※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

中学時代のいじめで統合失調症になり、精神安定剤を服用していた初マタが妊娠。精神安定剤が飲めず悪化し、ストレスで過呼吸が頻発。保健師からうつリスクを指摘され不安。生きていいのか悩んでいる。

妊娠31週の初マタです。
もともと統合失調症をもってました。
統合失調症になったのは、中学の時にいじめられてたからです。いつも自分の気持ちを上手く人に伝えることができず、毎日学校に行ってはみんなから「汚い」「キモい」「ブス」「死ね」と言われて毎日人目のつかない所で泣いてばっかでした。お昼を一人で食べるのはもちろんのこと。その頃はっきりいって学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。いつしか不登校になって部屋にこもりがちな日々が続きました。いじめられてるなんて両親しも兄弟にもなかなか言えなくていつも家では作り笑顔でニコニコして元気なフリしてました。統合失調症が酷くなると私は過呼吸や幻覚幻聴などがおきひどい時にはリストカットしてました。毎日「死にたい」「もう生きていたくない」ってずっと思ってました。リストカットしてることがお母さんにバレて精神病院的なところに連れて行かれて統合失調症と診断され精神安定剤が処方され毎日それを飲んで自分の気持ちを落ち着かせるしか方法がありませんでした。そんな中今回妊娠が発覚しました。妊娠がわかった瞬間お腹の赤ちゃんに悪影響がいくと思ったのか急に精神安定剤が飲めなくなりました。飲まないといけないのに飲まないと大丈夫でいられないのに喉を通らなくなりました。それから今まで飲んでこなかったから統合失調症が悪化しちゃって一日に何度も過呼吸がおこるようになったりちょっと言われただけでもマイナスにとらえてしまってそれがだんだんストレスへと変わっていきました。今まで誰にも相談せずに一人で抱え込んできたもんだから相談することもできず気持ちがばくはつしては過呼吸が起きてました。この前保健師さんが家に来て話をしましたというより聞いてもらいました。その時に言われたのが「産後1割から2割の妊婦さんがうつになるんですよ」「そらさんは病気も持ってますしなりそうです」と言われました。もうはっきりいって全てが怖いです。ストレス解消法が全くありません。私は生きててもいいのでしょうか

コメント

統合失調症は、ストレスが誘因で発症はしますが、元に脳障害があります。
診断されて精神安定剤が処方されたとのことですが、統合失調症には精神安定剤でなくリスパダールとかジプレキサとかの抗精神病薬を大量に使って治療します。
飲まなくてストレスが溜まって過呼吸とかは抑うつ傾向の方の話なので、むしろ幻聴幻覚被害妄想などが現れるのが普通です。
なので、本当に統合失調症?という疑問はあります。そうであったとしても、産後なるのは産後うつとかより産褥精神病としての統合失調症症状の悪化かなと思います。

hi-.-sa

生きてていいと言うよりあなたには生きる意味があります☺
今でも定期的に精神科は行かれていますか??赤ちゃんにも大丈夫な安定剤もありますし薬に抵抗があるなら先生に話しをするだけでも違います😊
私も1人目妊娠する前は病名は違いますが精神科に通ってました。10代から通っていてリスカもしたりしました。
自分は生きてていいのか生きてる意味があるのかなんの為に生きてるのか毎日考えてました。無になりたいって。
1人目出産した時は確かに産後うつになりかけました。でも産後ならミルクにすれば薬も飲めます!
周りに頼れる家族はいますか??旦那さんや自分の親、友達など!
1人でやろうとせず頼る事が大事です!

ななちゃん

辛い経験をされてきたんですね。世の中にいじめるような悪い人がのうのうと生き延びて、良い人が早く亡くなっていくなんてことは本当に不条理というか悲しいですよね。生きていていいのでしょうか?と悩む苦しむ気持ちは少しだけわかります。でも赤ちゃんを授かったことも生きる意味を教えてくれてると思いますよ。
赤ちゃんの生命力すごいですよ。
産婦人科医さんの先生が書いてる本で空の上からママを見てたよ?だったかすごくおすすめの本あります。子供の赤ちゃんの時の胎内の記憶です。その本では赤ちゃんはママを選んで産まれてくるらしいですよ。
もう少しで逢えますね。
優しい性格のそらさんですから、赤ちゃんもママを助けてくれる優しい子になりますよ。