※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

体験入園に父子で行く際の不利を心配しています。入院中で退院が不透明で、体調不良が心配。医師は心配と理解しているが、退院はまだ早いとの意見。精神的にも不安でアドバイスを求めています。

幼稚園のことで、先輩ママさんにご意見伺いたいです!

来春入園を考えている子どもがいます。
今度私立幼稚園の体験入園があり、両親揃って参加しようと思っていたのですが、私が病気で入院してしまいました。
なかなか病状が良くならず(少し動くとすぐ苦しくなってしまう、普通の速度で歩けない等)、退院の目処が立ちません。

そこで気になったのですが、体験入園に子ども&父親のみで行って、今後何か不利になる可能性は考えられるでしょうか。
もちろん園にもよるというのは承知しております。
ちなみにその園は、有名お受験園というようなところではありませんが、毎年志望者が多く不合格となってしまうお子さんもいらっしゃるそうです。
体験入園自体は、希望者のみの自由参加です。

今回は夫に任せて今後のためにしっかり自分の身体を治すか、多少無理を言って退院させてもらい何とか一緒に行くか…
ただやはり体調が悪いのは確かなので、もしも園で倒れたりしたら周りの方にもご迷惑になりますし、それこそ悪印象が残るのではないかとも思います。

担当医は「子どもが心配・なるべく早く帰りたい」という気持ちは理解してくださっています。ただ、「今(昨日の時点で)退院させるのはちょっと心配…また逆戻りになっても困りますよね…」とおっしゃっていて…。

入院が長くなり、恥ずかしながら少し精神的にも脆くなってきていて、いろんなことをモヤモヤと考えてしまいます。
ご自身やお友達の体験談・アドバイスなど、何かありましたら教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!
長文失礼しました。

コメント

まぬーる

うちの地域は、不利な事はないです!幼稚園でも働いたことがあります。

まずは主さん、体を治してほしいです!!来られても、顔色で体調悪い人かどうか分かりますしね、ムリしないでください(^^)


そちらの園の、不合格になる理由って、なんなんですかね?

あるとするなら、願書の内容と子供の様子なのかなと思いますけどね(^_^;)

  • しましま

    しましま

    回答ありがとうございます!幼稚園での勤務経験がある方からのお言葉、とても心強いです。
    猫村さんのところでは、このようなことで特に不利にはならないのですね。
    この園は、周りに他の幼稚園が少ないこともあり、定員に対して志望者数がかなり多そうで…いろいろ理由をつけて落とさざるを得ないのでしょうから、ちょっとしたことでも合否に影響が出るかと不安になっていました。
    まずは私がちゃんと元気になって、子どもが安定した気持ちで試験に臨める方が良さそうですね(今はどうしても不安定になってしまっているので…)
    無理に慌てず、長い目で見て行動しようと思います!

    • 9月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    体験の時に、片親だからっていうのは、お母様は?と園の人に聞かれたら、答える感じでいいんじゃないですか!

    体験なので、願書提出前ですし、誰が誰ってのは把握しきれていないと思うので、
    風邪ひいちゃって来れなくてーとかでいいと思います✨

    幼稚園が少ないから人が集まってしまうっていう感じでの定員超過だと、

    卒園児に兄姉がいるとか、在園児に兄姉がいるとかなら、優遇されるとか、そういった簡単なふるいにかけて、ご辞退してもらう程度なんじゃないですかね?

    プレとかがあるような、入園前からある程度の子供をガッチリ離さないような幼稚園でもなさそうですし、
    元々、体験入園やお遊び会が毎月あったわけでもなく、
    ごく普通の、体験入園が10月にありますよー遊びにきてねーみたいな感じなのであれば、

    なんにもないですよ!

    その日集めた個人情報に対して、願書配布前に、
    DM送る程度かと!

    • 9月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    体験入園よりも、本当に入園されてからの生活を見据えて、お子さんも主さんも健康に通えますように、

    そして、3年後には元気に卒園していけますよう、

    旦那さんもバックアップしてくれてますから、

    たっぷり甘えてください!
    早く治りますように✨
    お気持ちも、前向きに、構えていいんですよ✨

    だっ、そうだ、もし、入園できなかった場合、バス通園可能なサブの幼稚園とかも決めておいてくださいね?
    それとも、年中入園を狙う感じでしょうか?

    • 9月7日
  • しましま

    しましま

    ごめんなさい、返信のつもりが間違えて下に新たなコメントとして投稿してしまいました💦
    読みづらくてすみません…

    • 9月7日
あき

ご主人に体験のとき注目すべき点、園の雰囲気、体験しているお子さんの様子など撮影できるなら撮影してもらって主さんが知りたいことをご主人に託しましょ。病気、治りますように。

  • しましま

    しましま

    回答ありがとうございます!
    自分が行けるか行けないかということばかり考えていたので、体験当日のポイントを示していただいてとてもありがたいです。
    どちらにしても大切なことなので、時間があるこの数日中によく考えておこうと思います。撮影OKだと、自分が行けなかった場合も嬉しいですよね!
    病気はなかなかよくならず、とてももどかしい思いをしていますが、また子どもと元気に遊べるように治療頑張ります!

    • 9月7日
しましま

たくさんお返事ありがとうございます!
母親がなぜ来ていないのか聞かれてしまうと、やはりちょっと心苦しいですね…健康管理ができていないということなので…事実ですが(涙)
兄弟や、親が卒園生の優遇はおそらくあると思います。
あとは、純粋なプレとは違うのですが(プレはあるかと問い合わせた方が、無いと言われたそうです)、年少未満の子の保育も少人数行なっていて、そちらから志望されるお子さんもいらっしゃるかと思います。
そうなると、小規模の園なのでやはり実際の人数は絞られるかな…と。
どうしてもご縁がない可能性も無くはないので、少し遠いですが別の園の施設開放にも行って検討しています!

幸い、今回は夫が珍しく予定を調整していてくれたので(笑)、私が行けないようなら夫に任せようと思います。
普段仕事ばかりでなかなか育児に関わる時間が無い人なので、これを機にもっと関心を持ってもらえたら…なんて(笑)

子も親も、健康は本当に大事ですね。
猫村さんの優しいお言葉が嬉しかったです。いろいろとありがとうございます✨✨