※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

分からず屋の夫昨日、これからの夫婦生活のことを話し合いたくて色々と…

分からず屋の夫

昨日、これからの夫婦生活のことを話し合いたくて色々と自分の思うことを夫に打ち明けてみました

まず、日常の何気ないことで
ありがとうやごめんねなどをお互いに意識して言えるようになろう

おはようやおやすみも言ってほしい

これから長く一緒にいると考えると今のままでは心がしんどいので私が基本的に求めてることはこれだと伝えました
(夫は上記の言葉を言いません)

そうするとお前だって言ってない時があると言われました
もちろん私も聖母ではありませんから
腹を立ててる時など言えない時もあります...
言い訳になりますが、元々言えない夫に対して腹を立ててる時には言葉が出てきません...

腹立ててない時は意識して言ってます

おやすみの話の時
私が息子のお世話をするのが当たり前だと思っているし母乳育児なので何かしてほしいとも思ってはないけど何も言われないと私に対して息子を育ててる感謝とか息子に対しての愛情とかなにもないように感じてしまって悲しい

と言うとそれならお前が働いて俺が主夫するでいいやん
とか言ってきました...
そんな事を言ってほしいわけじゃないのに
ただ寝る前におやすみと声かけてから寝室に行ってほしいだけなのに(寝室は別です)

すぐ話を違うことにすり替えて困らせてきます

そして、最終的には出産を言い訳に色々言ってきすぎ
出産で変わったとか言うけどもっとちゃんと変わる努力するべきだとまで言われました...

出産変わるのは当たり前ですよね
人生観が変わりますもん...
今までの自分がガキだったなって思うし
母親として守るものができますし

ちゃんと変わる努力ってなんなんですかね
夫が出産前と変わってませんよね
未だに夫婦2人の時のように過ごしてわがまま
力になってくれませんし...

夫は何を言ってもわかろうとする努力をしてくれません
産前気にならなかったこともやっぱり出産後気になるようになったからありがとうやごめんねだけでいいから普段から言えるようになってほしいとお願いしたけど望みすぎてますかね?

家政婦になった気分です
ありがとうやごめんねが言えない言わない人に
使えてる感じです

夫婦ってしてあげたいと心から思うから夫婦じゃないのですかね...

今は義務感のみで日頃の家事をしています
悲しいです...

コメント

るん

1日ママを交代してみてはどうですか?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

母乳育児なので難しいです...

• 9月6日
  • るん

るん

母乳のときだけあげる感じです!
    それ以外のオムツ替え、家のこと全部母乳以外は旦那さんにしてもらうんです😅

• 9月6日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たぶん、そんなこと俺がしないといけないなら実家に帰るって言い始めます...

こないだも夫のお弁当作ってる時に息子がギャン泣きしたのでフライパン少し見ててとお願いするとそんな面倒なことしなきゃいけないなら弁当なんていらんわって言われました

すぐめんどくさいで片付けて機嫌悪く振舞って私がハァ...となり終わります😅

• 9月6日
ヨーギラス

わたしも普段からありがとうやごめんなさい言わないので、旦那に親しき仲にも礼儀ありだよと怒られています。笑
わたしとしては、別に感謝されたくてやってるわけではないので、お互いにありがとうもごめんねも言わなくていいという考えです。
もちろん旦那に対して感謝の気持ちはありますが、わざわざそれを口に出しません。し、出してほしいとも思いません。
その代わり、毎日お仕事お疲れ様などの労いの言葉はかけますが😣

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もちろん感謝されたくてしているわけじゃないですが、しんどいながらも私なりに食事の支度や掃除洗濯...
    当たり前のことですが頑張らなきゃとしています

そこで、なにも言われないので心が折れてしまいそうになります

私も夫にはお疲れさまやありがとう、気をつけて行ってきてねとか労いの言葉や気遣いの言葉をかけるように心がけてますが夫からはなに一つないのでしんどいのです

• 9月6日
しゃち

なんかちょっとうちの旦那と似てるところあります…

ほとんどの女性は出産で変わると思います。
とーままさんが仰るように
守るべき人ができたっていう責任感や
慣れないことへのプレッシャー、ストレス。
私は自分でコントロールできないほど
ホルモンから変わったんじゃないかと
思うくらい感情や愛情の対象が変わりました。

旦那さんが変わらないのはおかしいでしょ?って思います。
お仕事頑張ってくれてるのもわかるけど
前と同じ生活できるわけもないし
親としての振る舞いをこどもに
みせていかなければいけないとも思います。

なんかまとまらなくなってきましたが
とーままさんは求めすぎでも
なんでもないと思います!!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

読んでたら涙が💦
    共感していただけて嬉しいです
    愛情の対象!
    めっちゃ変わりますね
    息子はかわいくてかわいくて
    でも夫は気持ち悪い?は言い過ぎだけどなんとなく嫌悪を抱く時があります😢
    そんなこと今までなかったのに...
    だからこそこれ以上嫌いになりたくないしありがとうやごめんねって大切だと思ってます😭

• 9月6日
あき

すごくわかります。そういう問題、不満ってこの先ずっと続くと思うので、溜め込まずに伝えるのは良いと思います。そのうちこどもが喋れるようになったら、お子さんがお父さんのこと注意したりしてくれるかもしれません(笑)ママにありがとうって言ったの?とか。そうすると少しずつ変わるかもしれませんね。
あと私はイクメンの旦那さんがいるお友達家族と遊ぶ機会を作って、抱っこやらオムツ替えを当たり前にする姿を見せたりとか、「旦那さん、手伝ってあげなきゃダメだよ!」とか友達に言ってもらったりしたことあります(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

共感していただけて嬉しいです
    ありがとうごいます😢

溜め込まずに言おうと思って言うと分からず屋の夫は私が傷つく事を次から次えと口から生産するので言わない方がましなのかなとか思ってしまいます

夫のこと死ぬほど大好きだったのにその感情が思い出せません🤣💦
    産後に変に変わってしまったのは夫のほうですきっとヤキモチを妬いてひねくれてしまいました...

そうですよね
    周りに刺激されないといけませんね

息子はありがとうやごめんねが言える優しい子に育つように頑張ります😭💕

• 9月6日
さや

うちも常日頃はあまりありがとうとか言われてない気がします・・
でも、その一つ一つの言葉だけで母としても妻としても頑張れる時ってありますよね😃
分かります・・とても大切な言葉ですよね❣️
でも、なかなか男の人はそぉ思っていてもその都度は言えない人が多いのかもしれませんね・・
私自身は何かしてもらったりするとありがと!って言うようにしてますが、旦那は何か誕生日とか母の日とか記念日とか?そぉゆぅときにいつもありがとうとか感謝してるよ・・って言ってくれます♪全然それだけで頑張ろう!とか思えてるんですけど・・とーままさんがそぉ思ってるんだよ!こぉしてほしいんだよってことを伝えただけでも今は大事かもしれません😄
旦那さんも今はまだ言えてないとしても少しずつでも響いてくるんじゃないかな⁉️って思います😄
お子さんもまだ3ヶ月とゆぅことで、男の人は自分が産むわけじゃないから、子供の成長とともに『親』としての自覚?が出てくると言います♪
とーままさんの旦那様もこれから少しずつとーままさんが思う夫婦になってくれるとうれしいですね😃

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なかなか言えないと思うのでできるだけ言い合おう!という話合いをしたのに余計傷つけられたというか...

ありがとうやごめんねってそれだけで踏ん張れるというか

感謝を伝える日を設けてくれるなんて素敵なご主人様ですね😍❤️

• 9月6日
まくりさらんへ♡

旦那さんは指摘したら、それが正論でも素直に認められない性格なんでしょうかね?
もしそうなら、こちらがグッと堪えて、甘えた感じでお願いベースで「ありがとう」「ごめんね」を言って欲しい〜と言ってみるのはどうでしょう?
キモって思うかもしれませんが(笑)

私が指摘されたらムカッとくるタイプなのですが、冗談まじりや甘えた感じで言われると素直に聞けます。
私も旦那や家族に指摘するときはそうしてます。ので、喧嘩にならないです。
相手が言うのを忘れてたら、「あれ〜?」とわざと言うまでウロウロしたりします。キモいですけど、効果はあります。

ダメ元で試してみては、、、
ご参考までに(^^)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そういう性格ですね💦

甘えた感じで言っても真面目には取り合ってもらえないので😓

というか今まで冗談まじりに言うようにしたりしてもうるさがるばかりです😓

• 9月6日
りな

うちもありがとうとかごめんねとか普段ないです!昔はそれで悩んだりもしましたが、今はあまり気にならなくなりました!

わたしがやった家事とかに対して小言を言われたら全力でケンカしますが笑、わたしがやってるんだから出来ないことがあっても文句言うなよ、スタイルです笑

なので、無理せず出来る範囲で家事してますよ^_^

それくらいでいいのではないでしょうか〜??がんばりすぎて、感謝もないとやってあげてるのに!って思ってしまいますが、自分と子どもが生活する範囲で必要なことをやってるって思うと少し楽になると思います。

そういう逆ギレ?っぽい感じの反応になるご主人にそういうのを求めても何か大きなきっかけがない限り難しいのかなと思います。
とーままさんばかりが、何で聞いてくれないの!ってイライラしたり悲しくなってしまったりして。

捉え方を変えたら良い気がします!

ちなみにわたしも完母ですが、そんなこと言われたらほんとにおっぱい以外全部やらせますよ!実家に帰るなら帰れって感じです。自分のやってることを否定されたり文句言われたりするのはやってない人間には言われたくありません。

ただおはようとかおやすみを言わないのは子どもの成長に良い影響なさそうだからうちも言うように指導しているところです笑
ちなみにただいまも言えません笑

おかえり〜をシカトされるので、返事があるまで言い続けてます笑。最近はおう、と返事まで出来るようになりました笑

おかえりはほど遠いですが‥笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

悩むのもめんどうなのわかってますがなんか自分の存在意義?が見出せなくなってしまい辛くなりました😓

家事に対しては文句は言われません
    そこは感謝しています
    (ほんとは手伝ってほしい時もありますけど...文句言わないだけ良いです)

ごめんね、ありがとう
    おはよう、おやすみ
    はこどもができたのもあり
    大切にしてほしいなって思ってます

私も返事あるまで言い続けることにします!
    クセづけが大切ですよね💦

• 9月6日