※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
お金・保険

19歳で出産し、貯金も限界。転職決定。お金がないと心にも余裕なく、貯金の方法を知りたい。

吐かせてください、、、。
19で出産した今年21歳の新米ママです。。
旦那も同い年で
高校卒業してすぐに同棲を始め、お互い社会人として働きながら貯金100万(高校の頃からの私の貯金30万も含む)になったときに、
今の我が子を授かりました。
当時、100万あれば当分生きていける!!と軽い考えでしたが、当然減る一方でやっていけず
娘が3ヶ月なった頃から働きはじめています。
恥ずかしい事ながら、旦那の給料が手取り14万しかなく、、、
私の給料入れてやっと生活できるレベルです。

そんな中、住宅保険更新や車の税金
タイヤ交換など払わざる終えないものが多く
カードローンに借りて払っています。
ついにローンも上限がきました。

なんか、娘を育てる自信がなくなってきました。
夫婦ともに朝から晩まで一生懸命はたらいても
貯金に回せないし、
これっぽっちのお金だし
週休1日しかないのに旦那の給料少なすぎるし。
11月で転職もきまりましたが
そこは良いところだと思いたいです。

お金がないと心にも余裕なくなるし
周りが羨ましく思えます。

お金がなくても家族で過ごす時間は幸せなことがおおくて、
でも結局お金がないとやっていけない。。

毎日生きるのに精一杯です😭

同じような方いらっしゃいますか?
どうやったら貯金出来ると思いますか?😭

コメント

ポケ

まずは家計を見直してみてはどうですか?
ママリで内訳を書けばここは減らせるとかのアドバイスたくさん来ますよ。
旦那様の手取り14万、主さんも働かれているとのことなので、世帯収入倍として28万あればやっと生活できるのレベルではなくきちんと貯金までできると思いますので、家計の見直しからかなと思いました!

  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    私の収入はパートで時間も限られているので8万円程です。
    もう一度家計簿とにらめっこしてみます

    • 9月7日
  • ポケ

    ポケ

    パートじゃなく正社員を目指してみては?
    みなさんお金ないうちは働いて収入増やしてますよ!

    • 9月7日
  • ポケ

    ポケ

    家計の内訳見ましたが、たしかにこれじゃ貯まらないなぁと思いました。
    使いたいだけ使う家計の典型って感じですね。
    まずはスマホ料金の見直し、アクアクララはいらないですね。あと学資保険も圧迫の原因なら一旦やめられては?今は学資保険の戻りもほとんどありませんし、家計圧迫して何かあった時にローン組んでしまうくらいなら入らないで貯金で貯めれば十分です。
    光熱費は地域性もあるのでコメント控えますが、高いと思います。
    もうなんでもかんでもローンに頼るのはやめましょう。
    ローンを組めば一時的には楽ですが、一生で見ると身動きが取れなくなり辛いですよ。
    これは必要、これも必要、って思う気持ちはわかります。でも、それはローン組んでまで、赤字になってまで必要なのかって一度考えた方がいいです。娘さんの将来もありますし、娘さんの将来よりも大事なものってほとんどないはずですよ。

    • 9月7日
deleted user

車を一回り小さいの変えるとか1台にするとかしてみてはどうですか?

  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    今は軽で1台です!なき

    • 9月7日
  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たとえばですが、ガラケーにしてお家の中wifiでスマホを使うようにするとか、車がもしいらないような土地(まわりに病院、スーパーがあれば)車を手放すとか、内訳みさせてもらいました!水道代ってうち4000円くらいなんですが、お風呂の水位を少し下げるとかしてみてはどうでしょうか?

    • 9月7日
  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    水道はお湯は毎日張っていません!
    いつもは5千円なのですが、
    何故か今月すごく高かったので
    その分で換算してます😣

    車は緊急の時にやっぱり持っときたいので手放せません、、、

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、食費、日用雑貨だったりを削るしかないかと(T ^ T)でも旦那さんが転職するならもう少し上がる可能性も(`・ω・´)

    • 9月7日
skyg

家系の内訳てどんな感じなんでしょう??

  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    私携帯 12222円
    アクアクラ 1080円
    家賃 58085円
    ベルコ 2000円(来月退会)
    学資保険 8370円
    電気代 約6000円
    水道代 約9000円
    ガス代 約7000円
    旦那車校ローン 約10500円(今月で終わる)
    西銀ローン 10000円
    結婚式ローン 5000円
    車保険 10000円
    旦那携帯 10000円
    ガソリン代 30000円
    子供の保育料 17000円

    ですかね。。。
    これが引き落とし分で
    食費2万五千
    子供の日用品8千です。。

    • 9月7日
  • skyg

    skyg

    きっちり把握されているだけでも偉いと思います!

    確かにこれでは厳しいですよね。。

    車は軽ですか?ガソリン代結構かかつてますね💦

    携帯代も高いですね。普通に使ってて1万超えます??
    携帯を格安携帯にするとか。。

    旦那さんの転職に期待ですね。

    • 9月7日
  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    軽です!
    旦那の職場が遠く、交通費が出ないのでガソリン代は3万近くとんでます。。
    11月から、家の近くでの勤務なので
    ここを減らせます!

    携帯は普通に使っててこのくらいです😭
    旦那は契約が終わってるにも関わらず1万円なので、不思議でたまりません。。

    • 9月7日
  • skyg

    skyg

    うちはauでiPhoneですが、本体代払ってても毎月8〜9000円くらいですよ??通話代とかですか??
    一度携帯ショップに行って相談してもいいかも💦

    ガソリン代減らせるのはありがたいですね!

    • 9月7日
カンナ

主さんよりはるかにおばちゃんですが…ご主人も協力的で転職もしてくれて主さんも働いてるならこれからですよ!
ここで収支の詳細や状況など質問してみたら良いかもしれませんね。

  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    ありがとうございます😭そう行っていだだけると頑張れます

    • 9月7日
  • カンナ

    カンナ

    他の方の回答を見て私が思った事ですが…通信費(携帯代)は削れそうですね、キャリアですか?それから車の保険も軽にしては高過ぎますね💦うちは通販型で月4000円(普通車)ですよ!あと水道は高い地域なのでしょうか?ひと月でこの金額ですか⁉︎

    • 9月7日
  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    携帯代これは当たり前と思っていたので高いだなんてビックリです!
    すぐに、見直してみたいと思います。
    水道代は2ヶ月分です!

    • 9月7日
  • カンナ

    カンナ

    携帯代は格安simの本体付きでも月6000円位でいけるのでは?格安simの料金シュミレーションしてみたらかなり変わりますよ!私はマイネオですが使用感はdocomoの時と変わりません✨

    • 9月7日
mama

高卒、まだ20代前半のお若い方ならそのくらいで頑張ってる方多いです!

市営住宅や家賃安いところに住む、車も安いものにするとか…もし可能であれば車を手放すとかですね!
我が家は車ないです!

  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    市営住宅は4回応募して全ておちてます😭
    車は旦那の通勤場所が遠いため、手放せません😭

    • 9月7日
  • mama

    mama

    そうなんですね!でしたら車は必要なので大丈夫です🙆‍♀️
    市営住宅当たるといいですね😭

    強いて言えば携帯代が高いかな…と思いました。うちは夫婦2人で格安SIMで6000円くらいです。

    • 9月7日
  • mama

    mama

    度々すみません。光熱費が全体的に高めだと思いました。地域差あるので仕方ない部分があると思いますが、
    我が家は都内近郊住まいで

    電気…5000円
    水道二ヶ月で5000円
    ガス…3000円

    です!ちょっと意識できたらしてみたら変わるかもしれません😊

    • 9月7日
あや

内訳どんなんなんですかね??
高い家賃のとこに住んでるやケータイ代の見直しや食費とか、抑えれるとこありませんか?

  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    上に書いてあります‼️
    平均がわからないので、
    他者からみてどうですか?😭

    • 9月7日
  • あや

    あや

    携帯代が高いかな?と思います😭うちもおなじくらいですが、二台で2万くらいなので、やすいとこに変える予定でいます!

    車は二台ですかね??
    ガソリン代も結構大きいですね😭交通費など旦那様の仕事ではでないのですか?😭あとはローンがいたいですね、、
    早くなくなるといいですね😰


    うちは家賃ですが、少し古い3D.Kで35000円です!

    • 9月7日
deleted user

ケータイ代高いですね。
格安SIM検討して見たらどうでしょうか?

車の保険は、車両付きの値段なんですかね?

固定費を見直した方がいいかなと思います(TT)

ママリ🔰

内訳見ました
2人で手取り22万ならなんとかなりそうですけどね。。
携帯2万越えは高いですね。格安スマホにしてみては?私UQの家族割で1480円ですよ😅
アクアクララは水?必要ですか?
水道代は1ヶ月でその値段なら高いかもですね…水道代高い地域ならしょうがないか。。。
2人のお小遣いや生命保険代などは無しですか?
私だったら扶養外れてガンガン働きます。掛け持ちしたり。
私はまず結婚した時に通信費見直しました。私と旦那で3万くらいだったので…。

  • くぅーちゃん🙃🙂

    くぅーちゃん🙃🙂

    そんなに携帯代安くなるんですか??

    すぐ見直してみます!
    アクアクララはお水で
    子供がミルクを飲んでいたので
    つけてます!
    そろそろ外そうかとおもうのですが、
    災害時の水の確保は必要と思ったのでつけておこうとおもいました!

    • 9月7日
ジョリーン

家賃が痛いですよねぇ。

県営住宅とか市営住宅とかは考えてないですか?

それくらいしか節約が思いつかないですねぇ…

うちも旦那が14万で私が働いてない期間がありましたが、アパートが社宅だったので5000円でなんとか生活し、子供の貯金もできてました。

  • ジョリーン

    ジョリーン


    すみません、内容読んでなかったです。県営落ちてるんですね…

    お互いの実家は遠いのですかね?

    • 9月7日
だおこ

みなさん言ってますが携帯が高いですね…わたしauで機種代込みで6000円くらいです。
私なら、保育園に行ってるのであれば、扶養外れてパートの時間増やします! もしくは正社員で探します。
車の保険は若いので高くても仕方ないですね…
ローンが終わるものがあって、転職されたらガソリン代も減るならなんとかなりそうな。
あまったぶん貯金じゃなく、月いくらは貯金と決めて先によけたほうがいいですよ!

あと水道代が急に上がったならどこか漏水とかしてませんか? 倍近いので、すごく使った心当たりがなければ、水道局に電話してみてもらったほうがいいと思います。

to.ri

旦那さん転職までは実家にお金借りたりくぅーちゃんさんがフルタイムで働いたり副業したりですかね?
転職したら少しずつ貯金さればいいと思いますよ😌

ひ🐥

お子さん保育園へ預けて働かれているだけでも十分頑張ってると思います😞
私も19で上の子出産し現在22で2児のままです😞
4月から働きに出る予定ですが家も家計が苦しいです😂
旦那の年齢は上ですが、同じような感じでついコメントしてしまいました😭

携帯代と車の保険料と水道代を抑えれる気がしました!

deleted user

ローンあると結局そっちに回ってしまうのでまずは返済を先にしてもう借りないのがいいかと。
親御さんには頼れない感じですか?

ママ

私も17歳でデキ婚、今年20歳です💕

うちもあまり収入多くないので、とにかく生活レベルを落としてます。
都内で家賃5万以下のボロアパートだし、車もないし、格安スマホにしてるし(夫だけ)、結婚式もしてません。
私はドコモですけど1ヶ月に使えるギガ数?を減らしてなるべく安くしてます。

旦那さんの職場が近いとかの好条件ではない割に家賃が高いと思います😭
もしくは家賃が多少上がっても交通費(ガソリン代)があまりかからない所にするとか。
お水も解約でいいと思います💦いつあるか分からない災害の為に月1000円はもったいないと私は思っちゃいます。2リットルのペットボトルを(普段使いではなく災害用に)常備で良いのでは。