※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーにゃつ
雑談・つぶやき

現在専業主婦です。子供は2歳と、2人目を妊娠中です。上の子とは2歳差に…

現在専業主婦です。
子供は2歳と、2人目を妊娠中です。上の子とは2歳差になります。

2人目妊娠中に状態が変わりまして、できるだけ早く私も働かなくてはなりません。
生活保護を貰うほどではありませんが、扶養内のパートの稼ぎ以上には働きたいので、子供2人を保育園に預けて働きに出たいです。
しかし、私の住んでいるところは待機児童がたくさんおり、私の場合優先度がかなり低いのでハッキリ言って無理だと役所の人に言われました。
(下の子が3月生まれなので4月入所の0歳クラスに応募もできず)
下の子が1歳になるまで待ったとしても、1歳が1番入りづらいのでまず不可能ですとも。

下の子が3歳になれば保育園は入りやすいと言われましたが、その頃には上の子は5歳。
上の子をそれまで幼稚園にも入れないのは、ちょっと…と思っていまいます。
保育園なり幼稚園なり入れたら、よほどのことがない限りは転園もさせたくありません。

幼稚園の延長保育に2人とも預けることも考えましたが、金銭的には認可保育園に2人とも預けるのが希望です。
この場合、保育園に2人とも入るまで、上の子の幼稚園入園は諦めるべきでしょうか。
もしかしたら、その時は幼稚園の入園金や制服代なども調達できないほどになっているかもしれません。

コメント

こあた

ご両親が大変かもしれませんが、ファミリーサポートや、認可保育園の一時保育、子育て支援施設の一時保育などをうまく組み合わせてフルタイムの仕事をするのは難しそうですか?

あと、お子さんはちゃんと保育園か幼稚園に通わせるべきです。貧乏だから通わせないっていうのはその後、お子さん自身が苦労します。
私が通えなかった子供でしたから分かります(。-_-。)