※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
お仕事

育休明けの看護師が、育児と仕事の両立が大変で時短勤務を考えています。退職時の働き続ける期間について相談しています。

先月育休が明け、仕事復帰しました。看護師です。
夜勤もあり、想像以上に育児との両立が大変で、このまま続けていける自信がなくなりました。
お金は減りますが、もう少し時短勤務できるパートに転職を考えています。
育休中、育休手当をもらっていたのですが、退職する場合、いつまで働けば大丈夫なのでしょうか?

コメント

リリカ

いつまでというのは無いと思います!やめたい時に辞めても大丈夫だと思いますよ。

• ししまる子

ししまる子

いつまでという期間はないんですね!
    まずはやはり職場に相談ですかね😭

• 9月6日

凄い🌀夜勤もあるのですか…大変ですね😨

半年ぐらい続けてみた方が風当たりは強くないのかな…とは思いますが、いつ退職されても大丈夫だと思いますよ。お金返せ!とかそういうのはないです。いつ辞めたって、あれこれ言う人は言いますから😅
今の職場で、夜勤なしや時短で働くことはできないのでしょうか?
相談してみて、だめだったから転職します!っていうのは理由として辞めやすいんじゃないでしょうか?

保育園の方でいつまでに転職してくださいなどの期限はありそうですかね。

• ししまる子

ししまる子

夜勤なしはできなくはないのかもしれないですが時短勤務というのは無いんですよ😖
    夜勤なしでもフルタイムは結構大変で、土日祝日も仕事があるので、そして勤務後に研修なども多くて、毎回毎回断らなければならないのも苦痛で…
    しかも先日子供の体調が悪くて休んだら、みんなとの有給のバランスがあるから、可能ならほかの休みで振り変えができればしてほしいと言われたり、何の為の有給なのかな〜〜って思ってしまいました。すみません💧愚痴ってしまいました😵
    病児保育使いたい時も8時からしか預かってもらえないので、病児保育中は毎日遅刻しないといけなくて、、、
    夫以外にも頼れる人がいないのはやはり大変ですね😞
    保育園からは特に何も言われていませが、このままでは家庭が不安定になりそうです。
    3月いっぱいで退職も考えてみたいと思います😌

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    勤務後の研修…💦💦毎回断るとなると心苦しいですね😥
    他の人とのバランスなんて、知るかよ~~有給は有給だそ💢って感じです💧
    病児保育って、早い時間からはやってないのですね🌀
    それだけししまる子さんが頼りにされているのだと思いますが、なかなか育児との両立には理解のなさそうな職場ですね💦💦
    実家などには頼れないとなると、やはり転職しないと心も体も休まらない気がします😵あまり無理なさらないで下さいね。

• 9月6日
  • ししまる子

ししまる子

色々話を聞いて頂いてありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
    まわり皆理解がある方ばかりで優しいのですが、病院自体がなかなか子育てとの両立が厳しい病院なんだなぁって最近わかりました😞
    上の子の時は義母がいたのでなんとか、やってこれたのですが、1月に亡くなったのでほんとに頼れる人がいなくて…ファミサポも登録はしてみてはいるものの、協力者がみつからなくてほんと困りました😰
    近い将来、転職を考えている場合は今から上司には伝えておいた方がいいのでしょうかね😰⁈

• 9月6日

退会ユーザー

お義母様お亡くなりになられたのですね😢
    上司に相談はタイミング難しいですね💦💦どうしたらベストですかね💧
    ズルズル引き留められたり、不利に扱われて居場所がなくなるって話も聞きますし…本当に辞める!って決まったときの方がいいのかもしれません🌀
    忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが、平日休みの日にハロワに行って相談してみるのもいいと思います😄

• 9月6日
はじめてのママリ

フル勤務の看護師さんすごいですね😭✨
勤め先によって決まりがあるところもあるみたいですよ><