※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがおならを出しにくい場合、他の方法を試してみましょう。赤ちゃんのおならを促す方法として、のの字マッサージや綿棒浣腸以外にも工夫が必要です。

2ヶ月ママです
おならばかりでます。
空気を飲んでしまうので授乳には気をつけているのですが💦なかなかうまくできなくて💦
おならを出してあげる方法何かありませんか?
のの字マッサージ、綿棒浣腸は試し済みです!
うんちはたくさん出るのですが、おなら出すのに必死でギャン泣きされます💦

コメント

☆

おならや便は綿棒浣腸で
解決されるかと\(◡̈)/
綿棒浣腸のやり方は
どうやってますか😊🎶?
便は出てるみたいなので便秘では
ないけど、ガスが溜まって苦しいから
泣いちゃうんですかね😉🙌🏻
3ヶ月までの赤ちゃんが泣くのは
お腹空いてるかお腹が気持ち悪いか
だと助産師さんが言ってました👶🏻💕
お腹が気持ち悪いと言うのは
便であったりガスが溜まってる事です(ت)

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😊
    綿棒1cmくらいいれて十字を書くように刺激してます。
    ゲップも出ない時と出る時があるのでガスがどんどん溜まっていく一方です💦

    • 9月6日
  • ☆

    綿棒を入れて時計回りに少し大きめの
    円を書くようにゆっくり回して
    あげてみてください( ¨̮ )
    決してこちょこちょクルクル~って
    感じではなくてゆっくり大きめの円を
    描くように…です😉🙌🏻
    (もちろん、大きくやりすぎは注意)
    こればっかりは実際やってるのん
    見るのが1番分かりやすいですよね😢

    ちなみにうちの子もそれぐらいの時は
    げっぷ上手く出せなかったり
    出してあげれなかったり、
    出す前に寝ちゃったりしてましたけど
    綿棒浣腸したり自然とオナラが
    出たりで解消されてましたよ\(◡̈)/

    • 9月6日
  • あやか

    あやか

    知らなかったです💦
    ありがとうございます😊
    明日挑戦してみようと思います!

    • 9月6日
  • ☆

    もしアレだったら参院に行って
    聞いたら助産師さんとか教えて
    くれると思いますよ~😊🙌🏻
    けど、その十字に描くやり方を
    参院で教えて貰ったんですかね👶🏻💕?
    だったら行っても無理ですよね(◞‸◟ㆀ)
    試しにやってみて下さい♡

    • 9月6日
おたんちん母

仰向けにして赤ちゃんの足首を持ったまま、赤ちゃんの膝がお腹にぶつかるよう、左右交互に押して、伸ばしてする。膝が内側に入りすぎると脱臼の恐れがあるので、僅かにガニ股がおススメです。
ベビーマッサージの先生に教えてもらいました。

右を下にした横向きに寝かせて、背中の下の方というか、お尻を手のひらでポンポンしても出ることがあります。
あとは、オムツ替えの時に、仰向けの状態でお尻を少し持ち上げるとよく出ました。

ウチもオナラが出なくて、よくギャン泣きしてました。

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😊
    明日さっさくやってみようと思います!
    色々方法があるのですね💦
    解消してくれるといいです♪

    • 9月6日
  • おたんちん母

    おたんちん母

    ホント、苦しそうに泣いてるの可哀想ですよね…最初わからず、まだ足りないのかと飲ませて、更に泣かせてた頃が懐かしいです。
    娘さんに有効な方法が見つかると良いですね〜

    • 9月6日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!
    色々見つけてみます💕

    • 9月6日
めぇ

しっかり深くくわえられていますか😳?
あと、飲んだあとの姿勢はどんな感じでしょうか?
なるべく身体を起こしておいてあげると、空気が上にきやすいと思いますよ😳

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😊
    深く咥えさせようとしているのですが、縦に口が開くので難しくて💦毎日浅くなったら外して入れての繰り返しです。
    新生児の頃は空気あまり吸わずに授乳できていたと思います。
    私のやり方がおかしいのはわかっているのですが、なかなかうまくなりません💦

    • 9月6日
  • めぇ

    めぇ

    私も最初は浅吸いとかされて、よく傷作ったりしてました〜😳💦
    実際に見れないので、文章で説明難しいですが…もしそうやってされてたらお役に立てずすみません😳💦
    私は、下唇を乳輪に沿わせるか少し外側くらいのところに当てて、そこから上唇側で弧を描くようにカポッと乳首に蓋をする感じでやってましたよ♪
    産院で習いました♪
    6ヶ月以降とか赤ちゃん自身が大きくなってきたら、適当にカポッと咥えさせても乳首収まりますが、小さいうちは難しいですよね〜😅💦

    • 9月6日
  • あやか

    あやか

    難しいですね💦😂
    練習するのみですよね💦
    根気強くがんばってみようと思います🙇‍♀️

    • 9月6日
おたんちん母

ちなみに、うまくゲップ出せてたら不要なんですが…

沐浴で背中を洗う時のように、腕に乗っける感じで、左手で赤ちゃんの右脇肘近くの腕で左脇を持ちます。
ママの左足に赤ちゃんを前かがみに、背中が丸まって頭が垂れる感じに固定して、右手で背中トントンが一番楽にゲップ出せました。