※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k102
子育て・グッズ

未熟児で産まれた子供の検診について質問です。修正月齢と生後の見方について、どちらが適切でしょうか?考え中です。

未熟児でお子さんを産んだママさんたちに質問です!
長いです🙇‍♀️

うちの子は予定日より1ヶ月半前に産まれました。
12月1日産まれ、予定日が1月20日で、3〜4ヶ月検診を5月初めに受けました。
保健所で受けました。
生後5ヶ月ですが、修正月齢は3ヶ月半でした。

7月に隣の市に引越しました。
この間7〜8ヶ月検診があったので、9月初めに受けに行きました。
小児科で受けました。

ですが、受付で生後9ヶ月だから自腹かもと言われ、修正月齢で見るものだと思ってたと伝えると、市役所に問い合わせたら受けれると言われました。
次回からは生後で診察するようにとも言われました。
診察してくれた先生も、母子手帳の成長の曲線を生後のところで書かれました。
それまでは修正月齢での曲線でした。

毎月シナジス注射を打ってる所(現在住んでる市の大きな病院)でも、曲線は修正月齢のところに書かれてました。

娘はまだ1ヶ月半しか差がないですが、2ヶ月3ヶ月と早く産まれたら、修正月齢で見てほしいと思うのですが、他の方はどちらで見てもらってますか?

2人目を考えてますが、娘よりも早産になる可能性が高いので、質問させてもらいました。

文面わかりづらくて申し訳ないです🙇‍♀️

コメント

2ヶ月早く双子を出産しました😊
いまだに修正月齢と本当の生まれの日で迷うときありますよ😂
でも検診や問診票とか他人に示す際は基本は生まれた日で書きますし言います💨
自分の気持ちのなかではずっと修正月齢でみています😄成長面とかね。
大きな病院で担当医がいますが先生もそれを考慮してみてくれています、
たまに行く近所の小児科とか耳鼻科なんかはそんなことはしないですけどね💨

• k102

k102

生後でいいんですね!
    私も一応問診とか基本は生後で伝えてたんですが、検診は修正月齢で見てくれてたので混乱してしまいました😅
    そして少し安心できました♡
    ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ

うちも1ヶ月半早く産まれました。
うちの先生に言われたのは、行政でやってる検診や、予防接種は生後でみてあげて、成長や発達などは修正でみましょうと言われましたよ😊

• k102

k102

赤ちゃんが入院してた病院と最初いた市では修正月齢で見てくれてたので、それが普通だと思ってました😅
    生後で見るのが普通なんですね!
    そこの小児科だけじゃなくて安心しました♡
    ありがとうございます😊

• 9月6日
むぎちゃん

うちの次男も1カ月半早く産まれ、
体重も1498gと小さかったです。
フォローで通ってる病院では修正で受けて、曲線も修正で見てますが
市の検診だと修正で受けても普通に受けてもいいと言われてて、
普通に受けて、曲線も普通に書かれてます💡
一歳くらいまでは修正で考えてましたが、今では気にならなくなりましたよ🙂

• k102

k102

そうなんです💦フォローで通ってる所と検診で行った小児科が同じ市なのに、なんで違うんだろう?と疑問でした😅
    曲線もいきなり修正から生後に変更されたので、不安になっちゃいましたが、あまり気にしないことにしました😊
    ありがとうございます♡

• 9月6日
そら

私も早産でした!
12月20日予定日でしたが、10月2日に産まれました。
検診は修正月齢でみてもらっています😊
市役所から検診票をもらうときに、修正月齢でみてもらうように言われて、病院にも伝えたら特に問題なくみてもらえました🙆
ただそう言われることはなかなかないみたい?で、珍しいね!とは言われたので大体の市は産まれた月齢でやってるのかもしれないですね😃

• k102

k102

やはり珍しいんですね!
    たまたま私も最初に住んでた市が修正月齢で見る所だったので、いきなり生後に変更で、不安になっちゃいました😅
    ただ、次の子が2ヶ月以上の早産だったら、やっぱり1歳までは修正月齢で見てもらえるように伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊♡

• 9月6日
沢蟹

長女が3ヶ月早産で産まれたので、基本的には1歳半ぐらいまで、修正で診てもらってきました。

ただ、あまりに早産だったので、自治体の検診はほぼ受けてないです💦アンケートを提出したぐらいですね。あとは産まれた大学病院で、発達フォロー外来に通っています。今はもうすぐ3歳になるので、半年に1度のペースですが。3歳検診も大学病院で受けます。

長女は1歳半ぐらいでいろいろと追い付いたので、そこから私も、自然に修正という考えがなくなりました。今なんか、修正何ヶ月なのか忘れちゃってるぐらいです!そういうタイミングが、きっと来ると思いますよ♪

余談ですが。長女はかなりの早産でしたが、次女は正期産までもちました。二人目もお考えのようですが、いろいろ対策がとれると良いですね。

• k102

k102

受けないという選択もあるんですね!
    考えてなかったです💦

お二人目が正期産とは、わたしも希望が持てます✨
    いろんな対策をして、どうにか早産にならないように気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
マツ

うちの子は3ヶ月早産で、検診は修正で受けて、予防注射と成長曲線は生後でつけてます💡

• k102

k102

予防注射も生後なんですね!
    予防注射は考えたなかったですが、勉強になりました✨

ありがとうございます😊

• 9月7日
  • マツ

マツ

私も退院するまで予防接種は生後で数えるって知らなくて、退院した頃にはすでに生後5ヶ月過ぎてたのでロタが接種出来なくてなくてショックでした😱

• 9月7日
  • k102

k102

なんと…😳
    過ぎたら予防注射できないんですね💦
    教えてくれてありがとうございます😭

• 9月7日