※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

お宮参りの当日の流れや赤ちゃんの服装について相談です。寒い時期のお宮参り、赤ちゃんの服装はベビーコートや着ぐるみがいいか悩んでいます。他の方の体験談を聞きたいです。

カテゴリ違いならすみません。
まだ先になりますがお宮参りの事で質問です。
①10月半ば出産予定でその通り行くと11月半ばにお宮参りになります。
そして通常の流れだと、お宮参り→写真撮影→食事になると思うんですが、みなさんそうされましたか?生後1カ月の赤ちゃんにここまで付き合わすのはハードかな?と気になったりします。お宮参りには両家の両親も来ます。皆さんの当日の流れを教えて頂けますか?

②赤ちゃんの服装なんですが寒い時期にもなるのでベビードレスと着物みたいなものではなく、ベビーコート?みたいなものか着ぐるみみたいなものでいいかな?とも思うのですが、どうでしょう?

周りの友達に聞くとお宮参りも行かないという子もおり、別に、お宮参りだけで写真とご飯はお食い初めの時でいいのでは?とも言われ、それもありなのかな?とも思ったりしてるのですが、他の方の体験もお聞きしたいので、よろしくお願いします。

コメント

ひなの

10月末に出産しました。
11月にお宮参り、撮影、食事をやりましたが
1番は神社から徒歩2分のスタジオで
撮影、そのまま借りた祝い着で神社、ご祈祷、その後神社近くの飲食店でお食事会で
両家祖父母が来ました(*^_^*)

祝い着のしたはおくるみみたいなものを羽織ってました☺︎

• ぴ

近くだといいですよね😊
    神社の近くに何もなく車で20分ほどご飯も写真もそれぞれ移動しないといけなさそうで、、悩んでしまいました。

お包みやはりいりますよね😊
    ありがとうございます(*´꒳`*)💕

• 9月7日

➀私は生後1ヶ月の時はとてもお宮参りなんて出来る余裕が無かったので、2ヶ月の時に行きました。
写真館での撮影も考えましたが、両家が集まるのと初めての電車移動(2駅だけでしたが)があったので、想像しただけで疲れてしまい、撮影は神社の前で神主さんに撮ってもらうだけにしました。
食事は神社の近くのお店で会食としました。
ですので、
お宮参り→会食 の流れでした。
全部で3時間程でしたが、終わった後は夫婦共にヘトヘトでした。

②私は祝い着を着せたかったのでネットでレンタルしました。結構良かったですよ!
着ぐるみはちょっとカジュアルかな??と思いますが、参拝の時は義理のお母様が抱っこしてくださるので、義理のお母様の意見をなんとなーく聞いてみても良いかもしれません♪

私はお食い初めもスナップしか撮っていなくて、ちゃんとした写真を撮るのは1歳の時になりそうです。その頃には自分に余裕が出来ていて、娘と着物着たいなーなんて妄想中です。

• ぴ

お宮参りも絶対に生後1カ月で!ってわけではないですよね💦赤ちゃんの体調とかもありますし💦
    やっぱり疲れちゃうんですね(>_<)それも踏まえて考えてみます!

まだ祝い着が何かもよくわからず💦レンタルとかもあるんですね😳一度しか使わなさそうですし買うのもなと思ってたので、それも候補に入れてみます😊

私達も正直金銭的に余裕がないので、なるべく費用としては抑えたいと考えてます😊写真はセルフで撮るとカットできそうですね😊
    とても参考になりました!

• 9月7日
ママリ

写真撮影は前日にして、
次の日にお宮参りに行きました✨
食事はしてません👶🏻

9月半ばに出産しましたが、
11月半ばにお宮参りに行き 失敗しました💦
その日はちょうど寒くて
七五三も重なり、かなり時間もかかりました😓
着ぐるみの上に着物ですか?
着物の下は見えないので、
寒くないように調節してあげると良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

1日でお宮参り→写真撮影→食事をした友人は
    疲れたのか 夜 泣きまくり、全然寝てくれなくて
    大変だったと言ってました😓
    写真撮影もだんだんぐずってくるので
    別日の方が良い顔が撮れると思います✨

• 9月7日
  • ぴ

七五三って11月なんですか?!無知ですみません💦
    いえ、着物はナシでカジュアルな感じで考えてました💦

追記ありがとうございます😊
    あ!それは私の妹も言ってました!たしかにそうですよね💦とても参考になりました!

• 9月7日
どれみ

10月後半に出産しました!
11月は七五三のお参りが多かったので、1ヶ月ならない間にお宮参り済ませたした。
ぴよさんの書かれている流れ通り、
お宮参り→写真撮影→食事
の流れでしたよ。これがお宮参りの流れだと思っていたので、ハードかなぁと考えた事はなかったです💦合間にミルクも飲んだし、食事中にはぐっすり眠ってました☺️
服装は、ベビードレスの下に肌着、ロンパース、タイツを履かせておくるみで巻いてました!

• ぴ

11月は七五三をされる方が多いんですかね?!💦
    やはりそんな感じの流れなんですね😊
    赤ちゃんにお着物みたいなのはナシだったんですね😊

• 9月7日
ぺる

うちは主人の両親とお宮参り→両家共に食事しました。
写真撮影は子供だけ撮る予定だったので後日しました(^^)
写真撮影は時間もかかるしフラッシュなどでストレスもかかるので(^^)

もし両家の両親も一緒に撮影する予定で、もし近場にいらっしゃるのなら1日で済ませずに分けた方が赤ちゃんもきつくないと思いますよ(^^)
ママも1日出っぱなしだと疲れちゃいますしね(;´д`)

• ぴ

なるほど。。
    確かに三つも予定入れるとバタバタしますし産後1カ月の私自身もキツイかもしれませんよね。。
    そこはまだ初産で未経験なので考えてませんでした💦
    その辺のことも考えて予定を立てていけたらと思います😊

• 9月7日
つみき

11月初めにお宮参りしました!
うちは七五三さんの撮影の方で予約が多くて、撮影の時間が15時とかからしか予約できなかったので
お宮参り→食事→撮影でした!

• ぴ

やはり、その3つセットの流れになりますよね🙄💦
    まだ少しだけ先なのでよく考えてみます😊

• 9月7日