※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

娘が人見知りし、児童館でいじめられることに悩んでいます。子供にとってストレスになるでしょうか。

1歳を過ぎてから人見知りするようになりました。
よく児童館など利用するのですが、娘は他の子に
いじわる(持ってるものを取られたり、押しのけられたり)
されてもされるがままな感じ(たまに泣きそうな顔もします)です。
子供のすることなのでされる事自体は仕方ないと思うの
ですが、何だか可哀想に感じます。
泣いたり、やり返したりしたらいいのにとも思ってしまいます💦 こういうのって子供的にはストレスとかになりますか?
気にし過ぎなどのコメントはいいです💦

コメント

まだ1歳だし、お母さんが『今使ってるから取らないでね(^^)』など言ってあげたら良いと思います。
子どももどうしたら良いかなどわからず固まってしまっても、ストレスにはなっていないと思いますよ(^^)

• のんの

のんの

なるほど...!
    これからはそう言って見ます
    ありがとうございます🙏

• 9月7日

娘さんはとっても優しい子なのですね😊
そこから学ぶこともあるので、行く事には意味があると思います😊
まだまだ自分の思いを伝える事が出来ないでしょうから、あまりにひどくいじわるされたら、間に入ってあげてみてはどうでしょう😊

• のんの

のんの

ありがとうございます🙏
    どのように間に入ったらいいのか
    いまいち分からないです💦

• 9月7日

退会ユーザー

物を取られそうになったり取られたら、「順番に遊ぼうね😊」とか押しのけられてもし転んだりしてしまったら、「押したら危ないから気を付けようね」などでしょうか😊

「ダメ!」などの否定的な言葉はなるべく使わない方が良いです😊

• 9月7日
  • のんの

のんの

なるほど!!
    とっても参考になります。
    今度されたら言ってみます!
    ありがとうございます

• 9月7日
まほママ(3児ママ)

そのあとママが子供に対してフォローしてあげれば大丈夫じゃないですかね?
私はやられたからと、やり返す子にはなって欲しくないですし、やり返して怪我をさせてしまうのも嫌なので そういう時は娘を抱き寄せてフォローしてましたよ(^-^)

• のんの

のんの

そうですよね、優しい子に育ってほしいです。 ありがとうございます!

• 9月7日
いちごユウナ

うちも全く同じでおもちゃ取られて固まって我慢してママーって泣きます(つ﹏<)・゚。本当心の中で取り返せ取り返せ!って思ってますがどうやればいいんですかね(つ﹏<)・゚。たまに我慢してる姿見るとこちらも泣きそうになります。質問の答えになってなくてすいません。

• のんの

のんの

遅くなりました💦
    一緒の方いて心強いです。
    やはり思っちゃいますよね(;_;)
    こんな小さい時から我慢しないでってなります。 皆さん間に入ってあげてという意見が多かったのでいちごユウナさんも試してみて下さい!

• 9月8日