※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
子育て・グッズ

男の子の離乳食が進まず、つわりで苦しんでいます。ベビーフードも食べさせられず、栄養が心配。どうしたらいいでしょうか。

来週で8ヶ月になる男の子の離乳食についてです。

もうモグモグ期に入ってとっくに2回食にしてなきゃいけない頃なのに、つわりがしんどくて2回食どころか1回食もままならずお休みしてしまう日が続いています。😣

あげられる体調がマシな日でもベビーフードに頼っていますが、ベビーフードすらあげられず…😢
無理してあげようとしても食べさせながら私が何度も吐いてしまったりして参っています。

流石にもうこの月齢で時々しか離乳食あげられずミルクのみだと栄養足りないですよね?
どうしよう…😭自分が吐いてても食べさせるのが普通ですよね…。叱咤激励お願いします😭

コメント

まお

私もつわり中苦労しました。。
本当に辛いですよね💦
でも、8ヶ月で食事を嫌がらないのならなんとか上げたほうがいいかと思います。。私もぐったりしながら食事をあげていました💦
旦那さんに手伝ってもらったりできればいいんでしょうけどね💦

• おポム

おポム

ありがとうございます😭
    食べは悪い方ではないのでなんとか頑張ってちゃんとあげられるようにします!😭💦
    旦那が休みの日はあげてもらってるんですが平日は激務なのでなかなか…😣

• 9月6日
aiko

分かります!今現状私がそうです!

私の場合、上の子の月齢がてぃあらさんのお子様よりも、もう少し上なので今は手づかみ食べを自分でしてくれるのでまだなんとかあげれてます💦

私も離乳食3回食にしなくちゃいけないのにそれさえ出来ず、2回食で1歳になったのを機に幼児食に早々と変えてしまいました😓💦

妊娠が分かる前までは、なんとか手作りで離乳食1回食→2回食→いよいよ3回食か!?まで上手くいきましたが、引越しなども重なり、1回食でミルクだけ。なんて日もザラでした!

私も幼児食はレトルトに頼りきりです!あとは大人のおカズで食べれそうなものご飯と混ぜて猫まんまにしてあげてます😢💦
こんな超手抜きでもちゃんと3回食にしてあげられないです😭

分かります!分かります!悪阻で動けない時もあるし…
私の場合は朝早く起きれなくて、必然的に娘の朝とお昼ご飯はどうしても時間がズレてしまいます💦
夜ご飯も我が家は一般家庭より遅いです💦💦

なので、朝は毎日アンパンマンのスティックパン(日によってパンは変える)とベビーチーズ、たまにヨーグルトに、最後にオレンジジュースです!

私も栄誉が心配なので、ベビーチーズをよく食べさせてます!
あと最近は朝起きた後とと夜寝る前に牛乳あげてます!(そろそろミルク離れして欲しいのでミルクはあげずに、牛乳で代用してます)

• aiko

aiko

年子あるあるなんですかね😢
    私も質問したかった内容なので、超共感出来ます!!!😭

• 9月6日
  • おポム

おポム

共感していただける方がいて勇気づけられます😭本当に辛いですよね…。起き上がることすらままならない日もあるし、でも育児はやらないとだしでしんどいです…。けど子供の栄養のこと考えると頑張らなきゃですよね😭
    お互い年子頑張りましょうね😭💪

• 9月6日
ひな

そろそろ1回でもちゃんと食べさせないといけないと思います
もうミルクだけでは栄養不足になる時期ですし、何より食べる習慣がつかなくなってしまいます
本人が嫌がって食べないなら仕方ないですが…
私も下の子のつわりと上の子の離乳食がかぶって吐きながら離乳食あげてましたが、離乳食の前に1回吐いて少しでも楽にしてマスクしながらあげてました

• おポム

おポム

ありがとうございます😭
    やっぱり栄養足りなくなりますよね…。食べる習慣がつかなくなるのはかなり困りますよね、なんとか頑張って毎日ちゃんと離乳食あげられるように頑張ります…!

• 9月6日