※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後義理実家にお世話になっているが、旦那が仕事で疲れている。子供のお世話が大変で、旦那とのコミュニケーションも難しい。仕事の負担が大きく、給料も少ないため、気持ちが暗くなってしまう。支え方や未来への不安も考える。どうすれば気持ちが明るくなるか、旦那を支える方法がわからない。

産後義理実家にお世話になってるのですが
旦那が、仕事ひとりでやっている。
疲れてる。

仕事終わってから自宅に帰り荷物をもってきてから実家にくるため帰りも遅く7じ30すぎたり8じごろになります。

そのため上の子と下の子の沐浴は2日連続わたし。
仕事でつかれ布団はいると秒寝のため
ふたりの寝かしつけはわたし。
幸いにも下の子は、ミルク🍼よくのみ、よくねるこなので、楽ですが、上の子は下の子を面倒みてると
イライラさせることしたり、気にしてほしいのか
なんかしらで注意をひきます
寝てるときは下の子の泣き声で起きてしまうとかもあるのですが、今日は、下の子のミルク中
上の子寝ていてあしつってないちゃって。
ミルク🍼あごでおさえながら下の子のあしをなおしました。手がよっつほしいなとおもいました。

で本題なのですが
仕事で疲れてるため実家まで行く気力がないとのことで連絡ありもしかしたらいけないかもと
旦那は途中でちからつき
今日は自宅でねると。やはり連らくがきました
わたしが、義理実家にお世話になる当日のよるは
旦那が頭いたく、実家まで、たどりつけないとのことでわたしと娘息子で、泊まりました
そして今日もです。2回目です
疲れてるし仕方ないとおもうのですが、
でも子供にあいたいという気力で
来れないものなのかともおもってしまって、、、
こっちに向かってきてなにかあってもいやなので
自宅でやすんでといってますが。

産後まだ、1週間たってないですが
既に身体が背中や腰おしりといたすぎです。

旦那が義理実家にきたとこで。
寝かしつけわたしなので
居ても居なくてもってかんじもありますが

そんなに仕事大変でからだにくるなら
職かえてほしいなとおもったり
手取りの給料も全然もらってないのに。
会社に人増やせよとおもいます。
ひとりでやる仕事量じゃないし。
人増やさないのおかしいとおもいます

でも今かえたら、給料更に安くなるし。

わたしが支えてあげなきゃいけないのに
わたしも産後不安定になってきてしまったのか
わかりませんが、だんだんイライラと
不甲斐なさで悲しくなります。
あと帰ってきてくれないので
ちゃんとしゃべれてません。旦那と

床上げまで2週間。支払いだったり
子供のこと旦那のこと。これからのこと
色々考えてしまいます。

どうしたら、気持ち明るくなりますかね。
どういうふうに、旦那をささえてあげればいいのかわからないです。

コメント

はらぺこあおむし

もうこの際割り切って、床上げまで旦那さんは自宅で過ごすってのはどうですか?
帰ってくると思っているからイライラしてしまう気がします。義実家だから旦那なしで〜ってのは厳しいですかね💦
でも帰ってこないストレスよりいい気がします。休みの日だけ来て泊まってもらうとか…

  • はる

    はる

    それもありですね
    帰ってくるとおもってるからイライラするそれありますね笑
    旦那なしでーでもきびしくはないですが、一人で夜ご飯用意するのも朝もしないと思うし買うとなるとお金ばかりかかるので疲れてないときは実家くるかたちになるとおもいます。

    • 9月7日