※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

夫との妊活について協力を得る方法について相談中。生活リズムが合わず、子どもへの意識の違いに悩みを抱えている。夫に伝えるのが難しく、先輩ママさんのアドバイスを求めている。

妊活について、夫に協力をしてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

初めてこちらで質問をさせて頂きます。拙い文章ですがみなさんのご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

◎結婚して3年目(同棲期間を含めると6年)
◎私→25歳(7時頃起床で遅くても深夜1.2時には寝ます、休みは月に10〜12回ほどでシフト制)
◎夫→35歳(仕事から帰宅するのが深夜1時頃、寝るのは朝方、休みは毎週火曜日+祝日)

生活リズムが合わず、どちらかが休みの日以外はお互い寝ている姿しか見れないという状況です。(たまに私が夜更かしをしたり夫の帰宅が早くて顔を合わす機会もありますが)
その上同棲して6年も経っているので夜のほうは2ヶ月に一回あるかないか、という具合です。

元々お互いどうしても子どもがほしいというわけではなかったので、いつかできたらいいね〜といった具合でした。私も25になり周りの友達も妊娠したりと、以前より子どもがほしい!と思うようになり、夫に『そろそろ子どもほしいんだけど、どう?』と伝えてみたところ、『いきなり?!急にどうしたの?』と言われました。
出かける間際に言った私もタイミングが悪かったと思いますが、そのあとLINEで『そんなかんじなのでちょっと早めに帰ってきてもらえると嬉しい』と伝えました。
それに対して夫は『どうしてそんなに急務になったの?(笑)タイミングが合えばでいいよ〜大丈夫大丈夫〜そのうちできるよ〜』と。
私が『生活リズムが違うし、タイミングはそんなに合わないの。なんなら今なんだけど〜』と返信すると、夫『たしかに今が時期なのかもしれないけど、今です!はい!って言われるのもやりにくいものなんだよ〜。』と。

私もネットでたくさん調べ、男の人があからさまに今排卵日だからじゃあ今日からよろしく!と伝えられるのはあんまり好まないと分かっていました。でもうちの場合、2ヶ月に一回あればいいほうですし(そもそもそれが排卵日に当たる確率は低すぎる)、生理不順な私は基礎体温もつけていますがあんまりアテにならないのです。最近はグラフを見返しては無排卵月経なのかとも思っています。

付き合ってから私から誘うことはほぼなかったのですが、そんな私がこう言っているのだからもっと汲み取ってほしい、周りからそろそろ子どもかな〜?と言われるプレッシャー、検査をしていない段階なので不妊症かは分かりませんが、"子どもがいらない"と選択するのと"子どもができない"とでは全然違うこと、もっと分かってもらいたいのに、あからさまにやりにくいと言われるとこれ以上言えずただただ涙が出てきます。
周りは授かり婚だったり、旦那さんの協力で子どもができているのに、うちは年の差もあるしもう私に無関心なのかなと悲しくなります。
まだ一回しか直接夫に子作りについて話していませんが、私のメンタルが弱すぎるのか、もう何を話すにしても泣いてしまいそうです。私の伝えたいことをシミュレーションしても、いざ伝えようとなると言えず、日にちばかりが過ぎてしまいます。

先輩ママさんたちはどうやって乗り越えてきましたか?何かアドバイスをくださると嬉しいです。

コメント

めくま

いや、ほんとにね、
男の人って妻の言葉って軽くしか捉えないんですよ。

うちも、友達も、
大体殆ど妊活して不妊治療で授かった家は、
喧嘩してでも引きずってもしくは、
半分だまし討ちで、
病院や不妊の説明会に連れて行って、
ガッツリ男の先生の話を聞かせて、
ようやく何となく理解したって感じです。
それでも、今日は無理とか疲れたとか言ってましたが…。

みんな結構、離婚覚悟で首根っこ掴んで病院連れてってますよ!!

• くま

くま

アドバイスありがとうございます。
    やはりそうまでしないと男の人は行動に移してくれないのですね。察してほしいというのは無理そうですので、こちらから伝えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月6日
にゃんちゅー

私もお付き合い5年を経ての結婚だったので、かなりご無沙汰なことも多々ありました。結婚後3年でようやく授かりましたが、やはり仕事の帰りが遅くなかなか関係を持てないのが現実でした。
しかし、くまさんと一点違うのが、子供がお互い欲しかったので頑張れました。
疲れていても関係を持ったり、不妊外来にも通いました。
やはり男性はこの日!と言われるとプレッシャーですよね(TT)
くまさんの本気の気持ちを勇気を持って伝えてみませんか??私も伝えて泣くことも何度もありました。でも男の人は伝えないとわからない生きものです(;o;)。。
このまま日が過ぎて、不妊です。治療しましょうってなっても、今までの月日を後悔してしまうだけな気がして。私がそうだったので(TT)

• くま

くま

やっぱり伝えないと何も始まらないですよね。一度こう思ってしまうと、大好きな旦那のはずなのに、妊活が原因で離婚になってしまったらどうしようとか嫌な方に考えてしまいます。
    不妊治療の末に授かったお子さんですか?元気な子、産んでください。
    ありがとうございました。

• 9月6日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

分かります。。妊活で離婚されるカップルは正直たくさんいるって産院の先生が言っていました。臭いセリフですが、まずはお互い愛し合うこと。それがないと、不妊治療をしてる時には愛がなくなり、授かっても離婚ってカップルはたくさんいるって。。
    まずはお互いの関係が1番です(*^^*)話し合ってわかり合って同意の上で子作りできるのが1番です!
    はい、私は不妊治療で授かりました。卵が人より、年齢にしては少ないみたいでできにくかったんです。もっと早く気づいてればと思いました。
    頑張り過ぎず、頑張ってください(*^^*)

• 9月6日
  • くま

くま

そうですよね、、、。私も結婚して子どもを授かることがゴールとは思っていませんが、やはり結婚をして2.3年経ってくると普通はそろそろ子どもだよね?と謎の概念に囚われてしまっています。私だけの気持ちではなく、夫の気持ちもきちんと受け止めようと思います。mokomokoさんのアドバイス、参考にさせて頂きます。

• 9月6日
ママリ

私も一時期、モヤモヤした時期がありました😰😢気持ちとってもわかります❣️

ご主人が、今35歳だと、今年生まれも子供が20歳の時、55歳?😱
この調子だと子供が一番お金かかるときにご主人が退職される可能性がありますよ😱💦
って言う話をすると少しは危機感を出ませんかね🤣❗️

• くま

くま

私も夫の年齢のこともあり、それとなく伝えてはいるのですが、本人は全く気にしていないようで、、、。私ばかり焦っていてなんだかなあと思う毎日です。

• 9月6日
ぬこ

私は結婚したとき26で夫は37でした。結婚当初からお互い子供は欲しかったけど結婚当初は毎日喧嘩ばかりで「まずお互いのコミュニケーションを上手く掴まないと子供は無理だよね」と夫に言われてました。私はせっかちな方で、夫の年齢的にも焦って余計にピリピリして、結局結婚1年経ってようやく「子供作ってみようか」となりました。そこから速攻で病院に行って夫の検査、私もきちんと排卵しているかチェックしてもらって初めてタイミング法をして1回で妊娠できました😳
妊活って、女性としての魅力を試されてるみたいで話し出し辛いですよね…私も相当それで悩みましたし、上手く伝えられず嫌な思いもお互いしました😣けど、旦那さんもビックリしただけで、ゆっくり話したり、ちゃんとタイミング合わせても妊娠出来る確率って20パーセントくらいなんだよ?!いつか出来るって思ってたら私、閉経しちゃうと思うわ!とか軽い感じで妊娠に関しての情報を伝えていったら良いと思います🤗
妊活しよう!と思って感じたのは日本の性教育って早く性行為を覚えてしまわない為に不充分な(コンドームしなければ妊娠してしまう等)情報だらけだなって思います。

• くま

くま

私も夫の年齢に焦ってしまい、もう時間がないんだ!!と一人で勝手に落ち込んでせっかちになってしまっています。やっぱりお互いきちんと話すのが大事なんですね。
    ありがとうございます!

• 9月6日
いちご

生理不順ならまずくまさんだけでも病院で相談した方が良いと思います!
私も基礎体温は測ってませんでしたが生理不順で病院行ったら多嚢胞卵巣症候群(卵胞が小さくしか育たず子宮で留まってました)
と言われ治療しながら授かりました!
まず赤ちゃん授かれる状態か確認すると良いですよ✨
あとはご主人に言い訳されない様にお休みを合わせてタイミング取りやすくする!です。
最初はお休みを合わせて2人で過ごしてすれ違い生活を減らしてご夫婦仲良く過ごしてお出掛けしながらでも
赤ちゃん出来たらこういう風にしたいね、こういう所へお出かけしたいね!
など2人とも近いイメージで赤ちゃんのいる生活を抱いているとご主人も妊活に取り組みやすいかなぁと思いました✨
私は自分からタイミング伝えるの恥ずかしかったので
病院で◯日と◯日子作りしてね。って言われちゃった☺️と伝えてました(笑)

• くま

くま

アドバイスありがとうございます。近いうちにクリニックに行きたいと思います。
    先月たまたま夫の休みと私の休みが全て一緒だったのですが、週一の休みが全て私と一緒なのは嫌というか一人の時間も欲しいみたいで、そのことでも揉めました(笑)もう私の存在とはなんなんだと思ってしまいます。
    はっきり伝えるのが一番ですね。ありがとうございます!

• 9月6日

私も夫と、お互い夜勤のある仕事もしてましたし、月に1回タイミングが合えばいい方ですが、その貴重な1回もどちらかが予定入れていたり(飲み会とか...)たぶんくまさんと同じく2ヶ月に1回くらいしかタイミング取ってなかったです💦25歳...周りの妊娠出産の話もどんどん増えてきますよね。同い年なのでよく分かります。私の周りも本当に多くて数ヶ月ごとに誰かが妊娠している状況です💦

うちは結婚して2年子どもいませんでした。同い年の夫とは何度も衝突しました。「今日しようねって約束したじゃん!!!」と何度も、夜普通に寝ようとする相手を叩き起して文句言ってました😓「そんなにしたくないなら私病院行くから指定した日に朝から精子出してね!!人工授精でもしてもらってくる!!」とか相手を追い込む事も何度も言ってました😓でもこんな事言い合うよりも何よりも、なんで子どもが欲しいのか自分の思いを話す方が夫も納得していましたし、数少ないタイミングを無駄にしないためにもこうしていきたいと夫の意見も取り入れつつ話し合った方が素直に聞いてくれました。何度泣きじゃくったか...💦

特に男性って妊活についての知識もないでしょうし、いくら奥さんと自分の事とはいえ、どこか他人事なんだと思います。そこの温度差がきついですね💦

• くま

くま

周りは早い子だと2.3人のママになっている友達もいて、ますます私も急がなければ!と思ってしまいます。結婚ラッシュは落ち着いて、出産ラッシュですよね、25歳って。
    元々私は欲が本当にないので、2kids♡さんのように人口授精や朝から精子出してね!!と言ったらあんぐりしてしまうと思います(笑)
    やっぱり伝えないと始まらないですね。
    ありがとうございました!

• 9月6日