※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お
ココロ・悩み

旦那が浮気や家庭に無関心で悩んでいる女性。離婚も考えており、どうすればいいか悩んでいる。

長話なるのですが大人の意見が聞きたいので書かせてもらいます。

19歳でスピード婚、デキ婚。旦那の都合で旦那の実家へ転がり込む形で住んでます。
幸せな家庭を作れるならお金がなくても楽しかったらと思ってました。
けど、妊娠中、娘が産まれる1か月前に仕事の付き合いとの事で風俗にいかれ、嫌とゆう事を伝えたにも関わらずまた行こうとして呆れて離婚を決意しました。
ですが、義母に子供が産まれたら変わると言われ許してしまいました。
確かに娘が産まれた今行ってないと思います(多分)浮気もないと思います。
ですが、毎日帰りが遅いから話すことがあるはずなのに旦那が携帯ばっかで話すことすら分からなくなって会話もなく夜の営みも一切なく、休みの日も自分から予定は立てないけど絶対電話がなり出ていきます。
100歩譲って私に対してはもういいです。
けど娘に対しては可愛がるだけで泣いたらすぐ「パス」と言って私か義母に渡したり、何かしてくれないと一緒に居る意味がわからなくなるのでお風呂は無理やりやらしてる感じだったけど最近は自分の事を済ますと寝るから私がしてます。
義母に相談したら「パパって呼んでもらえるようなるまでは自覚ないかもね」と言われて
最初は「産まれたら変わる」次は「呼ばれたら変わる」次は何ですか?(笑)って感じです(笑)
こんなんやったら1人でやっていった方が楽なのかもと考え初めてしまっています。
浮気じゃないだけましと周りからゆわれるのですが、
金銭面にもだらしなく、娘にもそんな感じで、私にも愛がなくやって行ける気がしません。
私がしっかりしたらいい話かもしれませんが
そこまでしないとだめならもう無理です。
どーしたら正解ですか?

コメント

ひなの

同じく当時19でスピード婚でしたが
なんて自覚のないご主人なんでしょう💦💦
義母さんも協力してるようで
ご主人の味方でしょうし
ご実家に帰ることはできないのでしょうか?

• お

回答ありがとうございます!
    実は義母にも不満があり
    寝かしつけてくれるのはありがたいのですが部屋が離れているのにも関わらず義母の部屋で寝かしつけて2.3時間
    娘の顔が見れないとゆう時もあるので
    正直協力と思えない自分がいます😅
    自分の実家が大阪で予定が入ったといって最近は1ヶ月に1回3泊4泊ほどして気を紛らわしてるのですが
    帰ってる時が娘の事だけを考えれるので幸せすぎて帰りたくないです😅
    ここまで我が子の事考えれない男とは思わずズルズルきて
    娘が大きくなってから「ぱぱ」と呼んだらなにもしてないのに。とイライラしそうです。

• 9月7日
あくるの

旦那さんも同い年ですか?
そしたらもう遊びたい盛りなんだろうなー、と思ってしまいました🤔
もちろんそうじゃない19歳の人もたくさんいると思いますが、私がその年齢の時は働き始めて自分の自由に出来るお金を手に入れた!って感じで遊びまくってましたもん😅
友達も同じくらいの年齢で独身ならそっちに感化されそうですもんね。

正解はおさんと旦那さんが話し合って導き出していくものかなと思うので、まずはそこですかね。
おさんの実家には帰れますか?
帰れるようなら、「そうやって私と娘ときちんと家族になってくれようとしないなら一回帰る」と言って帰ってしまってもいいんじゃないかなーと思います。

• お

結婚する前に
    遊びたいなら1人で育てるからいいでと言ったとき
    そんなんは一切ない。
    と言ってました!
    けど今考えると結局口だけですよね(笑)

実家には心を休ませる為かえったりしてます!!
    けど車で1時間半かかるのでそんな頻繁に帰れるわけでもなくってかんじですね😅

若いうちになってしまったからと
    自分に言い聞かせてきましたがもう心がもたないです😅

• 9月7日
  • あくるの

あくるの

いやいや遊びに行ってるじゃーん!って感じですね😢
    頻繁に帰れている距離なら「あなたが変わってくれようとしないならしばらく帰ってるね」という感じで帰れないでしょうか💦
    旦那さんはおさんに甘えている気がします。

• 9月7日
  • お

自分から誘ってないからいいと思ってますきっと😅

きっと謝ったらいいと思ってます。
    すぐに許してしまう私がダメな部分もあるんでしょうね。。

• 9月7日
  • あくるの

あくるの

遊びに行ってる時点で同じ😂

許さなくていいですよー😭
    そのうち我慢することに慣れちゃって、ドンドン自分が疲れちゃいますよ!

• 9月7日
  • お

今それなってます。
    やからここまで来てます。
    どーしたらいいのか分かりません😔

• 9月7日
☆ちゃんまい☆

ひどいですね!
大丈夫ですか?
まだ子供も小さいし育児にも追われ精神的にも詰まってしまいますよね。

ここに書いた事をそっくりそのまま旦那さんにぶつけるべきですよ〜
義母さんに相談してもいいと思います!
わたしならそーします。
離婚や離れる事はいつでも出来ます!
子供が居るので向き合いますかね、
それでもダメならもー覚悟決めますね!
ただ1人で育てるのって簡単な事ぢゃないですからね。

• お

言いたいことは言ってます。
    ですが、その時反省しとけばいいって考えなのか
    いくらゆってもダメです😅

義母にも何回も相談しました。
    けど、孫が可愛くなってしまった今、
    息子をかばう以外ないですね。

1人で育てるのが簡単じゃない事。育ててきてる今感じてます。

• 9月7日
ふうりまま

正解かどうかはわかりませんが
私なら話してから離婚すると
思います!
申し訳ないけど義母にも
言いたいこと言います!
まだ19歳ですよね☺️?
人生やり直せます!
人様の旦那様ですが
そんな旦那変わると思えません!
実際身近に同じような夫婦
がいますがその人は親に離婚
するなと言われどうもできない
状態です😥

それかご自分の御両親には
相談はできませんか?

• お

人生やり直したいです。
    なんやったらお金が無いが理由で結婚指輪も貰えてない今、結婚しているのか?って感じです😅

自分の親に話すと
    夫婦のあいだには入られへん。と言われます。実際自分の親も離婚してますから😅

• 9月7日
ちえ

離婚した後のことを具体的に考えて見てはどうでしょうか?
離婚したら、確かに旦那さん居なくなるので、娘さんには愛情もって関わってるママだけになります。
でもシングルで育てるとなると、仕事に行かなくてはならなくなり、もしかすると寂しい思いをさせてしまうかも。。。
ご自身のご実家を頼ることができるのであれば一旦距離を置くことも一つ。
「娘と私に関わる気があるなら迎えにきて」と行ってみたらどうですか?
話を聞いていると義母さんは娘さんには関わっている感じなので、可愛がってるのかなと思います。
可愛がってもらえる存在が家にたくさんいる方が娘さんの情緒は安定するかもしれません。

愛がないだけで離婚は早いと思います。
ちゃんと娘さんと幸せになるためにはるどうすることがベストか。
実家を交えての話も必要と思います。

• お

愛がないだけではないのですが
    確かに娘の事を考えるともう少し考えた方がいいのかもしれないです。

• 9月7日
縹

私もスピード婚、デキ婚ですが旦那は仕事を頑張ってくれています。
頑張っている上で、最低限の育児は仕事終わりに見てくれてます(遊んだり、遊びに連れて行ったり、ご飯あげやお風呂など)
勿論、言葉を話さなくても新生児の頃から抱っこなど自分ができる範囲は手伝ってくれています。

私は、会社の付き合いであろうと風俗は許しません(¬_¬)
休みの日なんかの行動も疑ってしまいます(笑)

可愛がってくれているのはいいですが泣いたらパス…って
パパって呼ばれるようになっても正直変わらなそうだな。って思いました

離婚問題は、浮気だけではないですから
無理だと思ったのであれば離れてみるのも一つの手ですよ

• お

その最低限の育児をゆわないとやらんのにやってあげてると思ってやるし
    私だけがほしいってゆって今の生活なら分かるけど、そーじゃないのに仕事して帰ってきたら自分の事して寝るって疲れてるからが理由は分かるけど。。って。
    喧嘩が長引くのが嫌でそんときに私が不満をゆって、謝ったら終いやと思ってる旦那が謝って終わりってなる事が多いです。

• 9月7日
結絆

金の切れ目が縁の切れ目です。

離婚に向けて動いてる最中ですが
子供に興味がないってとこは、少し私の旦那と類似してます。
婚姻後に知った事ですが、旦那には借金もあり、お金にだらしないってのも、少しにてるのかな?と思いました。

浮気じゃないだけマシって😂
正直、この時点で私も相手に全く気持ちはなく、不貞行為もありましたが、私なんて浮気されて悲しいとか辛いとか全くなく、むしろ慰謝料取れるし、離婚優位に立ててラッキーなくらいにしか思ってないですよ〜

• お

私もきっと今に浮気されても悲しいじゃなくてラッキーって思ってしまうも思います😅(笑)

• 9月7日
mamari

簡単に離婚したら?とは言えませんが…
仕事の付き合いで風俗の意味が分かりませんね…そこで離婚を留まったおさんは立派かと

娘への愛はあるのか。金銭面のこと。全て我慢していることを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

• お

不満はゆうのですが
    謝ればええやろって考えなのかすぐ謝ってきてネチネチ私がゆうのも喧嘩の原因なるかと思い終わるのですが
    何回も同じことの繰り返しで話し合い方が分からなくなってる自分が居てます。

• 9月7日
ゆっちゃん゜:。* ゜.

男の人は変わらないです。
もはや、性といいますか…脳の違いです😂そうそうに諦めたほうがいいです。
子供の為に離婚しないって言う人もいるけど、子供はいつもみていますよ
ママが幸せかどうか!
こんな小さい子に分かるの?って思うかもしれないですが、敏感に感じ取ってます( 'ω')👍✨

• お

諦めるとはどっちで諦めたほうが良いですかね?😔

娘の為だったらどっちなんですかね。。

• 9月7日
☆ちゃんまい☆

まぁ義母さんもお腹痛めて産んだ子だから息子が可愛いんでしょうね!

今の世の中、国が母子を応援する制度もあるし、無理だと思うなら思い切りも大事かな〜と思いますよー!
まぁどちらにせよ、わたしなら、どーにでもなっちまえ!と、義母さんにも旦那さんにも言いたい事ここぞとばかりにめちゃめちゃ言っちゃうけど(*'ω'*)!

• お

義母が
    この子に離婚を経験さしたくない
    っともゆってました。
    私からしたら息子どーにかしてからその事考えてくれ。と思います。。

相談とゆう形で義母にも全部ゆって
    旦那にも嫌と思ったらゆってるのですが謝ったらいいって思ってる人やからすぐ謝ってきて毎日一緒なわけやから喧嘩を長引かせたくない私が許してしまいます😅

• 9月7日
ぴーや

私自身、元旦那がクソで
いつか変わると思ってましたが
変わらない奴は永遠と変わりません。
義母はそりゃ自分の子供だから
そういうしかないと思います。

私の体験談からいうと、
圧倒的に離婚して
自分で子育て、仕事した方が
精神的にはかなり楽でしたね…

変わる事を期待してると
しんどいだけだった記憶があります…

• お

やっぱり「旦那」ってゆう存在がストレスになってしまった時点で終わっても良いのか、
    我が子がお父さん居なくなるのが可哀想やから我慢するべきなのか。
    考えれば考えるほど分からなくなります。

• 9月7日
りむ

最終的に離婚などの決断に至るとしても、とりあえず実親に相談するべきだと思います😢場合によっては実家にお世話になる可能性もあるかもしれませんし💭

浮気だけが離婚の理由になる訳ではないですからね💦もちろんお金のことや義家族のことで離婚に至ってらっしゃる方もたくさんいます😵

たぶんシングルマザーになると実家に息抜きで帰っているときのような気持ちの余裕はなくなってしまうかもしれません。自分が稼がなければ子どもも自分も生活出来ない、でも子どものお世話も家事もしなければいけない、といっぱいいっぱいになってしまうかもしれません😔
でも、文章を読んで思ったのは、まだ自覚がないのかなんなのか分かりませんが子どもが産まれた時点で感じるべき責任がまるでないのかなと。パパと呼ばれなければ持てない自覚なんて知れてると思います。

夫婦なら子育ては共同作業であるべきですよね💦旦那さんが何歳だろうと親になったからには責任が生まれます。その責任も持てずにパパと呼んでもらおうなんて都合が良すぎではありませんか☹️?何が正解かなんて正直分かりませんが、私は おさん が辛い今の状況でいるのは おさん とお子さん2人ともに悪影響ではないかなと思います😢
世の中には正当な手段で決められた養育費でさえ払わないという最低な人間もいます。ですが、お子さんの為にもそういうところはしっかり決めて行動に移すのが大事だと思います!もし離婚に至ったとしてもただ離婚するのではなく、大事なことは弁護士さんの力を借りてでもきっちりと決めてくださいね💭

長々とすみません💦あまりにも勝手な旦那さんだったので熱くなってしまいました😓

• お

自分の親にも不満が出る度ゆってて
    離婚を考えた時もゆってます。
    ですが、親も離婚してるからなんとも言えんてのと、夫婦の事は入られへんと、スルーされます。

こうやっていざ周りの話を見てると自分の離婚したい理由ってそんなんでするんかよって思われるのかなって甘ったれてるのかって思う部分もあるのですが、
    ストレスになってる今、やって行ける気がしないです。
    確かに離婚したとしても今想像してる通りに上手く行くとは思ってません。
    ただ、これから共働きになるプラス旦那のストレスが続くなら離れれた方が楽なんかもって思ってます。

旦那が離婚したくないってなって
    私が離婚したいってなってる場合
    養育費もらえますか?

• 9月7日
  • りむ

りむ

離婚するかどうかは確かに夫婦の問題ですからね😓でも実家にしばらくお世話になりたいってなったときに独断では決められないのでその相談は必要かなと思いました💦

私からすると離婚したい理由として十分ではないかなと思います🤔おさん にとってプラスになる選択なのであれば離婚されてもいいかと😇それって結局は子どものためにもなるではないでしょうか👏

どのような理由であっても養育費は貰えると聞いたことがあります!子どもを育てていく上で必要なお金ですから😬金額は状況によって変わるようですが💭

• 9月7日
  • お

ゆった次の日にすら育児放ったらかしで寝て我慢の限界で実家に帰ってきました。

義母からすると同じ感じの父親で1人で双子を育てきた感じやったみたいから
    そんなんで甘ったれるなよって思ってますきっと。
    私が強く言わんから悪いだのゆわれて
    確かに自分が言わないとできない旦那と結婚してしまったのは事実ですが
    何もわからん段階でスピード婚して勉強なったしもう終わりにしたいと思ってまっています。
    言わないとできひんなら独り身で楽しんでくださいって考えは間違ってますかね?😅

なるほど。ありがとうございます!

• 9月7日
  • りむ

りむ

次の日ですら協力しないなんて😵

双子をひとりでって大変だったでしょうが、育児をふたりですることは当たり前だと思いますけどね☹️と義母さんに言いたい💭
    確かにスピード婚って後から知ることもたくさんありますよね💦それでももう大人なのに言われないと出来ないなんて、義母さんもいつまでも子どものような自分の息子はだらしなくて恥ずかしくないんですかね🤔💭私ならしっかりしろ!って言うのに。

私も自分のことしか考えれない、言われないと出来ない、そんないつまでも子どものような人は独りで生きてくださいって思います😇あんたの親になったつもりないわ!って感じですね😓

• 9月8日
  • お

毎回義母のがんばってきたいままでを語られてすごいですねーって褒めます(笑)ハイハイって思いながら(笑)

ゆって出来ないならおわりですよね😅
    今回の事も私に甘え過ぎてたごめん
    と言われたけど
    また同じ事なる気しかしないので
    このまま終わりにしようと考えてしまっています。

• 9月8日
ズッキーニ

全て読ましてもらいました
私も19でデキ婚でスピード婚です
今すごく離婚するか
迷ってます
理由は浮気です。
結婚してまだ1ヶ月もたってませんが
後悔しています。
旦那は、借金ありで
お金の問題で
就職せずアルバイトとして
働いています
もうすぐ23で土建中心です

妊娠してからも何度も
浮気されました
この前また女とのプリ見つましたが
日にちが結婚記念日の前日でした
短期なのでつめても
ごめんとはギリ言いましたが
結婚したらせんって言ったとか
クズな事言ってきました
もう限界です
何度も許してきましたが
もう男として見れません

旦那さんの実家に住まれているの
大変ですね💦
気使いますよね
私は実家が近いのでよく帰ってます
ほんとに1人で息子を
育てたほうがいいと思ってしまいます
もう家族とか今の人とは
諦めました😅
あいにく今実家で姉が
病気になって帰れずで
行くとこなしで家が地獄です😂

• お

こーゆー話を聞くと
    浮気はまだ無いので離婚考えるのははやすぎなんかなと思うんですけど
    全部旦那に合わせてきて
    育児も手伝わん外出た時だけパパ頑張ってます感を出すのが腹立たしすぎて
    大きくなってから「パパ」って呼ばれるのが嫌で嫌でしゃーないです。
    結婚指輪してないから周りから見たらシングルマザーって思われてるんやろなってかんじです😂

• 9月7日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

シングルは本当に
    大変そうですもんね、
    自分はメンタルが弱いので
    潰れてしまいそうで、、
    なかなか勇気でません
    それはやですね😓
    私も家事手伝ってくれても
    やってやったぞ感とかすごいし
    はぁみたいな感じだし
    ありがとうって言っても
    めっちゃふてこくおん
    みたいな感じでほんま腹たちますw
    私も誰がしてたんかもわからんような
    お下がりでぺあじゃないです😇

• 9月7日
  • お

私もメンタルが弱いので
    話し合いして上手くいった試しがないので行動からしてしまいます😅
    やってしまえばこっちのもんなので。。

家事をやってくれるのは羨ましいです!
    全部私がやって当たり前なので
    ゆってもやらないです(笑)
    あとでな、的な感じ(笑)

• 9月7日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

同じです😭
    話し合いなんかできません笑笑
    行動とは…?

つらいですね😅
    おかあさんがいるせいで
    もっとふりですね😓

• 9月7日
  • お

話し合いしてもまともに聞かないなら
    しても一緒やし注意で毎回おわって
    溜まりに溜まって無理って思ったら逃げます😅

そうなんですよね。
    自分に味方がいない分丸め込まれて終わりになる部分も多々あります。
    けど今回はほんとに無理なので自分の味方になってくれる親のとこで逃げてきました。

• 9月8日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

なるほどです…
    家から出るって感じですかね?
    その時なんか言われますか?

よかったです😄
    完全忘れてスッキリ!
    とはいかないと思いますが…
    自分はかなりモヤモヤします😓
    いい気分転換にしてください😃

• 9月9日
ハラ

旦那さんと義母にイラっとしますが、他の方も言ってるようにまだ遊びたいのでしようね😥
30歳のうちの旦那ですら地元の友人に誘われたら遊びに行ってしまいます😑
男の人なんてこんなもんです😑😑

でも、さすがに夫婦としてのコミュニケーションが足りてないかな?と感じます。
一応旦那さんは自分から予定を入れていないようなので、誘われる前に休みの日家族で出掛けようよ〜と声を掛けてみてはどうでしょう?☺️
イオンなどをブラブラするだけでも十分です。家族と過ごす時間を作ってもらいましょう!

あと同居なので難しいかもしれませんが、お風呂もどちらかが入れるのではなく3人で入ってみてはどうでしょう?
コミュニケーションもとれて2人で育児を協力してやってる感があるので良いのではと思います😊

これを実践しようとしても旦那さんがそれを避けるようであれば、離婚した方が精神的には楽でしょうね。

• お

コミュニケーションが足りてないのはだいぶ自分でも分かります。
    けど、YouTubeばっかりで適当に話されたら話する気無くなりませんか?😅
    それが続き会話が減りましたね。

日曜日が基本休みで休みの日は出かけたい時は家族で出かけるのですが
    友達から連絡が来たらそっちを優先します。
    出かける気がなくなります(笑)

• 9月7日