗なところ惹かれますよねー♡
    六ッ川西は元市立で古いのでその点は劣ると思います笑

    うちも8ヶ月の男の子がいて、4月から預けたいと思っています!
    お互い頑張りましょうね(;o;)
    今度お見かけしたら、ママリのって言いますね!笑

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    綺麗なところがいいですよね😊
    オムツ持ち帰りなのも嫌だなって
    思ってます笑

    けちゃままさん8ヶ月の男の子のママさんなんですね!
    わたしも探しちゃうかも❤️

    けちゃままさんおいくつですか?

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    オムツ持ち帰りなんですか!?
    それは嫌だー笑

    会えたら嬉しいですね♡

    わたしは今30で今年31の学年です!
    tama*さんはおいくつですか??

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    六ッ川西は持ち帰りなんですよ😫
    夏場のオムツとか持ち帰りたくないですよね😱

    わたしは、28歳で29歳になる学年です!

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    いやー夏場は悲惨ですね…笑
    でもまぁどうしても保育園に入れたければ、そういったところも目を瞑って入れるところを探さなきゃいけないですけどね(;o;)

    おばさんですがよかったら仲良くしてくださいね(^ ^)
    地元もそのあたりなんですか??

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    そうですよね😵
    ここだけは譲れないってこと以外は目をつむらなきゃですよね💦

    おばさんだなんて、少ししか変わらないですよ😅
    元は鶴見で、中3のときに六ッ川のバーミヤンの近くに引っ越してきました❤️

    • 9月8日
  • けちゃまま

    けちゃまま

    Aランクでも望み通りには入れないことが多いので…大変ですが仕方ないですね(;o;)

    じゃあ出身中学は一緒ですね、きっと(^ ^)
    2個下誰か知り合いいたかなー…

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    そうですよね😓
    育休延長も視野に入れて考えます💦

    中学は一緒ですね!
    でも、本当半年くらいしか居なかったので中学の同級生とは疎遠です😅

    • 9月8日
つあそ

私今日ちょうど市役所で同じ事聞きました!

  • tama*

    tama*


    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    難しいですよね💦

    • 9月8日
  • つあそ

    つあそ

    私もパートで週4で8時間なのでBです!
    旦那さんのランクを見ますが、評価するのは奥さんのランク見ます!
    兄妹がいて先に入っていたら1点とか、小規模、託児所とかに入れてたら、3点となになるそうです!!

    B プラス3点とかで付いて、パソコンが保育園入れる子決めるみたいです!

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    そうなんですね😫💦
    パソコンでってのは聞いたことあります!
    上には上がいてCの我が家はどうなることか😫

    • 9月8日
  • つあそ

    つあそ

    はい😖
    入れる保育園は0歳からあるんですか?

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    0歳からあります!
    まだ一緒にいたい気持ちもありますが、4月生まれなのでちょうどなんですよね😅

    • 9月8日
  • つあそ

    つあそ

    1歳から保育園に入れるんだと1歳枠が0歳からの繰り上げの子と1歳で入れる人数だけになるので、少し難しいかも知れないです😖

    私の場合1歳からの保育園なので下の子は入れるかも知れないんですが、上の子が入れないかも知れないんです!

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    1歳枠はより厳しいですよね💦

    上のお子さんもまだなんですね!
    そうすると上のお子さんが入れない時はどうするんですか?

    あーどうしようかな😓
    育休延長して、もう幼稚園を考えるか…💦

    • 9月8日
  • つあそ

    つあそ

    厳しいです!

    一応今働たらく所が託児所付きの所でそこで預けてもらいます!!

    託児所付きの所で働いてると保育園申請の時ポイントもらえる見たいです!

    • 9月8日
  • tama*

    tama*


    託児所付きなんですね✨
    それは素敵です😊✨

    託児所もポイントがつくんですね!
    保育園→幼稚園にうつる人で
    空きができてるといいですね!

    • 9月8日
  • つあそ

    つあそ

    お金がかかっているとポイントつくみたいです!!
    空きが出ると嬉しいです!
    私の周り双子ちゃんみんな受かってますよ!

    • 9月8日
Y's母

今年の4月から双子を保育園に通わせてます。
ランクが同じではないのですが、双子なので、コメントさせていただきました。
私の場合は、夫婦ともにAで、双子の加点が付いたので第1希望に入れましたが、最初区役所で説明受けた時、保健師さんの最初の訪問の時に両親共にAランクで双子加点があったとしてもそれぞれ別の保育園にしないと入れない可能性もあると言われました。
区も自分の区だけではなく、通える違う区も入れたほうがいいとまで言われました。
でも、送り迎えのことを考えると園を別にしたり、電車や車を使っての登園になってしまうなら育休延長するつもりでした。
ちなみに磯子区です。
お住いの区にもよるかと思いますが、B.Cだと加点あっても厳しいかもしれません。

  • tama*

    tama*


    コメントありがとうございます!
    それぞれ別の保育園は送り迎え含めて厳しいですよね😫💦
    わたしも家から通えるとこだけしんせして、別々になってしまうなら、育休延長するつもりです😰

    • 9月8日