※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる中で睡眠不足やおっぱいの問題でストレスを感じています。孤独で不安な気持ちがあり、子育てが楽しいと感じられず、断乳も考えています。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子を子育て中です。少し弱音を吐かせてください..😞💦💦
出産した日からまとまって寝れなくて睡眠不足が1ヶ月続いてます。産院は産んだその日から母子同室で身体は休ませてもらえませんでした。難産で42時間かかりました。

身体もまだ貧血が残ってたり、悪露もチョロチョロ続いてるし、
完母ですが、おっぱいの張りや痛みがひどく?
2時間で乳首の奥がチクチク?ズキンズキンしてきて
3時間で張りと痛みが出てきます。💦
「おっぱいをあげなきゃ」と思うと胸が最近ズキズキしてきます。
出もいいのか赤ちゃんむせたり怒ったり、、
最近は吐くようになったり、、。。

里帰り中ですが旦那は24時間勤務なので軽くワンオペです。

何にしろおっぱいの問題が1番のストレスで、
早く差し乳になってくれないかと病んでます😞🙌
生後1ヶ月くらいって皆さんこんな感じで病んだり、疲れたり、してますか?
何だか自分一人との戦いって感じで孤独です。
子育てを楽しいとなかなか思えないんです、精一杯すぎて😞
こんなんで家に帰ったら一人で(ほぼ)子育てできるのか?と心配で、不安です。夜が怖いです。
断乳したい。とも思ってしまう自分が嫌です...😞

コメント

☃

身体も休まないうちから育児って始まりますよね😅
毎日寝不足や体調不良の中子育てお疲れ様です✨

私も最初おっぱい張っちゃうしズキズキするし勢いよすぎて赤ちゃんむせるし顔離した途端ピューピュー出てくるし赤ちゃんにかかるわ洋服ビチョビチョだわ…って感じでした😅
まだ赤ちゃんがこの世に出てきて1ヶ月です。最初からおっぱい上手に飲めたら逆に怖いです(笑)
お母さんも上手に子育てできてたら怖いです(笑)
今は大変ですが、だんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになってきますし、試行錯誤してお母さんもあげやすい体勢とか方法がみつかりますよ😊
完母にこだわっていないのであればミルクということもできますし、お母さんのやりやすいようにやればいいんですよ✨

私は4ヶ月くらいまでずっと寝不足な感じでした。赤ちゃんが泣けば一緒になって泣いてました😥
私も実家にいましたが、その頃弟が受験生だったのでなるべく泣かせないようにとそこにもストレスを感じてました( ›_‹ )

おっぱいが辛かったらミルクにしてもいいのかなと思います。くまりなさんがやりやすいやり方で大丈夫だと思います。

かきのん

私は旦那が協力してくれなくワンオペでした、。
今は協力するようになったのですが、、!

まずおっぱい これは一人目ってよくわからないのは仕方ないのですが 二人目は自動搾乳機買いました。
本当に楽ですよ。 1時間30分でパンパンになり絞ってました、 そしてあげる前も少し絞ってからあげてましたよ!

お風呂はいるとパンパンになりますよね? その時に痛いかもですがマッサージすると 血行が良くなって出やすくなります。これだけ聞くと出なくていい と思いますが 乳腺が詰まると乳腺炎といって高熱が出たりするんです。 良く出る方は特に詰まりやすいと思います。 なのでお風呂でマッサージして お風呂でたら搾乳機で絞ります。 そうすると凄い軽くなります!! 本当におススメです!

差し乳ってなる人ならない人いるみたいです。 私はおっぱいが完全に安定したのは3ヶ月でした。それまで搾乳機に頼りっぱなし状態でしたよ。
でも楽になればいい!と思ってる派なので 少しずつ 痛いのを我慢する時間を伸ばしていけば勝手におっぱいがもう作らなくていい という指令を出してくれます!

でも1ヶ月ぐらいは痛いと思ったらソッコー搾乳機でしたね笑笑

あと里帰りが終わる不安はたしかにわかります。 ですがいつか帰らなければならない これもありますよね。

確かに最初はもっと寝不足になるし キツイです。ですが母親って凄いんですよね。 それでも育児できちゃうんです! この事に自分も驚きましたよ!! あとお子様が一人なら一対一でどうにかなります(*^^*)! 本当にきついと思ったら親に少し見てもらって 授乳時間を外した2時間ぐらいでゆっくりするのもありだと思いますよ♪

私は2人目を産んで里帰りして 自分の家に帰ったら産後鬱になってしまいました。 だけど何だかんだでやっていけますし もう治りましたし! 頑張ってください!!

私も1人目の時そんな感じでした!
寝てくれないし、泣いてばっかだし寝てくれた所で、おっぱい痛くて横向きでは眠れなかったり(ノД`)
これいつまで続くんだろーって、ただ呆然としていて、想像していた子育てと全然違う!って( °꒫° )
私も夜が怖かったです。寝てくれる子もいるのにうちの子はなんで?って辛くて一緒に泣いてました( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
いつになったら!とは個性だと思うので言えませんが、おっぱいのトラブルも睡眠不足も懐かしいなって思える日が来ると思います!
ワンオペ状態なら、いつ帰らなきゃ!と決めたくてま甘えられるなら十分周りの方に甘えたらいいと思います!
大変な時期頑張って下さい!

むた⍤⃝

こんばんわ☺︎︎
私はおっぱいは、出が良くなるまでに時間がかかったので逆に悩んでました‪‪💦‬頻回授乳でなんとかなったけど、それも辛かったです~😭
子育てが楽しいと思えたのってほんと最近です😂
きゃはは~って笑ってくれてやっと。。。って感じです😑
でも、まだまだ手が掛かるし毎日楽しいなんて思えてません🙌イライラしまくりです😇
夫休み以外はワンオペで、しんどいけど気づいたら時間が経って今に至ります😵
ほんと、育児って大変ですよね😫
でもその分楽しいこと、嬉しいことがたくさん待ってるはずです🙂✨
大丈夫、病んでるのはくまりなさんだけじゃないですよ👍
長々とすみません‪‪💦‬
私も疲れで病み期でして😓😓

りおりん

同じく今生後10日の女の子を里帰り中で
子育てしてます(。ŏ﹏ŏ)
私も毎日睡眠時間が1日3時間程度ですでに
身も心もヘトヘトになってます(。ŏ﹏ŏ)
これからなのに、、😭
出産前がどんなに楽だったか(。ŏ﹏ŏ)

里帰りしたら実家から3時間の家に引っ越しになります(ノ_・。)自信もなくて夜はあやしながら涙が出ます😔
くまりなさんだけじゃないですよ!
励まし合いましょう(ノ_・。)

ママリ

私は完ミですが、それでも辛かったです。1時間くらいでミルクを欲しがって泣く事もあり、夜は母が居るとはいえ、ほぼワンオペ。家に帰って来ても旦那はほぼ家に居ずワンオペ。
もっと手伝ってよ!心配じゃないの⁈って泣きましたね。
最近は寝ない、常に抱っこですが、夜は寝てくれるので助かってます。
ホルモンバランスが崩れて精神的にも辛くなりますが、赤ちゃんもお母さんも慣れるまでの辛抱ですよ!
辛い時は辛いって周りに言って助けてもらいながらお互い頑張りましょ!

ma-yu

一人目って、何もかもがわからないことだらけだし、寝不足もなれないからツラいですよね〜!
しかも、産後ホルモンのバランスも崩れてるし、体力も回復してないし。
ツラい時は、何度でもママリで愚痴っちゃいましょう!