※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぅ~☆
家事・料理

旦那のおばぁちゃんに里芋(大量)、さつまいも(大量)、 大根(2本)…

こんにちは♪
旦那のおばぁちゃんに里芋(大量)、さつまいも(大量)、 大根(2本)、丸大根(2個)をもらいました。
オススメの調理法があれば教えてください❗

コメント

大根はお肉や他の野菜があればとん汁、ふろふき大根、大根もち、大根ステーキ、豚バラ大根に。
さつまいもはサラダ、レモン煮、お味噌汁、スイートポテトに。
里芋は鶏肉や人参などと一緒に煮物、芋炊き、里芋コロッケに。
とかどうでしょう(^^)
ありきたりですみません。。

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

レモン煮と里芋コロッケ作った事がなぃので作ってみます。

• 12月19日

私もよく貰います。
駄目になる前に食べきるの結構大変ですよね!ありがたいですが♡

離乳食始められてますか?
私は少し離乳食ストックします。

サツマイモは王道に蒸す、スイートポテト、サツマイモサラダとか、大学芋とかにします。
天ぷらも美味しいですよね!

里芋は意外と照り焼きとかにすると美味しかったです(*^^*)

私も今日大根丸々2本もらった所なんです。
オススメは大根を縦にスライサーで薄くして、水菜と豚バラと一緒に
鍋にします!
スライスした大根に豚バラと水菜を巻いてポン酢で食べると凄い簡単で美味しいですよ!
大量消費もしやすいです(*^^*)

私もさっき調べたのですが、大根を切って冷凍保存すると煮物とかも味が染みやすいそうです!
1本は冷凍保存する予定です♪

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

離乳食のストック!いいですね!離乳食始めたばっかりなんです!
    冬といえば、鍋!大量にスライスしてお鍋にします!
    煮物するなら、まず冷凍庫へ入れておきます。素敵な情報ありがとうございます!

• 12月19日
PUU

里芋は煮物、炊き込みご飯、イカと里芋煮。
さつまいもはスイートポテト、栗きんとん、さつまいもサラダ、天ぷら、甘辛煮、お味噌汁、さつまいもご飯。
大根は豚バラ大根、大根と厚揚げの煮物、大根サラダ、とん汁、おでん、ふろふき大根。
丸大根はスープ、おでん、煮物。
うちもありきたりです(´Д`)

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

いや、いや。私そんなに出てこないです…💧
    旦那、炊き込みご飯好きなんで炊き込みご飯にしてみます!もちろん、おかずは教えてもらった大根料理で!

• 12月19日
ここはるmama

風呂吹き大根、おでん、大根ステーキ、あんかけ大根、大根サラダ
そして大根おろしをたくさん作れば冷凍もできますよ❤️
さつまいもは
焼き芋、ふかしいも、さつまいもごはん、スイートポテト、甘露煮、レモン煮、お味噌汁、ポタージュ

とかに私ならします\( •̀ω•́ )/

• ここはるmama

ここはるmama

すいません、ふろふき大根 の間違いです\( •̀ω•́ )/

里芋はおでんや豚汁、みそしる、ポテサラにしても美味しいですよ(*´ω`*)

• 12月18日
  • あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

おでんに里芋は初めて知りました。染みたら美味しそう。
    必殺、大根おろしにして冷凍ですね!

• 12月19日
きくらげ

里芋と大根、冷蔵庫の残り野菜でけんちん汁
さつまいもはとりあえず茹でてお弁当用に冷凍(笑)
里芋は煮物、バター焼き
大根でしらすおろし、漬物、茹でてお肉巻いて甘辛く焼く肉大根、横に切ってハムやチーズをはさむミルフィーユ大根も美味しかったですよ!
さつまいもおかずで食べるならさつまいもサラダとか、さつまいもご飯、大学芋。
私の知識だとこんな感じです( ・⊝・ )笑

• あゆぅ~☆

あゆぅ~☆

茹でて冷凍しとけばお弁当に…毎回お弁当何入れるか悩むんですよね💧早速茹でて冷凍庫へ。ミルフィーユ大根、おしゃれですね!やってみます!

• 12月19日