※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
お仕事

共働きの両親の影響について相談です。愛情不足や子供の育ちについて悩んでいます。自分が働きたいが、娘に影響を与えないか心配です。共働きの経験を持つ方の意見を聞きたいです。

両親が共働きで育った方に質問です。

両親が共働きだった事によって、自分に何か悪影響だった事はありましたか?(例えば母親からの愛情を感じられなかった)等。

私の実家は三人姉妹で実母はずっと専業主婦でした。
リーマンショックで父の勤める会社が傾いて給料が下がっても頑なに働きたがらなかったのをよく覚えています。(一時的に仕事しましたが、半年で辞めました。トラウマがあったらしく父が働いてくれっていったら泣いて妹の部屋に篭っていました)

よく両親が共働きになると愛情不足になると聞きます。
ただ私の場合は特殊なのかもしれません。
抑圧的な親だったので親が家にいても愛情は感じられませんでした。

だから働かない方がダメなのだと思い続けてきたので、いざ自分が出産して復職しよう!って今なってるのですが。

私がワーカーホリック気味なので主人はあまり気乗りしていません。主人の妹さんが現役保育士さんなんですが「共働きのお子さんは荒れた子が多い」とご意見頂きました。

私自身、子供の頃に親の愛情をあんまり感じた事がないので娘に愛情不足だけは感じてほしくありません。
仕事に復職したい、思いっきり働きたい反面娘をほったらかしにしそうな自分が怖いです。

ご両親が共働きで育ったママさん、是非ご意見下さい。

コメント

ぱっぱっぱー

両親が共働きでした!
共働きなので料理は簡単なカレーや丼系が多く、お昼ご飯はお金が置かれてるかカップ麺かスーパーとかのお弁当が多かったです😥😥

だからか大人になった今ご飯はできるだけ作りたてでつわりとか以外でお惣菜とか買ったりした事ないです!

娘は作っても食べなくて偏食が凄いのでお惣菜に頼ったりアンパンマンのカレーやカップ麺使いまくってますが😭😭

食欲不振期間

両親が共働きでした 。
元々、両親が仲悪かったのでその後離婚してしまって、母親ががっつり働くようになりました 😊

愛情不足だと感じたことはありませんよ! 休みの日はどこかに連れて行ってくれるし 、 鍵っ子でしたが小学校が早く終わる日などはお弁当を作って置いてくれていました😃💕
あと、家にお母さんがいるから荒れないとは限らないと思います。お母さんが専業主婦の子でも、すごーく意地悪な子もいましたよ😂(今でも記憶に残るぐらい)

私も子どもが10ヶ月になる4月から復職予定にしています 。
思いっきり働きたいという気持ちすごくわかります。家にいるより私は子どもとの時間にメリハリが持てていいかなと思っております。(その分はやく仕事終わらせて可愛い我が子を迎えに行こう♡みたいな… )
あとは、看護師の実習の中で保育園と幼稚園どちらも経験したのですが、保育園は自立した子が多く、感動したことがありました。子どももこういう風に社会性を学んでいくんだと思うと保育園に入れるのも楽しみです💕

何のために働くって、もちろん娘さんのためですよね? こんなに気にしているハルさんなら大丈夫だと思います😊 ハルさんが働きに出ることで愛情不足になることはないんじゃないでしょうか 。

ママリ

うちは母方の祖父母も同居してましたが
みんな働いてましたよ✨

姉と夏休みは過ごしたり
友達の家に行ったりしてました🌱

休みの日は家族で出かけたり
旅行、キャンプ行ってたので親の愛情を感じない事はありませんでした😶

やんやんぼー

両親が共働きで私は保育園でした🤗
ですが、愛情を感じなかったとは感じたことないです!☺️
お迎えの時間が遅かったり最後だったりしましたがその分、休日にたくさん遊んでもらったり、旅行やキャンプなどアウトドア派だったのでたくさんお出かけに連れてってくれました🤣

りな

4姉妹の末っ子です😊
両親は共働きで、帰りが遅くなることも多かったですが、愛情不足だったとは感じませんでしたよ。

ご飯等は姉達と作っていたし、どちらかと言うとそのおかげで家事をこなせるようになったし、よかったと思ってます😋

学校行事には、きちんと参加していてくれていたし、休みの日には遊んでもらったり、家族旅行にも行っていたので寂しかったとか思ったこともないです!

SSY

共働きの親でしたが母は仕事が早く終わると保育園に早く迎えに来てくれてプール行ったりカラオケ行ったりしてくれましたし公園もたくさん行きました👍
休みの日は家族で出かけたりもして貧乏だったけどめちゃめちゃ楽しい幼少期でしたよ😆💞
ただうちの場合は母が15時とかに仕事終わる感じだったのでいいですけど、今うちの子が18時まで保育園で迎えに行くとそれ以降20時21時まで保育園の子たちが先生と夕飯食べてて、中には土曜日も保育園の子もいてそうなるとまた変わってくるのかなと思いました😢

deleted user

共働きは荒れた子が多いってなると、保育園に行ってる子はみんな荒れた子ってことになりますよ😅
私も保育士でしたが、そんなことないです。
働いていようとなかろうと、子どもとのつきあい方によると思います。
働いてても、仕事以外の時間をしっかり子どもとのために使ってたら、子どもも愛情たっぷり感じて育つでしょうし、働いてなくて親が家にいても、子どもを放置してたら、荒れた子になってしまうでしょう。
働いているいないで、一概には言えません!

私は、母親は専業主婦でしたが、父の仕事が忙しい冬は、母も父の仕事を手伝っていたので、家にあまりいませんでした。季節によって違うので、家にいない時はさみしさが強かったです。ちなみに、私も三姉妹です!妹たちは余計にさみしかったみたいです。

しわき

私の両親は医療職、母(シフト制)、父(土日休)です。兄わたし妹の3人兄弟です。3人とも荒れたことはありません。
両親揃って休みを取ってくれることが多くて、車で九州一周旅行をしたりと休みのたびにあちこち連れていってくれました。母は不規則な仕事で、低血圧で朝はなかなか起きられず、顔を合わせる時間は少なかったです。その分、父が朝御飯やお弁当を作ってくれていました。
ほったらかしにされたとか、愛情不足とか感じたことはありません。逆に愛情ありすぎて毒親のようです。

今は共働きの家庭が当たり前のようになってるし、共働きだから愛情不足とか荒れるとか絶対ないと思います!愛情は母親だけがあげるものでもないと思いますよ。

そんなわたしはいま共働きで、息子を保育園に預けています。

はじめてのママリ🔰

私は4人兄弟の3番目でした!
両親は共働き、祖父祖母と同居でしたが農家で家にはずっといない感じでした!

幼い頃は母の記憶よりも、保育園とひいおばあちゃんと弟の記憶がほとんどです!笑
保育園から帰ってきたらひいおばあちゃんに面倒見てもらってました!弟はいつでもどこでも常に一緒で今でも私は大好きです!

土日、母に遊んでほしいとお願いしても自分たちで庭に遊び行ってきな!とほとんど遊んでもらった記憶はありません😅それは少し寂しかったかなぁ。でもその分兄弟がたくさんいたから寂しいとはその時思いませんでしたよ!

やはり兄弟はたくさんほしくて、生活が苦しかったら自分も働こうと思っていましたが…母になった今、子どもは2人くらいの経済的にも無理のない人数にして、幼い頃はできるだけ一緒にいたいと思っています😌✨

保育園がとっても楽しい場所なことは幼い頃経験したので、小さいうちなら入れることも特に抵抗はないのですが…

母が私と弟の小さい頃の記憶がほぼなくて🤣ずっと働いてたからっていうのもあるでしょうし、保育園に育てられたようなもんよ!って言われるので、自分の子供たちの記憶がないってのは寂しいな〜って思い、人数は少なくてもできるだけいっぱい関わってあげたいな!小さい頃に「お母さん」という記憶を残してあげたいな!と思うようになったからです😊‼️

deleted user

田舎で 祖父母と2世帯で住んでる家庭も多く共働きの家庭も多く うちもそうでしたが 幼稚園や学校が終わってから 毎日お友達と遊んだりしていたので そこまで気にしてませんでした。土日もお友達と遊んだり 姉兄もいたので。

ですが 保育園に通っているときは 行きたくなくて 毎朝泣いてました💦
先生の顔を叩いてしまった事も記憶にあります😅これは 小さい頃の性格というか個性でしょうね笑。

あんまり手を掛けて育てて貰った記憶がないので 我が子には手作りの おやつや ご飯 手作りのベビー用品 お誕生日の飾り付け など 手を掛けてあげられることはしてきました。というかそういう家庭にしたかったです。


イヤイヤ期が落ち着いたあたりに 少しパートをしましたが 私には 仕事してる方が 子供に優しくなれるっていうのは 無かったので 辞めました😅

もい

両親が共働きでした。
そして、わたし自身も保育園出身であり、いまは保育士をしています。

保育園は共働きのご家庭がほとんどですし、様々な家庭環境があるのも確かです。でもこれだけは言わせてください!共働きの家庭は荒れてる子が多い.. そんなことありません。共働きでも、たくさん愛情を注がれている親御さんもいます。寂しそうな顔をしているお子さんや、気性の荒い子もいます。そんなときは、様子を見ながら家庭での様子や園での様子を伝えあったりしています。その中で、確かに最近忙しくて構ってあげられなかった。など、保護者の方も日々を振り返って、お休みをとって子どもとふたりきりでデートをしているご家庭もあり、微笑ましいです。
お勤めは誰でも忙しいし、疲れるし、それに日々の子育てとなると、お母さまの毎日は怒涛だなと思います。
毎日同じように愛情を注げなくても、お母さんと子どもの絆は深いです。
今日あまり構ってあげられなかったな、と寂しくなったら、思いっきりぎゅっと抱きしめてあげてください!そして明日はたくさん笑ってあげてください!それだけでも十分こどもたちに伝わると思います。

娘をほったらかしにしそうな自分がこわい、と仰っていますが、それだけ娘さんのことを思っていらして、すでに愛情たっぷりだなと思いました。
きっと大丈夫です *

skyg

そんなことないと思います。

失礼ですが、ご主人の妹さん、保育士としてどうなの?と思ってしまいました。

そんな気持ちで子供を保育されたくないですね。
私の子どもの保育士さんが、ご主人の妹さんでなくてよかったと思いました。

どんな状況であれ、全ては親次第です。

ポケ

両親共働きです。
でも母からの愛情は十分なほど感じていました。
愛情は一緒にいる時間じゃないと思います。言葉や行動で示してあげることが大事かと。私の母は帰ってきてから私のこと抱きしめて今日会ったことを聞いたり、私との時間を作ってくれてたので、寂しいとかもあまりなかったですね🤔
単に働いていない母を知らないから比較のしようがなかっただけかもしれませんが…
でもきっと、働いてなくても母とずっと一緒にいれて嬉しかったし、働いていてもかっこいい母が大好きだったので、どっちだとしても子供はその環境に馴染むと思います笑

deleted user

かなり個人的な意見なのですが、、、

私も復職して平日働いてます。有休取って子供連れてイオンに行くと、キッズスペースに子供遊ばせて自分はスマホいじってるママばかり、、、
世の中の主婦がみんなこうだとは全然思いませんが、私は普段働いてるから、休みの日は子供とベッタリしたい派なので、この光景が信じられませんでした😹(が、毎日家庭内保育する大変さもわかります💦)
結局愛情は一緒にいる時間の長さで決まるものではないと思います!私もそもそも親が共働きでしたが、昔からお母さん大好きですよ😘保育園、学童では友達も出来ますし、母が忙しい時は父がご飯作ってくれたりして、父も育児参加率高かったと思います!

むにゅ

うちは両親共働きでしたが愛情が足りないと感じたことはありませんよ。

私の友達の子供は共働き家庭に育ってもニコニコいい子に育ってます😊
仕事してなくたって家にいながら子供に無関心なお母さんたくさんいますし。
仕事してるしてないに関わらずどれだけ子供を理解しようとしているか、どれだけそれが子供に伝わって安心させられるかってことが大事なのかなって思っています。

ひな

失礼ながらご主人の妹さんは視野が狭いと思います💦共働きだと愛情不足になるっていうのもそんな聞かないですよ。

うちは両親はずっと共働きですが、愛情不足なんて感じたことないです!😊
兄弟は皆真っ当に育って荒れることなく、国立大学に行ってきちんと社会人しています。

両親も仲が良いです!共働きだから互いに協力して育児と家事をしていました!共働きは関係なくその家庭次第ではないですか?

3Kids-mom

両親共働きでした😊
母は小学校の先生で帰りも遅く、家でも教材作ったり忙しそうでした。
父は親族経営の会社をしており、比較的時間に融通はきくのか、母より早く帰ってた気がします。

兄弟が多かった(4人兄弟です)のもあるからか、寂しさを感じたことはなかったですね✨
夏休みもキャンプや旅行によく連れて行ってもらいましたし、思い出たくさんです💕
両親が働いているので、家事は子供もよく手伝ってました💡夜ご飯を作る手伝いもよく皆でしてましたよ😊

そんな家庭で育ったので、うちは共働きに全く抵抗ないですし、むしろ親がしてくれたように、ガンガンお金稼いで貯金も旅行もしよー💕くらいの気持ちでやってます☺

TKC

保育園の園児は基本的に共働きですよ。
なので義妹さんのご意見はどうかなと...

私は幼い頃から両親が共働きでした。
裕福ではありませんでしたが3人兄妹で特に愛情不足だと感じたことはありませんでしたし何なら親が不在なので自分たちで何とかしようという力がついた気がします。
休みの日には色々なところに連れて行ってもらって大変だったと思いますが両親を見て育って来たので専業主婦の選択肢はなくフルタイム正社員です。