※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINORI
ココロ・悩み

産後うつの可能性について不安。育児に対する自信が持てず、日常生活に苦しんでいる。将来への不安もある。母親としての自信が持てるか心配。

産後うつ?なのかな…

情緒不安定で、ポロポロ涙が止まらない。
旦那さんにも迷惑かけて、心配かけて…

実家で実母に助けてもらってるけど、実母が出かけた途端に泣き出してぐずり出す息子。何しても泣き止まない時もある。

やっぱり、ずっと旦那さんと2人でも良かったかなって思ってきちゃう。
色んな所旅行行って、好きな時に出かけて、好きな服着て、好きな物買って。もうそれができない。
何をするにも、どうしても自分達より優先しなきゃいけないものがある。
息子が大人になったらまたできるよって言っても、その時は私達はもう若くなくてアクティブに動けないかもしれない。

こうゆう風に思っちゃう=本当に私には育児は向いてなかったのかなって。息子を心の底から可愛いとおもえない。
もちろん大切だけど、1日何回も繰り返す授乳もミルクもげっぷさせるのも寝かしつけも泣き止ませるのも面倒くさいって思っちゃう時もある。
私はご飯もゆっくり食べれないし、トイレすら好きな時に行けない。
泣いてる息子を抱きしめて一緒に泣く毎日。

こんな生活がまだこれからずっと続くって思うと恐怖でしかない。
この先が不安で不安でたまらない…

私、しっかり母親できるのかな😢

コメント

私も同じ気持ちでした😱
自由に行動できないってこんな辛いのかって😭
でも、だんだん表情も出てきて授乳もげっぷもしなくて良くなります!
旅行だっていけます!
1年くらい頑張れば全然違います😊
寝かしつけだって、面倒くさい時は諦めちゃいます(笑)
そんな日があってもいいと思います💓

• MINORI

MINORI

暖かいお言葉ありがとうございます😢
    時間が解決してくれる部分もありますよね(;_;)
    慣れたらたまには手を抜きつつ、楽しめるようになればいいなと思います✨

• 9月7日

退会ユーザー

そうですよー☺️気を抜きつつ育児しましょう😊

• 9月7日
a

大丈夫ですか?って大丈夫じゃないですよね。

そんなもんですよ!実母が出かけた途端泣き出す。何しても泣き止まない。だって泣くのが仕事なんですもん!😊✨
何しても泣き止まない。泣きたい時だってあるかもしれません!ずーっとじゃなくて、少しだけ置いてみて、5分だけでも。一息ついてからでもいいと思いますよ!泣きすぎて死んでしまうとかまではいかないと思います。ずーーーっと抱っこなんて疲れてしまいますよね😂✨

好きなことが出来なくなるかもしれませんが、でも今はそう思ってしまうのは上手くいかないからだと思います。

きっと新生児ならそれこそ泣いて泣いてって大変だと思います。でもきっと、大きくなると新生児の時期が懐かしく感じると思います。

育児が向いてないお母さんなんていません。きっと難しいのです。だって初めてなんですもん。みんな誰しも初めてのことをすぐに上手に出来るようになるでしょうか?

少しくらい泣かせていてもいいと思います。ご飯食べる時、ちょっと待ってねー!と声をかけたり。好きな時にトイレにも行くんです!だって生理現象なんですもん!ママもトイレ行くね!と声をかけて行ってもいいんです!ダメなんかじゃないです!!

ずっと泣き続けることはなくなると思います👍🏻✨続かないです!大丈夫です!

MINORIさんはお母さんになれます!なれてます!!自信を持ってください!トツキトオカ。お腹の中で息子さんを大切に育てたのだから。きっと大丈夫です😊💕

• MINORI

MINORI

読んでいて涙がポロポロ溢れました…
    本当にありがとうございます。
    "大丈夫です!"のお言葉、なんだか肩の荷が下りました。
    みんな、お母さん初心者ですもんね(;_;)
    考えすぎず気長に頑張ろう!と思えました😢💓

• 9月7日
  • a

a

沢山のコメントの中からグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!✨
    そうですよ!!!初心者です!誰しもがそうなんです。みんな乗り越えて今があるっていう人の方が多いのでは?😊💕

ゆっくりで大丈夫です!MINORIさんのペースでゆっくり行きましょ!

• 9月7日
まいまい

私と全く同じですごく共感しかないです。。いっそ旦那と2人でよかったって思ったしこの子がおらんかったらとか思ったこと何回もあります。。最低ですよね。正直新生児の間は息子のこと本当にあまり可愛いと思えなくて、、でも2.3ヶ月になると笑ってくれたりしてくれるからそれがすごいご褒美になって、ごめんね!頑張るね!って思えます🤤私も全く同じ心境だったから一緒に頑張りましょう♡

• MINORI

MINORI

共感して頂きありがとうございます(;_;)✨
    同じ気持ちの方がいるって思うと、それだけでなんだか救われます😢
    みんな乗り越えてるんですよね!
    私もご褒美を感じられるくらい余裕を持てるように頑張ります💪

• 9月7日
mama

大丈夫!!!
みんな同じです。産まれてすぐにちゃんと母親なれる人っているんでしょうか?今までと全然違う環境になるし、自分のことなんてかまってる暇はありませんよね😩
わたしも二ヶ月くらいまで泣いてましたよ😂
でも、子供と共に成長するんですよね。
気持ちの整理がつかない時だと思いますけど、思いつめないで!
世のお母さんは、それも乗り越えてきてるのです\(◎o◎)/

• MINORI

MINORI

ありがとうございます😢
    子供と共に成長…本当にその通りですね(;_;)
    はじめての事だらけだし、今までと180°違う生活だけど、世のお母さん達を見習って私も成長できるように頑張ります✨

• 9月7日
  • mama

mama

いまは辛いと思います。でもそれもいい思い出になると思いますよ😊泣いたっていいんです!
    母親だって女であり人間です😀
    育児楽になる時が絶対きますから!
    ほどほどに頑張りましょう!!

• 9月8日
コミィ

お気持ちわかります
1日に何回も授乳してオムツ変えて抱っこして、、、この生活いつ終わるんだろうと思いますよね😔
トイレにも行けない、ご飯もゆっくり食べれない、お風呂もゆっくり入れない、睡眠時間も少ない、毎日スッピン、メガネ、パジャマ姿の日々です。。。
私は育児完全になめてました💦
本当に大変ですよね😔

• MINORI

MINORI

私も育児ナメてたなと思います💦
    終わりの見えないお世話に途方に暮れますよね…共感して頂いてなんだかホッとしてます😢
    みんな、きっと乗り越えてるんですよね。
    一緒に頑張りましょう(;_;)✨

• 9月7日
ぴこたん

こんなにも今一所懸命子供のこと考えて悩んでるじゃないですか😊!

それだけで素敵な母親です😊💓
尊敬します😊💓💓

• MINORI

MINORI

ありがとうございます😢✨
    息子は可愛いのに…という方向でばかり考えてしまってました(;_;)
    こんなに暖かいお言葉を頂けて気持ちが落ち着きました。
    こちらこそ、先輩ママさん本当に尊敬します😊

• 9月7日
ももも

お疲れ様です

まだ0ヶ月!MINORIさんは悪くない、全部ホルモンのせいです☹️
私も授乳やオムツ替え、今は離乳食が面倒だと思うこといっぱいあります😅
そんなもんですよ✨

子供が欲しいとは思っていなかったけど、年齢的に1人目を産んでおけって感じで息子を産みました🤤
自分の時間がどんどん制限されていくけど、息子の成長を見ているのもとても幸せです。
産まずに何年も経っていたら『 なんでもっと早く産んでおかなかったんだろう』って後悔してただろうなって開き直ってます😅

表情が出てきたり、大人の呼びかけに反応してくれるようになると可愛さ倍増ですよ♡
しばらくは経験豊富なお母さんの方が泣き止んだり寝たりするかもしれませんが、そのうちママじゃないと泣き止まなくなりますよ!(今それで困ってますが(笑))

育児放棄しないで一緒に泣くくらい悩んでるんだから、MINORIさんは良いママです♡♡

• MINORI

MINORI

私も同じ感じです!!
    旦那が子供欲しいねって言い出し、有難いことにすぐに授かることができて…
    私の心の準備が追いついてなかったのかな?と😢
    でもこれから先を楽しみに、自分のペースで育児をしていこうと思えました(;_;)✨
    早くホルモンが安定してくれますように!🙇🏽‍♀️

• 9月7日
ki⭐️

出産お疲れ様でした。😊
私も一人目の産後は大泣きしましたよ!すごく孤独感に包まれました。
子供の事も可愛いなんて思えなかったです💦睡眠不足でずっとボーっとしてて、日付も時間も何かよくわかってなくて、必死に育ててました。何か義務的に😅
でも、その気持ちはそのままでいいと思います。私はその気持ちも大切な一つの感情だと思って大切にしようと思いました。無理に笑顔でいようとか、プラスな気持ちに持って行こうとすると余計に辛かったです😢
独身や子供おらず旦那さんと好きな生活を楽しんでるの、羨ましくなる気持ちもすごーく分かります❗️ってか産後に限らず今だに羨ましく思う事たくさんあります❗️笑 それぐらい育児はいっぱいいっぱいになって大変だって事ですよ。育児が向いてないんじゃなくて😄✨

• MINORI

MINORI

孤独感、まさにそれです😭
    本当に毎日同じテレビ見て、何曜日かも何日かも分からない…スッピンでパジャマのままで髪もボサボサで💦
    でもこの気持ちも少しの期間ですもんね!
    大切にしようと思いました😊
    少しずつ育児になれて、私も息子と共に成長できるように頑張ります!

• 9月7日
みほ

こんにちは♪
毎日毎日同じことの繰り返しで、まだ外にも出れないし気が滅入ってきますよね☺️💦

私も同じでしたよ!
初めは毎日泣いてました~💦
多分ほとんどのママさん1度は考える事だと思います!
自分の時間も何もかも子供に捧げなきゃいけなくて、旦那と2人でもよかったって思った事もあります😭

ちなみに私はかなりの面倒くさがりです!😂
授乳の度にまたかぁ~って思います笑

今娘はまだ2ヶ月だけど、たまにこっちを見てにこーって笑ってくれます!
私はそれが嬉しくてやっぱ産んでよかったなぁって思います☺️

もう少したつと表情も出てくるし、外にも出れるし、気分も落ち着いてくると思いますよ♪♪

大丈夫です!!
こうやって赤ちゃんのことを真剣に考えて悩んでるのはママの証拠です☺️🙌

• MINORI

MINORI

本当に同じ気持ちです😭
    授乳のたびにまたかぁ〜と思うの本当によく分かります!(;_;)
    真剣に考えてるのはママの証拠…素敵なお言葉ありがとうございます😢✨
    みんな乗り越えた道なんですよね。
    ゆっくり頑張っていこうと思います(*^^*)

• 9月7日
さしみ

私も出産直後は不安で涙が出たりしましたよー😫
今はまだ赤ちゃんは笑いもせず、ただ泣くだけで、これから笑って、声出して笑ったりしたら、めちゃくちゃ可愛いです。
赤ちゃんは泣くのが仕事です、もちろんこれからも沢山泣くと思います。
泣かれると、ママも人間だから正直イライラする時あります😫
赤ちゃんのペースに合わせるのは最初は慣れないし大変ですけど、旦那さんと協力すれば、楽しいもんですよ〜
育児めんどくさいですよね😅!
もっと他の人に甘えてもいいと思います!

• MINORI

MINORI

ありがとうございます😢✨
    赤ちゃんは泣くのが仕事。そうですよね。
    それにイライラしてる自分にイライラして…悪循環でした(;_;)💦
    周りの方にも甘えつつ、旦那さんと共に少しずつ育児を楽しめるようになっていきたいと思います(*^^*)

• 9月7日
豆大福

私も情緒不安定になり、滝のように泣いてました。
夫に無理を言い、早退して帰ってきてもらったこともありました。

産後うつもいろんな症状がありますが、私は死にたいといい衝動になり‥
これはおかしいと、産科やメンタルクリニックにいき、難を逃れました。
保健師や友人にも救われました。
あとは、1か月検診終わったら、○○に行こう!と目標や日々楽しみを見つけるようにしました。
確かに、身軽サクッと出かけることはできなくなりますが、子どもがいるからこその出かけ先は沢山あり、視野が広がりますよ!服や好きな物は自分のよりなぜか子ども服ばかり見てしまいます😅
もうできないだなんて、幻滅しちゃだめですよ(^^)買い物できますから😊

迷惑をかけてしまったら、自分が元気になったときに、恩返しすればいいのです😊

その時その時のいい事やモノハあるはずです。
私もとりあえず今は、許容範囲内で目の前のことをやっています。

• MINORI

MINORI

私も同じく、旦那さんにお仕事早退してもらったり…周りにたくさん迷惑をかけてしまってます😔
    でも、"元気になった時に恩返し"にハッとしました(*^^*)
    ゆっくり体調を整えて、感謝を返していければと思えました😊

• 9月7日

すごく気持ち分かります!!私も同じでした😭
旦那と二人で良かったんじゃないかって何度も思っちゃいます。出産する前は、仕事が休みの日は旅行へ行ったり友達と遊びに行ったりなんだかんだ充実してたけど、今はご飯を食べに行くことでさえ出来なくなって、これがいつまで続くのか💦と考えると涙が出ます。環境の変化に心も体もついていけなてないです😭
私も育児向いてないとかしっかり母親できるのか毎日不安です😢

• MINORI

MINORI

共感して頂きありがとうございます(;_;)
    やっぱり、そう思っちゃいますよね💦
    ホルモンバランスが崩れているからだよ!と言われても、そんな事思ってしまう自分に自己嫌悪ですよね😢
    でも、やらなきゃいけない…
    慣れるまで大変な事ばかりだし身体も心もキツいですが、同じ気持ちの方がいて下さると思うと少しは気が楽になります✨
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月7日

今まさに同じ状況で同じ気持ちです。
マタニティブルーなのか、産後鬱なのか、、
アドバイスじゃなくてごめんなさい。
元の自分に戻れるか不安です
辛いですよね

• MINORI

MINORI

同じ気持ちなんですね😢
    共感して頂きありがとうございます(;_;)
    本当に毎日毎日泣いてるし、先が見えない不安と戦っています…
    でも、そんな中でも子育てをしてる先輩ママのあやさん尊敬します!✨
    ゆっくり身体も心も回復していけるよう、お互い頑張りましょう😭

• 9月7日
ケティ

私もありましたよ
1人目の時孤独で育児してると夕方ふと涙でましたし初めての事ばかりで不安との日々でしたから近所にも友達いないし外すらでられないし
誰もが通る道ですから不安なのは分かりますし手をぬいてもいいし😆
神経質になる必要もない‼️
世間の初ママ質がたっくさんいるし悩んでますから‼️
子供にはママの悲しい顔を見せたら不安になりますから😆

• MINORI

MINORI

ありがとうございます(;_;)
    まさにその孤独感に襲われています😭
    誰かがいてくれれば少し気持ちが楽なのに、息子と2人きりになった途端に不安に襲われて涙が溢れて…誰もが通る道なんですね。
    適度に手を抜きつつ、慣れていけるように頑張ろうと思います😢✨

• 9月7日
まゆ

検索して辿り着きました
今全く同じ気持ちです😭
落ち着きましたか??

• MINORI

MINORI

こんにちは!
    コメントありがとうございます✨
    少しずつ慣れてきたのか、息子と旦那と一緒に笑顔になれる時間も増えてきましたが、まだ全然そう思うときもあります😭

まゆさんも辛いですよね…本当に。
    今だけだよって言われても、その"今"が辛い。その"今"をなんとかして欲しいんですよね。

私は、どんなに旦那と2人の生活に戻りたいと思っても戻れないんだから、とりあえず目の前の1日1日をクリアしていこうと思い、気持ちのバランスを取るのに奮闘しています!
    今もたまーに心が壊れますが、そんな時は全力で泣いて全力で壊れてます!(笑)

悩んでるのはまゆさんだけじゃないです。
    頑張り屋さんだからからこそ、こうなるんです。

おかしな事じゃないし、大丈夫ですよ😊
    思いっきり吐き出しちゃいましょう!

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

ほんとですか😖💗良かったです!
    私は里帰り中なんですがもうすぐ自宅に戻るので赤ちゃんと日中2人きりになるのが怖くて仕方ないです。
    みのりさんの質問も自分が書いたんじゃないかと思うくらい今の私の心境と同じです。病院に行かれたりはしましたか?やっぱり一時的なホルモンのせいなんですかね?毎日毎日無気力で我が子が隣で泣いててもぼーっとしてしまうことがあります💦今だけですかね😣?

• 10月5日
  • MINORI

MINORI

私も8/22出産→里帰り→9/27の1ヶ月健診を機に自宅に戻りました🏠
    自宅に戻った1日目はやはりメンタル崩壊し、旦那さんに仕事休んでもらったあげく、もう何もやりたくない!と泣いて家飛び出したりしました。(笑)
    でも今はなんとか毎日をこなしていけています!必死ですが😂😂
    病院にも行かず、周りに話したり毎日実母と電話したりしてましたよ(*^^*)
    多分、ホルモンのせいだと思います🤦🏽‍♀️

私も未だに泣いてる息子を前に、はぁ〜次は何かなぁ面倒くさいなぁ〜、、、と思ってしまう事ありますよ。
    でも確実に可愛さも増していますので、まゆさんもきっと大丈夫ですよ☺️

• 10月5日
  • まゆ

まゆ

家事も育児もされてるんですか😩?
    ホルモンのせいなんですね😣💗
    毎日のだいたいのスケジュールも決まってますか??
    ほんと毎日育児から逃げたくなる時があります。みのりさんのお返事凄く心強いです。私も子育て向いてないなと悩んでばかりなのでそろそろ受け入れないとですよね😭💦自分が自分じゃないみたいで鬱かもしれないと鬱のせいにして逃げてるような気もします。。自分が嫌になります😣

• 10月5日
  • MINORI

MINORI

自分が自分じゃない感じ、すごく分かります。私もまだそーなる時ありますもん。
    特に夜が苦手です⚡️

家事はほとんどやってないです!
    幸い旦那が仕事から帰ってきたらやってくれるので、全力で甘えちゃってます🤗

スケジュールを決めちゃうと、その通りにしなきゃ!ってなっちゃうので何も決めてません(*^_^*)
    その日その日違くていいやって思ってます✨
    受け入れなくていいんですよー🙌🏽
    自然と受け入れられるようになるまで、とことん泣いてとことん嫌だー!!!って思って叫んでいいんです☺️
    息抜きできる時に思いっきり深呼吸しましょ💕

• 10月5日
ママリ

同じ気持ちです💦見つけて思わずコメントしてしまいました🥲それからはどうですか?🥲

• MINORI

MINORI

こんばんは⭐️
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇🏽‍♀️
    毎日本当にお疲れ様です!!
    今は今でイヤイヤ期の壁があり…息子にイライラして1人になりたくなる時めちゃくちゃあります😂😂
    でも、この時に比べれば余裕もできて自分の時間もできましたよ🌼
    本当に「慣れ」と「時間」が解決してくれます😊
    その時は本当にしんどい。もうやだーー!!ってなるし、わたし自身泣き喚いてましたし。
    もう赤ちゃん=未確認生命体👽だと思って接しました(笑)
    だからなーんにも分からず対応出来なくて当然です🤣

必ず心から可愛くて愛せる日が来ます💕
    甘えられるところは周りに甘えて、大切な日々が少しでも明るくなりますように…✨✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥲❤️
    未確認生命体👽❗️笑
    でも、そうですよね😂❤️
    そういうお話が聞けて、心から安心させていただきました。。

すごく救われました❗️温かい言葉ありがとうございました🥲💕

• 4月19日