※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれたらお米を食べた方が良いでしょうか?母乳に影響があるか心配です。

ネットで母乳はお米を食べたいとでない。みたいなのを見つけたのですが、本当でしょうか?
私は普段お米はほとんど食べません😅
朝はパン、昼はうどんかパスタ、夜はおかずのみです!
赤ちゃん産まれたらお米食べた方が良いですか?

コメント

そう聞きましたね!私も出産前はそうでしたが、お米食べないとやたらお腹すいてしまうので、すごい食べてましたよー😃💦

• あっぴ

あっぴ

そんなにお腹すくんですね!お腹空いたらパン食べてたのをお米にした方が良さそうですね😅

• 9月6日

退会ユーザー

空きます💦お米倍は食べます💦パンより腹持ちいいですからね💦

• 9月6日
  • あっぴ

あっぴ

倍ですか😅食が細くて普段あまり食べないので未知の世界ですが、頑張ろうと思います✨

• 9月6日
aaya

日本は主食が米ですが海外では主食が小麦などの国もあるので特に気にしなくていいと思います。
私が生んだ病院ではこれを食べたら母乳が出るって食べ物はわかっていないけど
水分はどこの国でもたくさんとってって言われているって栄養士さんから言われました!

• あっぴ

あっぴ

確かにお米食べない国たくさんありますね!
    普段水分もあまりとってないので、沢山飲むようにします✨

• 9月6日
小梅

お米食べた方が、母乳がよく作られるようになるし、赤ちゃんの腹持ちもいいみたいです!妊娠しててもしてなくても、普段からお米はしっかり食べた方がいいと思いますよ。

• あっぴ

あっぴ

赤ちゃんの腹持ちにも関係するんですね!
    お米よりパンやうどんが好きなのですが、1食はお米にするようにしてみます😢

• 9月6日
あーか

そうですね!
産後の栄養指導でお米が良いからお米は抜かないように、簡単で済ませられるけどパンなどはなるべく控えるようにと言われました(・ω・)/
旦那の友達の奥さんはパン食だったみたいで、母乳の出が良くなくて、子どもが乾燥気味で肌がカサカサになってて、お米食べてと言われたら改善されたらしいです!

• あっぴ

あっぴ

パンはあまり良くないんですね😢
    お米よりパン派ですが、赤ちゃんの為にお米も食べるようにしてみます!

• 9月6日
アーニー

食べた方がいいと思います。
パンとか今はいいけど、母乳だと腹もち悪くてお腹すくかと。それに離乳食でお米炊くようになるから、今のうちにしっかり食べ慣れた方がいいかと思います。

• あっぴ

あっぴ

今旦那のお弁当でお米炊いているので、多めに炊いて私も食べるようにしてみます✨

• 9月6日
ぴぴぴ

妊娠中は米は夜だけで朝パン昼麺でしたが
産後米食べない日は母乳出が悪く感じます!
なのでなるべく三食米にするようになりました!

• あっぴ

あっぴ

母乳の出が悪くなるんですね💦
    3食お米ですか😱頑張ってみます😢

• 9月6日
メメ

出ない訳じゃないけど、お米の方がやっぱり出が良い気がします😊
完母で、と考えるなら出を良くするのに積極的に食べて良いと思います

どちらにせよ子供が大きくなるとお米を食べる機会が増えるので、慣れておくのも良いかもですね

• あっぴ

あっぴ

お米って凄いですね!
    子供の為と思って頑張ろうと思います✨

• 9月6日
pimo

小麦は体を冷やすから乳腺詰まりやすくなってよくないみたいな話もあるみたいです🤔
が、私はパンがないと生きていけないので気にせず食べてます!笑

食べ物と母乳の話、よく聞きますが実際あんまり関係ないような気がしています。
私はお米よりパスタ食べた日母乳の出がいいです。

• あっぴ

あっぴ

人それぞれなんですかね😅
    なるべくお米食べつつ、様子見で調整していこうと思います!

• 9月6日
ちよれか

私もそう聞いたのと元からお米が好きでお米食べてますが、だったらお米が主食じゃない外国の方は母乳が出ないってこと?と不思議に思いました🤔
お米に限らずバランスの良い食事と炭水化物を取ることが大事だと思うので夜のおかずのみはやめた方が良いのではないかと思います🙂

• あっぴ

あっぴ

外国の人はお米食べてなくても母乳出てますよね!
    夜お米食べる習慣がなかったのですが、チャレンジしてみます😆

• 9月6日

お米の方が、質の良い美味しい母乳になると言われましたよ💡
お米がと言うか、和食が母乳にとって良い食事みたいです。

うどんやパンでも母乳自体は出ます💡

• あっぴ

あっぴ

基本薄味の和食が多いのですが、お米わ食べていなくて😅
    お米炊いてみます✨

• 9月6日
姉妹ママ

白米を減らしてたら、今まで母乳の出が良かったのに、娘が満足せず泣くことが増えました。
3食お米を食べたらまた母乳がよく出るようになりました💡
「もういけるだろ。」とめんどくさがってご飯減らしたらまた出が悪くなってきたようです😓

パンや麺類よりは白米の方がいいですよ!完母で考えておられるなら尚更その方がいいと思います💡

• あっぴ

あっぴ

やっぱりお米がいいんですかねー🤔
    子供のためにもお米食べるようにしたいと思います😊

• 9月6日
まりか

全く関係無いですよ〜〜

水分多いからパンより白米の方が出が良いんでしょうけど、必要なのは水分ですよ!

と言うか!体質です!
うどん、パスタ、パン派ですが今だに母乳出ます!
出産前からネットの情報で不安になる必要無いですよ😭
出ない人は出ない
出る人は出る

あと、母乳出したかったら入院中からミルクじゃなくて完母で頑張れば出が良くなると思います
けど、ミルクを混合であげてると乳アレの確率は下がります
入院中から完母で頑張ってしまったので、うちの子は乳アレあります😫

これからの出産、色々大変だと思います。
母乳もミルクもどっちでも立派です!
睡眠不足も母乳の敵です

無理せず出来るだけ楽しいことだけ考えて出産に臨んでくださいね😭
産後は食べたいもの食べてくださいー!

• あっぴ

あっぴ

大事なのは水分なんですね!
    あまり水分取らないので、意識してとるようにします😊
    病院が母乳推奨しているので、最初は母乳で頑張ってみます♪

• 9月6日
チビパンダ

そこまで米食べないからと、ガッツリ影響するわけではないと思います🙋

産後の入院中の食事メニューでご飯じゃない時ありましたし😆w

• あっぴ

あっぴ

バランス良く食べてって事ですよね!
    お米は丼の時だけだったので、少しずつ増やすようにしてみます😊

• 9月6日