※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

現在の収入や支出に不安を感じているシングルの方がいます。生活を見直す必要があるか悩んでいます。同じ状況の方、市営団地に住んでいる方の意見を聞きたいそうです。

シングルです。
今は手取り18〜20万、養育費5万、児童扶養手当4万2500、児童手当1.5万が毎月の収入です。

職場から近いアパートで駐車場込み7万の家に住み、車所有(ローンはない)、スマホは格安にしてないし仕事で使う都合上ネットも契約してます。

一応今のところ赤字ではなく、手取りの20万以外の手当や養育費は全額貯金に当てられてはいますが、贅沢な暮らしをし過ぎかなと不安になってきました、、、

児童扶養手当は満額出るのも時間の問題だし、収入が減ってもししばらくいくらか支給されたとしても、結局5年で打ち切りですよね、、、

今のところボーナスもない仕事だし、色々と不安になって来ました😭

最悪実家に同居も頼めば受け入れては貰えますが、実家が汚い&猫アレルギーなのに猫がいるので避けたいです、、、

シングルの方、もし自分が上記のような状況だったらどうしますか😭

市営団地?とかについてあまり調べてないですがそう言ったところに住んでる方いますか?住み心地どうでしょう?

コメント

Nachi♡MAMA

私もシングルです。
手取り35万で養育費は9万もらっています。
去年はパートだったため手当ては満額もらっています。

住んでるアパートは4万です。

お金がたくさん入るうちは無駄な出費は押さえて、貯金に当てまくった方がいいですよ!

金銭的にゆとりがあったとしても、心と体にゆとりがないのがシングルだと思います。
なにかあったとき、人ではなくお金に助けてもらうことになりかねないですしね。。

それに、片親でガマンさせることも多くなるところで、やりたい習い事やスポーツまでガマンさせたくないので…

市営は、私も応募しましたが、落ちてしまいました……
私も入りたいです💦

とゆし

姉が未婚シングルで市営団地に住んでますが、2LDKで築年数は古いので古い匂いはしますが、中はリフォーム済みですごく綺麗で広いです!

確か家賃は月2〜3万だったような気がします!