※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ ▽ ` )
家族・旦那

同居についての相談です。姉→長男長女の夫婦。私→長男次女の夫婦。弟→長…

同居についての相談です。

姉→長男長女の夫婦。
私→長男次女の夫婦。
弟→長男長女の夫婦。

うちの父は、
5年前に倒れて、脳に障害があるのと、車椅子生活をしています。
その関係もあり、旦那には付き合っている時から、家族の誰かが同居しないと大変だということ、家庭の事情もあったので伝えていて、同居に賛成してくれていました。
旦那には弟もいて、奥さんは地方の人、今は旦那実家の近くに住んでいます。
今私たちは、私の実家の家の近くに家を買って住んでいます。
中古の家をリフォームして住んでいるのですが、去年家を買った時に、旦那の両親に同居を反対されました。。。
旦那もうちの家の事情もあるから、賛成してくれると思うと話していたのに、話しに行ったら、同居したら家に行きにくくなると反対で、旦那も同居に前向きではなくなりました…。
私の実家は、賃貸で今、大家さんから自分も年だから家を買い取ってほしいとの話が出ています。。。
年金のため、今から家を買うということは、もちろん無理です(;o;)
私としては、自分の兄弟、旦那の兄弟含め、私が1番同居に適している環境だと思いました。

旦那も義両親も説得したい気持ちがありますが…
難しいものなんですかね、、、。
私としては、付き合っている時から、同居の話も旦那にしていたのに、、、と思ってしまっています。

コメント

A

その状態を知って付き合って結婚したのに
今更それを言われるのは頭きますね。

離婚とかは考えてないんでしょうけど……
ただせめて自分のお父さんの近くにすませて欲しいし遊びに行きにくくなるならこちらから行けばいいだけかなと思います。

お母さんはいないのでしょうか?

• ( ´ ▽ ` )

( ´ ▽ ` )

そうなんです、、、。
    今さらって思ってしまいます。
    今は私の実家から車で5分ぐらいのところに私たちが住んでいるのですが、やはり脳に障害も残っているので、記憶とか孫の名前も忘れてしまったりして、母がたまにイライラしたりしてるのを見ると、辛くて、一緒に住んだりすると緩和するのかなぁと思って、、、。
    父と母は、仲がいいときもあるのですが、母がイライラする気持ちもわからない訳ではないですが、父もわざとではないのも確かです。。。
    そんな状況を、みると2人で生活って大変かと(;o;)

• 9月6日
rkt

旦那さんの同意は必要ですが
義両親の同意は要らないと思います。
私のお話ですが私の旦那は長男です。
ですが私の実家で同居しています。
旦那は幸い嫁いだら従うべきとか
昔の風習を持った方じゃなく嫁が暮らしやすく子育てしやす環境が1番子供にも良いと思うし夫婦円満にも繋がるという考えを持っています。
向こうの両親は度々、いつ引越すのかなど新居地はどこにするのかなど早く同居をやめてほしそうな雰囲気がぷんぷんしてます。
孫がこっちのじいじばあばに懐いて
いくのが嫌なだけですけどね笑

全ては旦那さんの意見次第だと
思います︎☺︎
うちの父は兄と嫁と一緒に住むより
自分の娘夫婦のが気楽だそうです。
やはり兄の嫁となると気をつかってしまうと。
なので弟夫婦さんに父を頼むのも
簡単な事じゃなく1番良いのはお姉さんか主さんがお父さんの為には良い選択肢ですよね😭

• ( ´ ▽ ` )

( ´ ▽ ` )

その考えの方だといいのですが、うちの場合、義両親が反対しているとなると、旦那も前向きではなくなりました…今の家に住む時の話なので、1年ぐらい前の話なのですが💦
    昨日旦那には、うちの実家買い取って欲しいって話でてるみたいやわぁって言っても、同居のことは話になりませんでした(;o;)
    ちなみに、同居になった経緯って何かありますか⁇

• 9月6日
  • rkt

rkt

元々、実家と義実家の中間で暮らしてましたが妊娠の際に旦那の実家側に行きました。産後は旦那の実家付近を新居地にする為でしたが妊娠中に義両親から子供の名前について不幸になる名前だよ?とかお祓いしないとね。私達の孫だから。〇〇家の孫!!などの発言に私はこんなひどい人間いるんだなと呆れてしまい、、、
    旦那に正直こっち側で育てる事が良い環境だと思えなくなった。実家側で育てますとただそれだけの理由なんです。
    親は父しかいないので落ちついて新居探すまではお世話になる形です。

うちの旦那は物分りが良いとかそういうわけじゃなくただお前についていきます系です(笑)

旦那さんは親に言われたから
    意思が変わったんですよね、、
    何かふきこまれたんですかね、

旦那さんに同居するのは嫌ですか?とまずはっきりした旦那さんの意見を聞いてみましょう︎☺︎

• 9月6日
コットン

家族のことをすごく考えているのがよく伝わりました!
ご両親をすごく大切にされてるんですね😊

私は今自分の両親と暮らしていますが、孫の存在で二人の仲は良くなった?と思います!
笑顔が増えたとゆーか✨ただ私自身が窮屈に感じることもあります🤣
どちらにせよ一長一短ですよね😅

ご兄弟とは相談されてるんですか?

ひろさんだけが抱え込まないでくださいね!

• ( ´ ▽ ` )

( ´ ▽ ` )

ありがとうございます‼︎
    母は、車が運転できないため、やはり誰かが同居がいいと思っています💦
    昨日大家さんから電話があったので、まだ兄弟では話をしていません💦

同居になった経緯って何かあります⁇

• 9月6日
  • コットン

コットン

ご兄弟と相談してみるとまた違った意見が出るかもしれないですしね😊

同居になったのは元々県外に住んでおり、里帰り出産をきっかけにそのまま同居するようになりまだ引っ越せずにいる....という状態です😅

• 9月6日
  • ( ´ ▽ ` )

( ´ ▽ ` )

そうなんですね😊
    ちゃんと兄弟で話さないといけないですよね💦

• 9月6日
  • コットン

コットン

一人で悩まないでくださいね!!

• 9月6日
  • ( ´ ▽ ` )

( ´ ▽ ` )

ありがとうございます😭❤️

• 9月6日
ちゅけまま

義両親は旦那様も長男ですからいずれは自分たちと住んでとも、考えているのかもですね。結婚前にどこまで具体的に真剣に両家の今後のことお話していたかわかりませんが。
例えば今義両親が倒れて車椅子になったらとも考えていますか?そういったことも含めて旦那様と義両親と今後の方向考えていけると良いですねー

• ( ´ ▽ ` )

( ´ ▽ ` )

結婚前には、2人の中だけで話をしていたので、いずれ私の家族と同居したいってことを義両親には話ししていませんでした。
    そうですよね、、、ちゃんと話し合わないといけないですよね(;o;)

• 9月6日
( ´ ▽ ` )

うちも私の実家は、車で5分、旦那の実家は、車で1時間ぐらいの距離に住んでいます。

旦那の弟のことで、奥さんが地方の人なんですが、結婚前に地方の人やから、そっちに行くことになったらさみしいみたいなことを、義母は言ったみたいです…仕事柄地方に転勤とゆうことは、ないのですが、、、。

この間、この話↑を聞いて、義母は、息子をせめて車でいける距離に住んでほしいんだなーと思いました、、、。

旦那に、ゆくゆくは、自分の両親と住むのかなーと思っていて欲しいですが、、、微妙です。
わたしの意見としては、結婚前に同居になるかもと話していたのに…とゆう、気持ちと、旦那の家族に結婚前に了承得ていたらと後悔しています。

義両親も悪い人では決してないです。
子供のことも可愛がってくれています。
ですが、うちの事情もあるので理解してもらいたいのが本音で😭
私のワガママなのは、承知なのですが(;o;)