※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するか心配です。食事のストレスがあり、体重管理が難しい状況です。赤ちゃんに影響があるなら、食べてしまった方がいいでしょうか?身長159センチで、体重は53.6キロです。

妊娠中のストレスは赤ちゃんにかなり影響するんでしょうか?
最近体重管理がストレスです。
食べたいもの食べられず我慢ばかり、お腹いっぱい食べられないなど…ほんとにそのことばかり考えてしまって自分でも嫌になります😭💦
赤ちゃんに影響するなら、諦めて食べてしまったほうがいいんでしょうか😢
身長159センチ、今朝体重は53.6キロでした。
(妊娠前51キロ、つわりで47キロまで落ちてからの体重です)

コメント

coco♡

病院から出産後はびっくりするくらい体力も無くなるし体重も軽く10kg位減るのでそのくらいは逆に増やしておいてねと助産師さんに言われましたよ☺︎後期ですから母体のストレスは赤ちゃんのストレスになると思いますので赤ちゃんの為にもたくさん食べてください(>_<)

• はる

はる

そうなんですか😭ただどのくらいのペースで増やせばいいかわからなくて💦臨月になるとめっちゃ太ると聞いたのでそれに怯えてます💦

• 9月6日
  • coco♡

coco♡

体重の増加が少ない=正義。みたいな考えはいらないと思います(^-^)
    それよりもストレスフリーでhappyに残りのマタニティライフ過ごせますように☆

• 9月6日
  • はる

はる

目に見える数字だけを正義にしちゃってました…いけませんね…もう少しだし楽しみます😭

• 9月6日
  • coco♡

coco♡

あみさんの1日で1キロ増えたは食べた分の体重増加じゃないですか?(^_^;)
    臨月だけで5キロも10キロも太らないはずなので他の方もおっしゃっている通り大丈夫です☆

• 9月6日
  • はる

はる

食べた分ですね💦お鍋ばくばくいきすぎました💦そこからは-0.5くらいにはなってますが…また食べたら一気に増える気がします(T . T)
    そんなにいかないですかね?そうだといいんですが、とりあえずバカ食いには気をつけます😭

• 9月6日

35wで妊娠前から2.6kgしか増えてないってすごいです!!
私も悪阻で妊娠前から2kg落ちたのに、35wの時点で妊娠前から7kgは増えてましたよ💦

• はる

はる

ほんとですか😭臨月入るとぐんぐん太ると聞いたので今からこわくて…まだ増やしても大丈夫なのかなと思いながら、食べすぎると1日で1キロとか余裕で増えるので💦加減がわかりません🙁

• 9月6日

退会ユーザー

産院ではなんと言われてますか?産院から特にこれは食べるなとか指摘されてないのであれば赤ちゃんの為にも食べた方がいいと思います!✨
    私の産院は主治医の先生がくまのプーさんみたいな人で体重管理すごく緩くてそれに甘えてたらそろそろダメよ〜と言われました( 笑 )
    アイス食べたいと思ったら、生クリーム使ったような甘いアイスじゃなく果物が使われたシャーベットにするといいよって先生に言われました!

• 9月6日
  • はる

はる

産院には60まで増やしていいよーと言われてるんですけど💦先週言われてから気にせず食べてたら昨日+1.5キロを記録してしまい💦これはダメだな…と思いまして😭⚡️
    くまのプーさんみたいな先生かわいいですね😍しかも見た目通り優しい🤭✨
    間食もめっちゃ我慢してます💦食べるならシャーベット系ですね!

• 9月6日

退会ユーザー

全然食べて大丈夫と思います!
    食べ過ぎたな…と思ったらちょっと多めに散歩したり食べすぎたままにしないでおけば罪悪感も減るんじゃないですかね?

• 9月6日
  • はる

はる

一応先週から、毎日1時間のウォーキングをはじめました(T . T)意味あるのかもわかりませんが💦我慢しすぎはほんと体に毒ですね…赤ちゃんに申し訳ないことしました😭

• 9月6日
ママリさん

それだけしか増えてないのならそこまで気にされなくても💦
妊婦さんの体重管理のしすぎも問題になってますし…。
もう臨月ですし、食べたいもの食べたら良いと思います😢
私はもうプラス8.5キロですけど、特に注意されてませんよー🤔❗️

• はる

はる

そうなんですか?😭臨月に入るとかなり太ると聞いたので制限かけまくりなんです💦
    なーmamaさんは我慢せずに食べたいもの食べられてますか?
    実は先週の検診でもっと食べていいよと言われたんですが、調子乗ってたら1週間で1.5キロも増えて(ノ_<)やっぱり調整しないとだめか…と落ち込んでます。。

• 9月6日
mi

体重管理頑張り過ぎです😭✨
あんまり体重増えないのも産まれてくると赤ちゃんが逆に肥満になりやすくなると言われてますし、そんなに太ってないんですからもう体重のことは気にしなくていいと思いますよ😖
もうすぐ臨月入るし、後は出産するだけです!
今のうちに好きなもの食べておきましょう😊💓

• はる

はる

優しいコメントに涙がでました😭ほんと思いつめすぎで…しんどいです。
    赤ちゃんに肥満になりやすいってほんとなんですかね😅どのくらいのペースなら食べてもいいのかわからなくて…1日で1キロとか余裕で増やせるくらいもともと太りやすいんですよね(ノ_<)週に2回くらいはご褒美あげてもいいですかね😢

• 9月6日
あーちゃん

10キロほど増えてます。
もう臨月だしいっか!とか思いケーキとか食べまくってます、、笑

• はる

はる

羨ましいですー!そこまでいったら食べちゃおうと思ってるんですけど😭✨臨月入ってから一気に太ったとかありましたか?

• 9月6日
まま

体重の増えは妊娠前から
何キロと考えるのであみさん
全然増えてないなんてすごすぎです❗️

出産は体力つかうのである程度は
体重増やさないとキツイですよ😭💦
だいたい八キロくらいまでは
大丈夫だと思いますよ😁❤️
痩せすぎ妊婦さんから生まれる子は
将来肥満児の確率があがりますし
もぉすぐ正期産だし少しは好きなもの
食べた方が赤ちゃんにもあみさんにも
良いと思いますよぉ❤️

• はる

はる

ほんとですかね💦でも先週もっと食べていいと言われて調子乗ってたら1週間で1.5キロも増えちゃいました。もう絶望です😭⚡️
    週に500グラムとかのペースがいまいち掴めなくて…平均してって考えたらいいんですかね?!
    肥満児のやつって本当の話なんですね(ノ_<)だったら絶対そうなる気がします😢赤ちゃんに申し訳ないです…

• 9月6日
  • まま

まま

何の自慢にもなりませんが
    私1週間でニキロ増えた事あります🤣
    理想は500グラムかもだけど私には
    無理だったのでトータルで調整しました😂💦
    ニキロ増えた週もあれば全然増えなかった
    週もあったりで😂😂
    あまり体重気にしすぎない方がいいですよぉ❤️
    本当に増えすぎてたら病院にも言われますし❗️
    新聞で読んだ事あるんです💦
    まだ間に合いますよ😁❤️

• 9月6日
  • はる

はる

週によってぜんぜん違ったりするんですね!今週は増えたんですって感じでいいかなー💦来週木曜が2週間ぶりの検診になるのでまだ調整はかけられそうなんです😭✨
    新聞なら信憑性かなりありますね!💦今からでもストレス減らして体重は気にせずにして過ごしたいです!

• 9月6日
  • まま

まま

増えた週もあればなぜか
    キープできてた週もあって…😂😂
    私は友達とランチ行きすぎて~😂とか
    適当に嘘ついてました😅
    体重が増えすぎるよりストレスのが
    よっぽど身体に悪いと思うので
    もぉ少し気楽に過ごされてください❤️

• 9月6日
  • はる

はる

ぜんぜん増えない時との差ってほんと激しいですよね!ストレスの方が身体に悪い、まさしくです💦励ましてくれてありがとうございます😊

• 9月6日
  • まま

まま

わかります❗️(笑)本当激しいです❗️
    特別何かしたわけでもないのになんで?
    って思ってました😂😂

いえいえ❤️
    体重もストレスも管理大変でしょうが
    出産頑張ってくださいね😊❤️

• 9月6日
  • はる

はる

ありがとうございます😊頑張ります♡

• 9月6日
yumama

糖や塩分を気をつければ、ある程度何食べてもいいと思いますし、今から体力いるので蓄えたておいた方がいいと思います。
動けるならウォーキングなどしていれば大丈夫だと思います。
あとは病院と相談で何㎏なら増えても大丈夫と教えてくれると思います。

• はる

はる

ウォーキングは1日1時間程度はするようにしてるんですが、意味なさそうです😅塩分も糖分も気をつけなきゃですね(ノ_<)💦
    病院ではあと8キロくらい大丈夫と言われてるんですが流石にそこまでは怖くて…難しいです(T . T)

• 9月6日
  • yumama

yumama

意味ない感じわかります。
    私は週3、仕事で4時間くらい歩きまわってますが、体重が増えててビックリ~。
    あと8㎏なら、5㎏くらいは増えても問題ないと思います。と言って気を抜いたらギャーってなるので、好きなものを食べて程々に管理くらいでいいと思います。

• 9月6日
  • はる

はる

ウォーキングでもスタスタ歩けないし意味ないのかなって思いますよね😅4時間も歩きまわられていたら流石に意味ありそうです!笑
    5キロだと週に1キロペースですかね?それなら大丈夫かな🤭ほどほどにやっていけたらと思います!

• 9月6日
  • yumama

yumama

今日も仕事よく頑張った!と思って体重計にのりますが、撃沈~。
    動いてる分食べる量が増えて、この1ヶ月で2㎏くらい増えました。
    明日の健診で注意されなきゃいいのですが…。
    頑張ってください。
    陣痛きたら、水分くらいしかとれず、体力めっちゃいりますから。
    産後は疲れてご飯より先に睡魔になると思います。
    赤ちゃんのおっぱい分まで蓄えておいた方がいいと思います!

• 9月6日
  • はる

はる

1ヶ月で2キロだったら全然な気がしますが😂✨明日の検診ドキドキですね!いつも検診の前日はセーブしちゃいます💦
    想像以上に出産を乗り切るのは大変そうです。やっぱり食事量で母乳の出も違いますかね?!

• 9月6日
  • yumama

yumama

いやいや。この1ヶ月は2人分~。と思ったより食べてしまったのがいけなかった気がします。

大変でした。会えた喜びと安心感のあとはとっても疲れます。

母乳の出方は違うと思います。
    母乳は血液なので、食べて血液を作り、血行をよくして、ストレス溜めないようにして、しっかり寝ると、よく作られ、出がいいみたいです。

• 9月6日
  • はる

はる

今の時代は2人分って考えあまりないみたいですもんね😭
    そうですか…思いのほか体力奪われるのですね…
    じゃあ今分泌液出ていても、こんなに食事制限していたら全然ダメですねっ💦マッサージ頑張っても意味ない。。しっかり食べます(ノ_<)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

えー❗️体重全然じゃないですか😳
病院が厳しいんですか??
体重のことって病院、先生によって全然違うので体重にうるさい先生は変えました💦
ただでさえ妊娠中いろいろ大変で、体重も自分なりに制限してるのに余計なストレス溜めたくないです😭

• はる

はる

ぜんぜん厳しくなくて💦むしろ食べていいって言われてるんですけど、自分自身で管理方法がいまいちわからないんです😢
    あと8キロくらいはいいよーと言われたんですけど、週に500グラムペースとかはいまいち感じが掴めず。
    自分で自分に負荷かけてますね…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産まれたら母乳で痩せるって言うし、食べましょー😆

• 9月6日
  • はる

はる

母乳が出るといいんですけど、出なかったら普通にダイエット頑張ればいいかな🤭⚡️

• 9月6日
おにゃん

すごい頑張ってますよね!
全然太ってないですよね😄
我慢できるのがすごいです笑

たまにはストレスにならないように少しくらいいいのでは?

私の行ってる産婦人科はむしろちょっとくらい太っていいと言われますよ😊

• はる

はる

我慢でほんとにストレスが溜まりすぎて体に悪いですけどね😭⚡️
    産院は超ゆるゆるでもっと食べていいよといってくれてるんですが、気をぬくと余裕で増えちゃうのでぬけず💦厳しい管理になってしまいます💦

• 9月6日
  • おにゃん

おにゃん

私は自分に甘々で我慢できなくてつい食べちゃいます💦😵
    私は少し見習わないと😣
    私が行ってるところもゆるゆるです💦
    なので10キロプラスになっちゃいましたけど笑

ストレス溜まらない程度に食べて下さいね😊

• 9月6日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    わたしも甘々になったら一瞬で増える自信ありますよー!いらない自信ですがー(笑)
    ストレス溜めないように気をつけます🤭

• 9月6日
ママリ

塩分や糖分を取りすごなければ、大丈夫だと思いますよ!!
まだ、2キロしか増えてないなんてすごいです!!
私も、つわりで体重減りましたが7ヶ月頃つわりが治りそこから、一気に体重増えちゃいました😂

我慢のしすぎはママの精神的にも良くないので、適度に息抜きしましょ!!!

• はる

はる

今からは塩分が一番の敵な気がします😭
    つわり長かったのですね💦お辛かったですね😢
    ほんと我慢しすぎてストレスフルで…身体にも赤ちゃんに申し訳ないくらいです。

• 9月6日
918925

私16キロ太りました!子供も大きめでしたが安産でした!
臨月で5キロ増えましたね(笑) 産後も体重は戻るとおもいますよ!体型は悲惨ですが( ;∀;)

• はる

はる

臨月で5キロ!食べすぎた感じですか?💦
    安産かどうかって体重はあまり関係なさそうですよねぇ🤭
    体重より体型の崩れがこわいですねww

• 9月6日
  • 918925

918925

欲望のままに食べてました!妊娠糖尿病にならなかったのが奇跡なんじゃないかってくらい甘いの欲してました( ;∀;) 産後ダイエット頑張るから今は食べるぞ〜!みたいな(笑)

• 9月6日
  • はる

はる

そうなんですね😂わたしもそのくらい欲望のままに生きていいかな…(笑)産後に頑張ればいい話ですもんね!頑張れるかわからないけど😅

• 9月6日

ストレスのレベルによりますが、母体のストレスが赤ちゃんのその後の発達に影響があるとの研究結果はあります。

• はる

はる

そうなんですね(ノ_<)結構なストレスを感じている気はしてます。いけませんね💦

• 9月6日
アンジィ

ストレスは良くないので、我慢しすぎも良くないと…
まだ悪阻で落ちた時から6キロしか増えてないですよね?だいぶ優秀ですよ⭐︎私は12キロ、10キロ増えましたが特に問題なかったです。産後半年以内で見た目的には戻ってたと思います。体重は覚えてないですが、、
初めからぽっちゃりで、注意されてた人ならまだしも、、全然大丈夫ですよ(^ν^)

• はる

はる

ほんとストレスは毒ですよね…
    見た目はかなりぽっちゃりなんですが、先生には今のところ何も言われていません💦
    半年で戻るなら安心ですよね(ノ_<)完母でいけるといいんですけど💦
    コメントありがとうございました😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

この前参加した日本産婦人科学会のセミナーでも、痩せすぎ妊婦さんからは肥満児や成人病になりやすい子が生まれやすいと言ってました💦その時見せられたスライドには、「検診日は絶食」「痩せすぎ妊婦問題」とか書かれた記事でした💦
もう食べてもいいんじゃ無いですかね😁暴飲暴食しないで、適度なカロリーで食べてたらそんな太らないと思います✨
私も、9か月まで目標体重頑張りました✨少し規制緩めて食べてます😘その方がストレス無くなったせいか、太らないです😊

• はる

はる

そんなセミナーがあるんですね!成人病とかなってほしくないです😭赤ちゃんに申し訳なさすぎる…検診日はたしかに朝食べてません💦
    みみさんも頑張られたのですね!今から緩めるんですね✨たしかに考えながら食べる方が太る気も…⚡️難しいところですが😂

• 9月6日