※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠を伝える際の言い回しや反応について相談しています。

仕事(正社員でもパートアルバイトでも)を始めてすぐに妊娠して、仕事をやめた方

どのような言い回しで妊娠したことを伝えましたか?

反応はどうでしたか?
やはり気まずかったですか?😂

コメント

息子を妊娠した時まさにそうでした。勤め始めて1ヶ月でした。
妊娠は伝えませんでした。
しばらく入院をしなければならなくなり、仕事復帰もいつになるかわからないので、このままいても迷惑をかけるので辞めますって嘘つきました。
(ちなみに入院はマジ話です)

キラキラハッピーソフトクリーム

正直に妊婦しました!という事実と、
雇ってもらったのに、すぐやめなくてはいけないことを申し訳ない気持ち、

あとは、いつまで働きたいか伝えました!が、切迫早産の危機になり七ヶ月でやめちゃいました。。🙏

えっ!!?😓って反応もあり若干の気まずさもありましたが、短い期間でも雇ってもらえて仕事をもらいお給料をもらえたことの感謝を伝えたりそんな気持ちで接するようにして今は気まずさもないです✨

たれウサ

パートで入った方が初日に体調不良で早退しその日に妊娠したので辞めたいと電話がありました。
私と店長(20代独身男性)はそうなんだ、めでたいねーなんて話ししてたんですが、おばちゃん達は辞めるための口実よ!なんて言っててなるほど~って思いました(笑)

人によって捉え方は様々だし私はバイトやパートなら気にすることはないと思います。

mayupanman

3人目の時がそうでした。
入って二ヶ月で妊娠しました。職場は重い物持ったり高い所に上がったりする仕事だったので、すぐに妊娠してる事を告げ、ご迷惑をおかけしてすみませんと伝えました。
みなさんから、おめでとう!体調悪かったら言ってね!
と言っていただけました。
なので、全然気まずさもなかったです。