※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじゃらし
家族・旦那

義両親と子どもだけでのおでかけ、どれくらいの距離・何歳くらいからな…

義両親と子どもだけでのおでかけ、どれくらいの距離・何歳くらいからなら送り出せますか?

ここ最近義母が「今度娘ちゃん借りて東山動物園にでも行きたいけど」と言います。既に二回言われましたが、適当に流しましたf(^_^;
娘→7月に三歳になったばかり
多治見在住・義両親は土岐。
娘は二歳半くらいまで私が仕事の日義母に預かってもらっていたので、とてもなついており私無しで過ごすのには慣れてはいます。

高速道路にも乗るだろうし、ちょっと距離がネックに感じています。
義母の「借りて」という言い方もひっかかってるのかな…(~_~;)

過剰に反応しすぎ・過保護・心配しすぎでしょうか?
皆さんなら快く送り出せますか?

コメント

mam

私は2歳になる頃に
義両親と義妹と娘とで
アンパンマンミュージアムに
連れてってもらいました😅
とゆうか半ば強制的に連行のような…
高速も使って1時間かからないくらいのとこです💦
娘はアンパンマンのおかげで
喜んでたみたいですが(^^;
その後下の子の出産も重なって
義両親に預かってもらって
今は何回もお誘いきます😅

懐いてるなら大丈夫じゃないですか😊?
借りるとゆう言い方はなんだか気分悪いですけど(T▽T)

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

よっぽど大丈夫かなーとは私も思うんですが、何かあったらという気持ちも中々拭えずf(^_^;
    特に義父はどうも危機感が薄い気がするというか、駐車場とか住宅街ですが道路とかでも、手を繋がないということを軽視している節があって…

借りるってやっぱり気分悪いですよね?
    悪気なく言ってるんだけど…
    どうしても、物じゃないんだけど…と思ってしまいますσ( ̄∇ ̄;)

• 9月6日
  • mam

mam

そうですよね💦
    私も、私がいないからって余計なもの食べさせてくるんじゃないかとか思ったりします。
    危機感薄いのは不安ですね😱

悪気ないのが更に嫌ですよね~。(T▽T)

• 9月6日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

ですよね、食べ物も心配の種です。
    娘は基本的になんでも食べるしすごい食べたい子で、義母はたくさん食べさせたい人なので…最悪のタッグです😅
    車も子どもも急には止まれないとしっかり認識して、好きに走らせるのは公園内だけにして欲しいです(~_~;)

悪気がないから、こっちがそれで不快に思ってるなんて思いもしてないでしょうからねσ( ̄∇ ̄;)

• 9月6日
  • mam

mam

ですよね~💦
    そう考えると何かあってからでは遅いですし、うたさんが預けられると思えた時でいいと思いますよ!
    それまでは適当に理由つけて😅
    自分の子どもは自分しか
    守れないですからね(><)

• 9月6日
tu

『借りて』て言い方、私も引っかかります〜
息子は活発でよく動くのでだいぶ心配ですね…笑
実親だったら?とも考えてみましたが、親世代は視野が狭くなってきてたり体力が落ちていたりするので年中・年長さんくらいである程度自分で判断・落ち着きが持てないと実親でも送り出せないかもしれないです…

私は心配しすぎな方なのかなと思いましたが、何かあってからではやはりどうにもならないのでそう考えてしまいそうです…笑
結局は本人の落ち着きや親の子守りの仕方次第になってしまいますね!笑

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

そうですよね、借りてってなんか嫌ですよねσ( ̄∇ ̄;)
    うちの子も、体力あってよく歩く・どんどん歩いて行こうとしちゃう子なので、ちゃんと手繋いで気を付けてくれるかな…?とか
    言って聞かせれば聞かない子ではないんですが…義両親は娘に甘々で娘もそれをわかってて、特に義父はなんでも言うこと聞くくらいに思ってる感じがあるし
    テンション上がってはっちゃけた娘を、果たして義両親が制御できるのか…

• 9月6日
  • tu

tu

わかります〜!笑
    しっかり言い聞かせてくれる親じゃないと心配ですよね
    義両親は不安要素が目立ちますね…笑

• 9月6日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

最低限子どもの安全面に関することだけは、母親と同じ目線で厳しく注意してくれないと、やっぱりちょっと心配です。
    そうすると、子どもが自分で身の安全をある程度は考えられるくらいにならないと無理かな…

• 9月6日
ねこじゃらし

お返事たくさんありがとうございました😃
やっぱり何かあってからでは遅いので、自分で納得して送り出せる時まではなんとか断ろうと思います😁