※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

プレ幼稚園の説明会で子供が暴れてしまい、入園を悩んでいます。同じ経験をした方やアドバイスありますか?

質問というか、話を聞いてほしいです。。

プレ幼稚園の説明会に行ったのですが、入り口を入ってからずっとだっこだっこ...椅子には座らない、歩かない、大泣き、暴れる、、、説明会を聞けずに願書だけもらって帰ってきました(>_<)
来ていた子たちは来年年少さんになる子が多いのもあるかもしれませんが、お母さんの横でじっと待っていたり、置いてくれていた本を静かに読んでいたりで、我が子がとても恥ずかしかったです。
園にとってもうちの子みたいなのが入園されたら迷惑だろうな、と悲しくなりました。
家に親子でいてもしんどいというのが正直なところで4年保育をしている幼稚園に週5日バスで通園させよう、費用は近隣の園より高めだけどお勉強も習い事も豊富にやってくれるのでここにしよう、って思っていたのですが(T_T)
次願書の提出などで幼稚園に行っても、娘も覚えていてまた泣きわめきそうです。
制服の採寸もまともにできないだろうな、面談も抱っこなのかな、と憂鬱です。
それに加えてかなりの偏食でまともにおかずを食べれたこともないし一人遊びができず一日中まま!まま!まま!
もう気がおかしくなりそうです(>_<)
同じような方いらっしゃいますか??
またこんな子を育てられた方いらっしゃいますか?

コメント

みみ

うちの子は早生まれなので、四月生まれの子とは丸々一歳違うので、明らか周りと比べたらやる事も赤ちゃんだと思います😂
来週プレの見学ですが、まだ何が何だかも分かってないので、多分知らないところに下ろしても泣いて歩きませんし、離れないのは目に見えてます笑
泣いて嫌がる子は一人や二人じゃないと思いますよ!
何日も行けば慣れて遊ぶと思ってます😊

私自身も幼稚園の時、泣いて泣いて無理で2年保育にしたくらいみたいです笑

• まる

まる

そうなんですね💦ありがとうごさいます!
    そういえば私も幼稚園で制服を脱ぎ散らかすほど泣いてたらしいので血を引いているな...と。
    慣れですかねぇ(>_<)

• 9月7日
さくら

説明会には行ったことないですが、うちもろくに食べないし、とにかく一人遊びがなくずっとママママで、ほんとに何もできず私が爆発してしまい4年保育で入れました。

プレに行ってた時はまだ1歳半とかでしたが、周りは2歳以上の子が多かったので落ち着きのない我が子は目立ちましたが…笑

幼稚園に行き出して半年以上ですが、かなり楽しんでいるようです。
幼稚園だとちゃんと給食も食べるし、特にこれと言って先生に言われることはありません。
幼稚園マジック凄いですよ!
とても成長を感じています。

• まる

まる

ありがとうごさいます!
    そうなんですよね(>_<)
    何もできずに、あれ?私今日掃除してない、買い物もできてない、と自己嫌悪になります💦
    半年もたてば楽しめるようになるんですね(^^)
    結構厳しめの幼稚園のようなので、みんなの足を引っ張らないかなぁ、と不安で💔

• 9月7日
  • さくら

さくら

私もほぼ何もしていなかったです。
    夕飯が作れないことがとてもストレスでしたが途中から放棄しました!笑
    オットも理解してくれてたので。でも、やはりずっと一緒は本当にキツイですよね。

でもその年齢のクラスがあるのであれば先生はわかっていると思いますよ!

• 9月7日
  • まる

まる

旦那さんが理解してくれると少し楽ですね(^^)
    一緒にいるのもしんどいし、娘にとっても幼稚園のほうが色々学べるよなーって思ったんですけど、あれだけ泣かれるとちょっと💦笑

幼稚園の願書提出までに園に相談ってしてもいいものなんですかね??

• 9月7日
  • さくら

さくら

プレは行かれてませんか?
    うちは落ち着きがなかっただけで泣くことはなく、むしろ楽しすぎて!て感じだったので入れてしまいました。

幼稚園に相談は可能だと思いますよ。
    ただ、実際には入れてみないとわからないところもありますよね…
    でも聞くと安心したりしますし。

ちなみにうちは早生まれでクラスで一番下ですが、もう少し上の子でもまだ泣いてる子もいます。個人差ありますよねー。

• 9月7日