※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

2歳の男の子が一人で夢中になる遊びを知りたいです。おもちゃはあるが、一人で遊ぶ時間が短いようです。何が適していますか?

2歳の一人遊びは何をさせていますか?
平日の昼間は保育園に行っていますが、帰ってきてからが退屈そうです。
私が下のコの世話中やごはんの支度をしている時に、良くないとわかっていて携帯を渡してしまっています。見せる時間は決めてはいますが本当はユーチューブなど見せたくはありません💦
おもちゃはおままごとが好きで一人で料理したりしていますが数分しか持たず、、。あとはトミカとトーマスの木製レール、アンパンマンのブロックはありますがこちらは構ってあげれば遊んでくれるのですが、ひとりで勝手にやるというのがあまり無いかなと思います。
親が一緒に参加しなくても2歳の男の子がひとりで夢中になる物って何ですか??💦

コメント

mnmndan

たくさん構ってあげることで安心して遊び出すんですけどね。発達にはこまめに関わることが一番でもあるんですが、、。

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

なるべく構ってあげるようにしていますがずっとというわけにはやはりいかないのでσ^_^;

• 9月7日

うちはトミカを走らせたり
おままごとしてますが
そこまで長い時間はしませんね〜
まだ保育園に入れてないんですが
雨で外に出れない日は
ほとんどテレビでYouTube見てます!
朝から付けっぱなしです!
テレビ見ずにおもちゃで
遊んでることもあるので
消そうとしたら怒られます😥笑

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

YouTube見ちゃいますよね。最初は病院の待ち時間とかその程度だったのにあるとわかるといつでも要求してくるようになりました。こちらも手が離せない時は静かに見ていてくれるので与えてしまいます💦そこまで万能なおもちゃは無いのでしょうね

• 9月7日
wtnb05

うちも日中は保育園に行って帰ってきてからいないいないばぁー!!やおかあさんといっしょやBSDlifeを見せたりしてます。一人でおもちゃで遊んでることもありますが。

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

夕方はEテレがゴールデンタイムですよね。うちの子はテレビより自分の好きなモノが選べるYouTubeが好きみたいです。。もう少しテレビの物語が理解出来るようになればいいのですが。

• 9月7日
  • wtnb05

wtnb05

そうなんですね。うちはいないいないばぁーはビデオに録画しているのでそれを見させたり朝7時からBS Dlifeでミッキーマウスクラブハウスやっているのでそれをみたり、うちの子はまだ喋らないんですが、最近は自分からビデオのチャンネル持ってきてかえてって言ってるかのようにしてくるのでビデオ見させてます。

• 9月7日
はるひ0111

もうすぐ2歳になる息子がいます。保育園から帰ってくると、お姉ちゃんは宿題、私は夕ご飯の準備で誰も遊んであげられないですが、ひとりで勝手に遊んでます。何をする、ではなく部屋の中をウロチョロして、自分のおもちゃ箱あさって気になるものを出したり、剣のおもちゃでひとりで戦っていたり、ニャーニャー言いながら部屋の中をハイハイしてたり、トミカ走らせたり、絵本見たり…。上の子は同じ頃ひとり遊びがまったくできなかったので、その子の性格によるのかもしれないですね。どうしようもない時は大好きな新幹線のDVDつけてます。

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

一人遊びが得意なんですね。なんだかかわいいですね。

• 9月7日