※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で通っている遠い産婦人科が良い雰囲気だが、近くの病院に変えるべきか悩んでいます。現病院での出産は難しいでしょうか?予定日近くに実家で出産する予定です。

今妊娠4ヶ月のものです。

今実家から1時間弱(家から2時間半)の産婦人科に通っているのですが、いざという時遠いです。違う病院に変えるべきでしょうか?

妊娠前は産婦人科・婦人科に行ったことがなく不安で、少しでも良いところ…と思い親戚が出産したところに診てもらったのが今の病院です。
その時はまさか妊娠!?と言う感じで出産する時のことまで考えておらず距離は特に気にしていませんでした🤦‍♀️💧

ですが、やはり評判通り先生も看護師さんも熱心で優しい雰囲気でここで産みたいなぁと思ってしまいます。

旦那や実親はそれより近いほうがいいんじゃない?と言います。もちろん近いに越したことはないと分かっているのですが、やはり今通っている病院で産むのは難しいのでしょうか?

ちなみに、予定日の月になったら実家で出産に備えようと思っています。


長々となってしまい読みにくいですが、
アドバイスなどあれば教えて下さい😭💦

コメント

ままり

私なら近い所探します💦
もし急になんかあった時や破水や出産ってなった時行き道に1時間はきついかなぁと💦
産後の入院中に旦那さんやお母さん達も通うの大変だと思うので!

  • ペペ

    ペペ

    やはりそうですよね…💦
    ありがとうございます!

    • 9月8日
あやの

2時間半もかかると急に破水や出血、何かあった時に大変だと思います。評判が良いのも先生や助産師さんが良い方なのも大事ですが、結局急に運ばれる状況になった時にそれだけ時間がかかると違う病院に搬送されるのではないでしょうか?

母子ともに命に関わる事なのでもう少し近場で探したほうがいいと思いますよ!病院によっては出産予約が早い時期に定員に達してしまうので急いだほうがいいと思います!

  • ペペ

    ペペ

    確かに予定通りの考えしかなかったので考え直したいと思います…💦ありがとうございます!

    • 9月8日
はじめてのママリ

私なら近くの病院探します><
そもそも私が出産する地域はどこも30分圏内に住んでることが条件だったり、距離を聞かれました!
万が一何か緊急事態が起きた時に対応できるのが30分圏内ということが理由だそうです💡

  • ペペ

    ペペ

    そうなんですね!今見てもらってる病院では少し遠いですね〜くらいしか言われなかったのでなんとも思ってませんでした🤦‍♀️30分圏内で探してみます。ありがとうございます!

    • 9月8日
れもん

一生に一度ですし、評判の良い病院で産みたいという気持ちはわかります😭
でも臨月で健診が週1になったりすると、大きいお腹で往復考えると大変かもしれませんね。。
もし突然の破水や陣痛で病院に行くときのことを優先すれば、道路が混雑してる時間帯でも30分以内くらいで着く病院のほうが良いような気がします(>_<)
陣痛で病院に行ってもまだそこまで進んでなくて帰される、ということもあるので💦
妊娠、出産て何が起こるか分からないですしね😢

  • ペペ

    ペペ

    そうですよね💦いつも病院までがかなり渋滞してて気になっていたので考え直したいと思います😔ありがとうございます!

    • 9月8日
まーくんママ

片道1時間弱の病院に通っていた友達はたくさんいますが 、2時間半となると心配ですね。予定につきに出産とは限らないですし...。

今も通うのが大変ではないですか? お腹が大きくなれば 片道2時間半はもっと負担になるかと思います。

  • ペペ

    ペペ

    今のところはまだ大丈夫なのですが、確かにお腹が大きくなってから長時間の移動になるしきついですよね😔💦別のところを探してみます😓

    • 9月8日
さあちゃん

私も2時間かかる病院に通ってますよ
臨月になると毎週行かないといけなくなるので
負担は大きいですが
出産したい病院だったので
苦痛はありません

出血や破水した時は最悪救急車を呼ぶつもりでいます

陣痛かなとか思ったらすぐに電話してねって言われてるので
その時の指示に従いたいと思ってます

  • ペペ

    ペペ

    唯一同じ考えの方で何故か感動しました😭💧私も出産したい病院だし、、と思ってますが周りの意見もしっかり聞いて考えてみようと思います😌

    • 9月8日