※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもを預けている保育士に質問です。雇用形態や勤務時間、持ち帰りの仕事があるか、一緒に働くことをオススメできるか知りたいです。以前の職場が厳しかったため、不安です。

自分の子どもを預けているところと、同じ保育園・こども園で保育士、幼稚園教諭をしている方に質問です。

1.正社員ですか?パートや臨時ですか?
2.勤務時間はだいたい何時から何時ごろまでですか?
3.持ち帰りの仕事など、子どもがいてもありますか?
4.一緒のところで働く事をオススメできますか?

私は以前こども園で働いていたので、子どもと同じところで働いている方を見てきましたが、私の園が本当にブラックだったので見ていてきつそうでした。。。(県で名前を言えば、あ〜あそこね。となるような所です💦)
産休、育休を取れば同じところに入れるよと言われ、迷いましたが退職にしました。4月から子どもを保育園に預けようと考えています。そこで、今知り合い何人かに子どもと一緒においでよ!と声をかけられています。ですが、今まで働いていたところを見ると正直やっていける自信がありません😭知り合いにさりげなく様子を聞いてはいますが、みんな子持ちじゃないため曖昧な感じで終わります💦

もちろん、仕事っていうものはキツイという事も、園によって違うのもわかっています。しかし、こんな園もあるんだ〜と参考にしたいので答えられる範囲でよろしくお願いします🙏

コメント

遥ママ

10月から復帰の保育士です(*^^*)

正社員で
早番7時30分~16時30分
遅番9時30分~18時30分

持ち帰りの仕事は産前からなかったです(*^^*)

少人数の所なので
幼児さんからは
小学校の事考えて学区内の子が多く通うところへ移ろうとおもってます(*^^*)

今の職場なら働きながら
一緒にあずけられますが

以前の職場(市内で1.2の園児数)だったら
働きながら預けるの絶対無理だろうな(>_<)と感じてます(>_<)

早番でも19時近くまで毎日のように残って作業してました(>_<)
残業手当もなかったので
ボーナスは良かったですが
転職して今のとこに変わりました(*^^*)

職場の環境も大切ですよね(*^^*)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙏✨
    早番や遅番の時は子どもも一緒の時間に登園、降園でしたか🤔?

持ち帰りの仕事がないのはありがたいですよね😭
    私がいた前の園も園児数県内で一番で行事前などお風呂入りに帰ってまた園に戻ってお泊り、、、なんて事もあってました😭子どもいても普通に主の担任とかだったので大変そうでした💦

もし保育に戻るなら、どんな園なのか、どういった配慮をひてもらえるのかなどしっかり聞いて慎重に決めていきたいと思います!ありがとうございました🙏

• 9月6日
  • 遥ママ

遥ママ

10月からなのでまだ実際には通ってないんですが……

旦那が朝は6時すぎにでるので……
    早番の日は一緒に登園、降園
    遅番の日は私と一緒に登園
    旦那が18時30分までに帰れる日は旦那に迎えに来てもらうように話してます(*^^*)

お泊まり😱
    そんなハードだったんですね(>_<)

私が以前いた所
    もう無理だ……と思ってたんですが
    それ以上にしんどそうですね😭
    以前の職場だと小さいお子さんおられる方はみんなパートで働いてたので
    残って仕事するのは未婚か子どもがいない正社員だけでした(>_<)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

今年の10月からなんですね😳勘違いすみません😭

朝早い時間に一緒に登園となるとバタバタしちゃいそうですね😭
    旦那さん協力してもらえるところは私も積極的にしてもらうつもりです!

パートでも良いので保育に携わりたいなという思いはあるのですが、以前いたところがパートも扱い酷かったのでどうしてもそれを基準に考えてしまいます😂
    4月までゆっくり考えてみます。たくさん回答ありがとうございました😊

• 9月6日
  • 遥ママ

遥ママ

いえいえ(>_<)
    こちらこそ実際まだなのに
    すいません(>_<)

そうなんでよ😰
    早番だと朝7時に家出るので……

何時に起きて準備すればいいのか(>_<)

周りの協力ないと厳しいですよね😓

こればっかりは実際には働いてみないと
    内部の様子はわからないから難しいですよね😭

いい所が見つかりますように❤

• 9月6日
@choco.

来年4月からこども園に就職予定です!子どもも同じ園に入れます!
①正社員です
②7:30〜19:30のうちで交代制です
土曜も隔週で出勤です
③持ち帰りはないと聞いています
(中学の先輩が働いてて、その人に聞いたのでたしかな情報です)
④地元でしかも母園なので先生が知り合いばっかりで働きやすいです。また、ベテランの先生ばかりでその方たちもみなさん自分の子を同園で預けてきているので、多分いいんだと思います!やりにくかったら、他の園にいれますよね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏

やっぱり時間は早いし遅い時があるんですね💦これがパートとかだったらもう少し違うんですかね🤔
    持ち帰りがないと気持ち楽ですよね!!

もう少し考えてみたいと思います✨ありがとうございました😊

• 9月7日