※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

授乳中の母乳絞りについて相談です。授乳回数や絞るタイミングについて不安があります。母乳が止まることや絞る方法について教えてください。

来月結婚記念日で、息子も3回食でもりもり食べるし
夜中の授乳もないし未開封のフォロミもあるので
もしフォロミ飲ませて拒否されなかったら
記念日くらいお酒飲みたい!って思っててそこで質問です。

24時間後には授乳して良くてその間作られた母乳は捨てる。
と、ネットで見たのですがどのくらい絞れば良いんでしょうか?
朝、昼、夜の3回授乳なんですが
その3回絞ればいいと思いますか?
あとこれは完全に自己責任?なんですが
今朝も全然おっぱい張らなくなってきてて
その状態で1日吸われなかったら母乳止まったりしますかね🤔🌀
張ってれば柔らかくなるまで絞ればいいって思うんですけど
張らずに柔らかいままなら出なくなるまで絞ればいいのでしょうか?🤔

卒乳まで我慢したら等のコメントはいらないです😭
カテゴリ間違ってましたらすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

3回食食べてフォロミ飲んでくれたら
そのまま断乳でも良さそうですよね🤣笑

朝の1回で大丈夫じゃないですか?
もし心配なら昼まで絞るとか…

張らなくなっても絞りきらないとダメみたいです💦

• ひ

回答ありがとうございます!
    確かに!そうですよね😳!
    ただ1歳までは・・・・・って思ってるんですよね😞可愛くて(笑)

大丈夫ですかね!🤔💓もし気になったら昼に2回目絞ります!✨

そうなんですねー!😳
    頑張って絞りきります!

ありがとうございます😊❤️

• 9月6日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

分かります分かります😭😭
    おっぱいは小さいうちしか吸わないから
    ちょっとでも長く…って思いますよね😢

知り合いは缶ビール1本で
    朝分だけ絞ったって言ってました(^^)✨

授乳回数とかにもよると思うんですが、
    断乳するとカッチカチになります😭
    めんどくさかったら
    母乳外来に行くとやってくれるみたいです〜!

• 9月6日
  • ひ

わかってくれますか😭❤️
    そうなんですよね😂
    長くても2年とか?じゃないですか😂
    なんか求められなくなると段々寂しいなーって思ってしまって😂

1本ならそのくらいでよさそうですもんね🤔✨

乳腺炎みたいになるんですよね😭💦
    怖すぎます😭💦
    そうなんですね!酷くなったら行ってみます!✨

• 9月6日
ぱぽ

全てです。
体内にお酒が回ってるあいだに作られた母乳にはアルコールが入ってしまうので、全て搾って捨てます。搾りきらないと意味がないそうです。
24時間というのも、実際はアルコールの種類・量・代謝速度の個人差によるので目安時間です。

私は産後ものすごくお酒に弱くなっていたので、くれぐれもお気をつけて、そして記念日楽しんでください(^^)

• ひ

朝、昼、晩の3回絞り切るということでしょうか?
    そうなんですね😨💦
    飲みすぎることはないと思いますが
    2日開けてその間しっかり絞れてれば完全に抜けると思っていいのでしょうか?

ずっと飲めないとやっぱり弱くなりますよね😂
    嗜む程度にします!
    ありがとうございます!😊❤️

• 9月6日
  • ぱぽ

ぱぽ

脅かすようなこと書いてごめんなさい💦
    お恥ずかしながら、私はワイン一本ひとりであけてたのが嘘のようにグラス半分でへべれけだったもので😵
    このくらいあければ抜けるだろう!っていう自分なりの感覚があると思うんですが、今は多分体質変わってるだろうなーと思ったので、そういうニュアンスで書き込んだつもりだったのですが伝わりづらくてごめんなさい💦

朝昼晩しぼりきれば大丈夫じゃないかなーと思いますが、念には念をで2日あければさすがにアルコール抜けますよね😊

• 9月6日
  • ひ

いえいえ!軽く考えてた所があったのでありがたかったです!🙏🏻💓
    めちゃくちゃ強かったんですね😳✨
    そうですよね、ほぼ毎日飲んでた頃と
    2年近く飲んでないのとじゃ体質も分解速度もきっと違いますもんね😨💦

朝昼晩しぼって体調怪しかったら次の日の朝も絞ることにします!😊❤️

• 9月6日
かちこ

うーん。どうなんでしょう😞私が元々混合で張るほど出なかったので絞れるだけ絞っておけばそんなに気にしなくてもいいのかなと!
アルコールもカフェインも数パーセントが母乳に、というのでたまの1日ならとりあえず3回絞っておけば大丈夫なのかな、と🙄
参考にならなくてごめんなさい😣

フォロミ飲んでくれるのが1番有難いですね😊

• ひ

とりあえず3回ですね!🤔✨
    いえ!ありがとうございます😊❤️

ですね!栄養も満点ですしね😊
    でもおっぱい飲んでる時が可愛くて1歳まではって思ってしまってて😂💦

• 9月6日
  • かちこ

かちこ

わかります☺️おっぱい飲んでるの可愛いですよね😗❤️
    うちは混合で吸うのも下手で、3ヶ月の時おっぱい拒否からの闘いで4ヶ月の頃には出が悪くなり、離乳食を気に完ミにし、夜中起きなくなってから寝た後はお酒を楽しんでます🙄
    のんべえの私が。。。妊娠中酒断ちをし、去年の秋は我慢した梨チューハイシリーズを楽しんでますが未だにおっぱいを好きなだけあげられなかった事は悲しい。。。😔
    どっちを取るかですよね!私は出が悪かったから卒乳もトラブル無くでしたが、これはこれでよかったのかも😅

• 9月6日
  • ひ

わかってくれますか😭❤️
    おっぱい拒否😭ショックでしたね😭💦
    でもお酒楽しめるのはとっても羨ましいです😂❤️
    梨シリーズすっごい美味しそうでいつもめっちゃ見てます😂✨✨

どっちかですよね!😕
    もしフォロミあげてフォロミの方が好きー!おっばいもういいや!
    ってなった時のために今のうち楽しんでおきます!😂✨

• 9月6日
  • かちこ

かちこ

おっぱい拒否期間、1ヶ月は毎日泣いてました😔💦自己嫌悪に陥り、毎授乳の度に1時間近く闘い、桶谷式母乳相談室の哺乳瓶を購入してみたり。。。笑
    今となっては必死。そんなに頑張らなくても良かったのかなと😣

お酒好きなんですよねぇ😗❤️不思議と妊婦中は欲しなかったのに、今は平気で飲んでます🤪
    日持ちするから、梨シリーズ買って隠しておいてはどうですか?笑
    この時期だけなので。。。来年まで待てないから。。。笑
    アサヒの梨チューハイがおススメです!

• 9月6日
  • ひ

とっても辛かったですね😢
    そんなに頑張らなくても良かったかもしれませんが
    でも、体験した事ないのに何がわかるんだって話ですが
    頑張りたい気持ちはすごくすごく分かります😭!
    私も産後すぐ母乳の出が悪いのに息子はたくさん飲んでくれる子だったので
    ミルクばっかで今思うと何が嫌なのか分からないですけどすごく嫌で泣いてました😂

私もお酒大好きです❤️
    そうなんですね!私妊娠中でも夏場は特にお酒飲みたい・・・・・って思ってました😂
    確かにそうですよね!日持ちしますもんね!
    無くなる前に買ってきて隠しときます🙆🏻‍♀️✨

• 9月6日
  • かちこ

かちこ

1人目ってやっぱり色々悩みます😞胸はあるのにみかけだおしで中々出なかったし。。。笑
    でも、ミルクでも飲んでくれるならありがたい!むしろ混合だとミルクだけでもいけるので里帰り中に母に預けて美容院とか行きましたよ!これはこれでいい部分がある☺️
    そして2人目は完母頑張りたいなぁと思います!

お酒はいくつになっても飲めるけど、母乳は産んですぐしかあげられませんもんね🙄❤️これが母性ってもんですね😅
    是非是非買ってください!そしてカルディのワインも好きです笑

• 9月6日
  • ひ

自然と母乳育児!って頭にあるんでしょうね😞
    確かに!うちはいつの間にかミルク拒否になってたお陰で歯医者に行けず虫歯だらけになってました😂🌀
    頑張ってください😊❤️

ですね!何年かの我慢なんですけどね😂
    ワインめちゃくちゃ飲みたかったのでありがたい情報です😍
    ちなみになんてやつですか?
    よければ教えてください🙏🏻❤️

• 9月6日
  • かちこ

かちこ

なんか、知らないおばちゃんあるあるが
    「可愛いわねぇ🤤母乳?」って聞いてくるんですよね。。。辛い思いした側としてはしんどい質問😣適当に、そうですねぇアハハなんていうけど、辛い思いなんかわかっちゃいないだろ!って思います😅
    姉の子は母乳吸い尽くしてミルクも飲んでる食欲旺盛女子だったので、寝るときだけミルクあげないと無理って言ってましたし、人それぞれですよね😊
    虫歯は怖いですね😞💧お大事に💧

そう、おばあちゃんになってもお酒は飲みますから😛
    ベシートス・モスカートと言う800円くらいの微発泡の白ワインが飲みやすくて美味しいです☺️ 妊娠前は飲めない旦那の前で1人アヒージョにワインで楽しんでました🤤

• 9月6日
  • ひ

あるあるですね😭
    あと帝王切開、無痛アンチおばあちゃんとか沢山いますよね😭
    別に健康で元気ならいいじゃん!って感じですよね!
    吸い付くしは半端ないですね😳!笑

ありがとうございます😂✨

教えていただきありがとうございます🙏🏻❤️
    安いんですねー😳✨
    かっこよすぎます😍www

• 9月6日
  • かちこ

かちこ

私は結構メンタル強めだけど、母乳?って聞かれるとあの闘いの日々が思い出される。。。んなこと聞くなババアとか思っちゃいます😞💧
    見掛け倒しの乳、と言っていいのは私のお母さんだけ!旦那でもキレるわ!と思います😛✨
    姉は吸い尽くされてペタンコになりました!笑

安いです!アヒージョ簡単だし、チューブにんにくとオリーブオイル、100均の土鍋があれば自宅で安く簡単にできるし、パン屋でバゲットだけ買ってくれば家で豪華に出来ます😁バゲット食べ放題です🙂✨
    是非卒乳後を夢見てお子さん就寝後にノンアルでやってみてください!
    ちなみにうちはお粥も100均土鍋重宝してますよ!

• 9月6日
  • ひ

可愛いね〜いくつー?😊
    でやめといて欲しいですよね🤷🏻‍♀️
    やっと理解出来ました!おっぱい大きいんですね😳❤️羨ましいです😍
    ぺたんこ・・・・・よく聞きますよね😭

今度やってみます😍❤️
    でもノンアルじゃ物足りなくなりそうですね🤣
    100均土鍋あるんですがお粥確かにすごい使えますね!
    今度使って作ってみます!

• 9月6日
  • かちこ

かちこ

ほんと、それです😵でかいから蓄えが多いわけではないと知った1人目出産。。。笑
    張るほどでもなかったので😁まぁいいかくらいで解釈してます❤️

ちなみに私ノンアル飲んでた翌日に破水しましたよ🤤1週間早かったです。。。
    土鍋のまんま昆布やカツオだしとれて、それで生米から炊いてます😊
    量としては1週間分くらいになりますのでちょうどいいです😁

• 9月6日
  • ひ

元々大きくて母乳めちゃくちゃ出て張ってたら大変な事になってましたよきっと😨!

ままが楽しそうだったからきっと楽しくなっちゃったんですね😊💓
    お米にもあじつけてあげてるんですね😳✨
    うちなんて面倒でそのまま米の味なので最近お米いらね、ってされます😂
    結構できますね!
    レンチンよりは遥かに美味しそうです💓

• 9月6日
  • かちこ

かちこ

お出汁で炊いたお米は何も入れずにモグモグ食べてくれますよ🤤
    結構水足すので薄めてますけどね🙄

• 9月6日
ママリ

回答にならないかとおもいますが💦💦

飲酒、ダメなんですか👀?
私の出産した産院の先生も、今通っている小児科の先生も、どちらも母乳育児推奨してる病院ですが、タバコは絶対ダメだけど、お酒は飲みすぎなければ飲んでよしって仰ってたので、あんまり神経質にならずにいました👀
産休入ってからは飲む機会もないので、私もまだお酒飲んでませんが、特別な日は飲みたくなりますよね😊

• ひ

えー!そうなんですねー!😳
    実際産後の御前にコップ1杯お酒ついてきた!とか!よくここで見ますしね🤔✨
    調べたら日本人は基本的にお酒弱いから24時間あけた方がいい〜ってありました🤔
    元々お酒大好きなので日々飲みたいんですが特別な日はさらに飲みたくなっちゃいます😂

• 9月6日