※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
その他の疑問

旦那の転勤で神奈川県の秦野市、伊勢原市あたりに引っ越す予定です住み…

旦那の転勤で神奈川県の秦野市、伊勢原市あたりに引っ越す予定です
住みやすさや子育て支援センターについて、幼稚園、小児科についてなど、どんな小さな情報でもいいので、教えていただけると助かります(>_<)
また、旦那が特定の勤務地ではなく、秦野市中心に神奈川県をくるくる回る感じなので(笑)他におすすめの市町村があれば、ぜひ教えてく、ださい(*´ω`*)

コメント

みっこ

生まれてからずっと秦野育ちです◎
秦野は、スーパーも多いし大きめの公園もあるので良いかなと思います!
子育てに関しては、今年の12月に第一子を出産予定なので、正確なことは言えませんが( ; ; )
いま住んでるところが若年向けの市が経営するアパートだったり、子育て支援センターも近くにあったり、保育支援センターの方も優しかったりで、今のところ不自由は感じていません☺️

  • まるた

    まるた

    ありがとうございます!!
    大きめの公園があるのは嬉しいです(*´ω`*)子育てしやすそうな感じですね!!
    12月にご出産予定なんですね(*´ω`*)私もまだですが二人目希望してるので、もしよかったら、産婦人科の情報もいただけると嬉しいです(>_<)

    • 9月6日
  • みっこ

    みっこ

    産婦人科は須藤さんしかないので、わたしは隣の市の伊勢原協同病院で健診等しています!
    普段病気にかかると、日赤やそれぞれの専門の病院があるのでそこに行っています◎そこまで不便感じてないです(^_^)

    • 9月10日
ごまだんご

実家が秦野です😄
子育ては秦野でしてないのですが…

秦野も駅周囲から離れるとかなり田舎なので、駅周辺に住むことをおすすめします。車があればそんなに困らないと思います。
渋沢駅、秦野駅がメインになると思いますが、秦野駅のほうが家賃はやや高めです。
どちらもお買い物などは困らないと思います!

私は最寄りが渋沢駅ですが、秦野駅のほうがやや治安が悪いです。といっても、そんな都会ではないので危ないとかではないですが。
小学校などあがることを考えると、渋沢駅おすすめです。
東海大学前駅は、東海大学があり学生多めです。
小児科や耳鼻科、眼科なんかは良いところありますが、皮膚科があまりないですね😂
市内には日赤病院、隣の松田には県立の総合病院もあり、よくかかってました!
秦野市で出産する人は、須藤産婦人科という大きな個人の産婦人科があり、そこで生む人多いです!

最新の子育て情報でなくて、すみません。

  • まるた

    まるた

    とても細かな情報いただきありがとうございます!!助かります(*´ω`*)

    病院の情報助かります!!皮膚科あまりないんですね…私がアトピーなので皮膚科があまりないのは…残念

    でも住み良さそうですね(*´∀`)
    でも、産婦人科も大きなところがあるのを知れて良かったです!!
    治安とかも全然わからなかったので助かりました!!
    渋沢駅周辺も物件調べてみます!!
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 9月6日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    評判のよい皮膚科が思い当たらなくて…笑
    隣の平塚には良い皮膚科ありますよ!

    私も私の同級生もみんなそこの産婦人科で産まれてます✨

    基本、ほどよい田舎なので治安は悪くはないですが、どちらかといえば渋沢よりのが安心かな?と思います。
    私の同級生はみんな秦野に戻ったり、そのまま秦野で子育てしてる人が多いので、やはり住みやすいのかなと思います。
    役に立ってよかったです!

    • 9月6日
  • まるた

    まるた

    平塚によい皮膚科があるんですね(*´∀`)基本月1しか行かないので、隣の市にあるなら嬉しいです!!
    ほどよい田舎大好きです!!ど田舎出身なので都会すぎると馴染めないので(笑)
    秦野に戻る人が多いというのは素敵ですね!!物件なども見ながら考えてみます!!何度もご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!!

    • 9月6日
am

昔は伊勢原に住んでて、今は中井町という所に住んでます!
中井町の役場の福祉課の方達はみんな親身になって話を聞いてくれたり、子育て支援センターで産後ホットステーションというのを開いてくれたりととにかく子育てに力をいれてます🙂!
私の子供はりゅう医院という所で予防接種だったり全部済ませてます!大人から子供までなんでも見てくれるので安心です!
それと、私は秦野の須藤産婦人科で産みましたよ🙂料金も安いしご飯も美味しいし、助産師さんや先生も優しかったです!

  • まるた

    まるた

    すみません💦したに返信かいてしまいました(>_<)

    • 9月6日
  • am

    am

    田舎ですが結構過ごしやすいですよ🙂あと、妊婦検診の補助金超えた場合のお金も申請すれば全額戻ってきます🙂!
    須藤さんは、退院した時1万ちょっとでした^^*
    私の父親もアトピーでりゅう医院さんにお世話になってます😂

    • 9月6日
  • まるた

    まるた

    なんと!!補助金超えた分も戻ってくるとは!!妊産婦に優しいですね(*´∀`)
    それにりゅう医院さん最強ですね!!アトピーも見てもらえるのは嬉しい!!
    旦那の通勤も考えながらですが、私は田舎大好きなので、中井町を旦那にもうプッシュしてみます(笑)

    • 9月6日
  • am

    am

    そうなんですよ^^*
    是非検討してみてください🙂🌼

    • 9月6日
まるた

詳しい情報ありがとうございます!!
中井町、調べてみたら大きな公園もあって素敵ですね!!
役場の福祉課の方が優しいのは、転勤族の私には嬉しいです(*´ω`*)
中井町も視野にいれて考えてみます!!

須藤産婦人科さんは安くてご飯も美味しいなんて魅力的ですね!!
家族みんな見てくれる病院があるのは嬉しいです!!息子の風邪100%もらうので(笑)
いろいろ教えていただいてありがとうございました(*´∀`)助かりました!!

あき

お隣の平塚住まいですが、秦野はここ最近発展してきて住みやすくはなってると思いますよ!まぁ、山が多いから道は平坦じゃないですけど、、、
高校秦野だったので部活で坂ダッシュなんてのもあり地獄でした🤣
車を運転できるのであればどこでも大丈夫そうですが。
駅近くであればなんでも揃って不自由ないですね。イオンショッピングモールあるしトイザらスあるし結構お店あります✨
2人目をお考えであれば須藤産婦人科は安いって聞きますね!
知り合いは補助券、出産育児一時金で妊娠から退院までほぼお金かからなかったらしいです。
平塚は安いとこで補助券使っても2000~8000円毎回の健診で出ていきました😭出産も最低でも6万は超えます👍須藤産婦人科いいなーって思ってました!笑
平塚であれば駅前のうえくさ小児科は結構評判いいんですけどね⚡️

  • まるた

    まるた

    回答ありがとうございます!!
    秦野住みやすそうですね(*´∀`)
    車は旦那と私2台持ちなんで大丈夫そうですね(*´∀`)
    イオンがあると何かと便利ですね!
    やはり須藤産婦人科さんは安いんですね!!
    小児科は評判いいところは安心ですよね(>_<)皮膚科も評判がいいところがあると聞いたので平塚近くも便利そうですね!!

    • 9月6日
  • あき

    あき

    うえくさ小児科はアレルギー専門医の免許を持ってる先生なのでアトピーで通われてる方もいて結構いいみたいです\(^^)/

    • 9月6日
  • まるた

    まるた

    うえくさ小児科ですね!!
    アトピーもみてくれるのは助かります!!引っ越した際はぜひとも利用してみたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!!

    • 9月6日
𝓚...💋°。⋆

実家が秦野で長男が6歳まで秦野に住んでいました😊
公園もあるし市営プール(大人200円で子供確か無料です)もあるしAEONもあるしホームセンターも何件かあるし、車があるのであればさほど不便ではないと思います✨
支援センターも充実してました!
噂によると秦野も中学生まで給食になるそうです\( ¨̮ )/
秦野駅であれば、ロマンスカーも止まるので都内も1時間程で行けます👍
私は隣の伊勢原のやはたウィメンズクリニックで出産しましたが、ご飯は美味しく先生もとても信頼ができる先生でした♪
秦野の小児科であれば、駅前のすずきこどもクリニックがおすすめです!
アレルギー専門医なのでうちの子はすぐに喘息を発見して貰えました💦
ネット予約できるのであまり待たないし、予防接種・健診の時間も診療とは別の時間帯です✨
長くなりすみません💦

  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    ちなみに私は厚木市よりの伊勢原市に住んでいますが、伊勢原市に住むのなら厚木市または秦野市の方が子育てには優しいかなぁといった印象です😅

    • 9月6日
  • まるた

    まるた

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!車持ちなので不便無さそうでよかったです
    都内に行くこともたまにあるので、秦野市いいですね(*´∀`)
    産婦人科の情報も助かります!!ご飯が美味しいのは魅力的です🤤
    小児科が予約と予防接種が別時間なのは助かりますね!!アレルギー専門なのも何かあった時の事を考えると心強いので、引っ越した時には利用してみたいです(*´ω`*)
    たくさん教えていただきありがとうございました!!助かりました!!

    • 9月6日
coko.ma

私は秦野駅徒歩10分くらいのとこに住んでます!
皮膚科は栄枝皮膚科は先生は声がでかく待合室にまで聞こえるくらいですごく待ちますが、薬はすぐ効きます。
小児科はアレルギー科もあるのてすずきこどもクリニックに通ってます!
公園もたくさんありますし、支援センターもあるので不自由なく過ごしてます。
産婦人科は秦野は須藤産婦人科しかないのですが、須藤さんは…って人が多く周りは伊勢原のやはたウィメンズクリニックで出産している方が多く、私もやはたさんで出産しました!ご飯がとても美味しく、病院も綺麗ですし先生、看護師、助産師さんみんな優しかったです😁
病院は自分に合ったとこで安心して出産するのが一番ですけどね✨

  • まるた

    まるた

    回答ありがとうございます
    皮膚科情報助かります!!待合室まで聞こえるのはすごいですね(笑)
    すずきこどもクリニックは人気ですね!秦野市に決まったらどちらも一度かかってみようと思います(*´ω`*)

    産婦人科は合う合わないありますもんね(>_<)貴重な情報ありがとうございます!!ご飯が美味しいのは嬉しいですね(*´∀`)笑
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

    • 9月7日
ともネェ

はじめまして🎵私も秦野市に住んでますよ☺小さい頃から住んでますがとても住みやすいですし、公園もスーパーも多いので住みやすいかとおもいます。

  • まるた

    まるた

    回答ありがとうございます!!
    返信遅くなりすみません(>_<)
    秦野市は住みやすそうですね!!
    貴重な情報ありがとうございました(*´∀`)

    • 9月9日
  • ともネェ

    ともネェ

    返事は気にしなくて大丈夫ですよ。住みやすいと思いますよ?秦野市に産まれたら仲良くしてください✨

    • 9月9日
にゃるく

厚木市は支援が手厚いですよ!

  • まるた

    まるた

    すみません、お礼が遅くなりました💦
    厚木市は有名ですね!!
    支援が手厚いのは助かります( ´∀`)
    厚木市も調べてみようと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 9月22日