※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるのうた
妊娠・出産

2人目以降の妊婦検診時、2歳の子供と一緒に病院に行く際の悩み。採尿やエコー時の対応、順番待ちなど不安。夫や付き添いがいないため、どうすればいいか教えてほしい。

ふと疑問に思ったので教えていただけると嬉しいです。(カテゴリ違ったらすみません。。)
2人目以降の妊婦検診時、上の子はどうやって病院に連れていきますか?

今妊娠の可能性があり受診を考えているのですが、2歳の動きまくる息子と2人で病院に行って、採尿やエコーの時などどうやって連れて歩けばいいのか悩んでいます。

・採尿する時一緒にトイレの個室に入る?(その間大人しく待てる?)
・膣エコー時の着替え中脱走せずにいられる?(数ヶ月前に受けた子宮頸がん検診の時は私の着替え中に脱走しました。)
・総合病院にかかる場合キッズスペースなど無い中ちゃんと順番待ちできる?
など、不安です。。

ベビーカーは持っておらず、受診の際に夫やその他付き添いができる人はいません。(場合によってはベビーカーの購入も検討中です。)

お子さんとママさんだけで2人目以降の妊婦検診を受けておられる方、どのようにしているか教えていただけるとありがたいです。

コメント

ほのか

保育園に預けてないのであれば、一時保育やベビーシッターに預けるとかはいかがですか?

• かえるのうた

かえるのうた

回答ありがとうございます!
    保育園には行っていません。
    連れていくのがあまりに大変な場合はそういうサポートを頼る必要もありますね。
    でもできれば今後何度も、または急に受診することを考え、一緒に行く方法も知っておきたいと思っています( *ˊᵕˋ)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月6日
新米ママ

わたしは病院の時、一時保育利用してますよ!
今後利用してみてはいかがでしょう☺️

• かえるのうた

かえるのうた

実際に利用されているのですね(*・ω・)
    まだ一時保育を利用したことがなくわからないことが多いのですが、あらかじめの予定以外で急に受診する時など、急に一時保育に預けられるものなのでしょうか?💦

• 9月6日
  • 新米ママ

新米ママ

空きがあれば大丈夫だと思いますが、出来れば2週間前とかに予約入れないとですね!

• 9月6日
  • かえるのうた

かえるのうた

やっぱりそうですよね💦
    なるべく急な受診が無いようにマタニティを過ごしたいです😅
    ありがとうございました!

• 9月6日
まあ

私は2歳の息子も
連れて行っています!

病院にベビーカーは置いてありませんか?
私の通っている病院は 伝えたら
ベビーカー貸してくれます😌

基本ベビーカーに乗せていますが
2歳児がおとなしくずっと
座っているわけがなく😂

アメとかお菓子持って行って
うるさくするようなら携帯で
動画みせています💦
病院で騒がれるよりは良いかなと💦

エコーの時は 一緒にベッドに
座らせています!
内診の時は 看護師さんが連れて
出てくれて遊んでいてくれています😌

もうNSTが始まっているので
30分も大人しくは出来ないから、
寝そうな時間帯の予約にしているけど
無理そうな時は旦那に仕事
早めに帰ってきてもらったり、
託児施設にお願いしたりしています!

• かえるのうた

かえるのうた

病院にベビーカーがあるかはわからないです💦あると便利ですよね。

やっぱり待ち時間はお菓子やスマホで対応するしかないですね( ˊᵕˋ ;)

子宮頸がん検診の時は個人病院だったので、看護師さんが脱走した息子を捕まえてくれて遊んでくれていました。
    ただ総合病院だとそんな感じで優しく対応してくれるのか不安で(・ω・`;)なんとなく無機質というか怖いイメージがあるんですよね💦
    確かにNSTが始まると30分大人しくなんて無理ですね!すっかり忘れてしまってました💦
    夫は確実に頼れないのでやはり一時保育の利用は必要そうですね。

• 9月6日
  • まあ

まあ

わかります!
    なんか冷たいイメージありますよね😂
    でも意外と大丈夫なので安心してください🌟

ちなみに私は、一時保育だと
    何日も前から予約しておかないと
    行けないので 息子次第ってのもあって
    近くの自動車学校の託児に預けています!

もちろん通っている人が優先なので
    預けられない時もあって、先週のNSTの
    日は預けられなかったので
    病院に連れて行ってみました!

私の病院はNST 2人ずつやるので、
    子供連れて来ちゃってるので
    騒いで迷惑かけたら申し訳ないのでって
    伝えて、後の順番の方と変わって
    もらって、となりに人がいない状態で
    NSTしましたよ!

その間 息子は 同じ部屋で
    看護師さんに遊んでもらってました🌟

連れてったら連れてったで
    なんとかなります!
    あまり気にせずに頑張りましょ😌💓

• 9月6日
  • かえるのうた

かえるのうた

私が行きたいと思ってる病院も意外と大丈夫であってほしい!😂

自動車学校の託児も利用できるんですね!初めて知りました😳託児も候補に入れてみます!

連れてったら連れてったでなんとかなりますかね😅看護師さんたちが優しいことを祈りつつ頑張っていってみようかと思います!

• 9月6日
あや

一緒にトイレに入っていつも不思議そーにトイレの中を歩き回ってました😂
内診台の時、着替えの最中どっかいこーとして看護婦さんに捕まったことあります。なので極力ワンピースとかパンツ脱いでまくるだけとかにしてました!
看護婦さんだと泣くので内診台でみるときは基本お腹の上で抱っこで動くとき息子は喜んでました😂

総合病院にかかってましたが、待ち時間もお会計も長くて、、
産婦人科には絵本とぬいぐるみだけ置いてあっていつもそれを運んでました😂お会計の時は病院内歩いたりコンビにでお菓子買って食べたり、、

お腹大きくなってからはほんと追いかけるのも大変でした😣

• かえるのうた

かえるのうた

総合病院のトイレ、狭くないですか?なんとなくイメージなんですが💦でも一緒に入ってもなんとかなるんですね😅ちょっと安心しました。
    内診台に抱っこであがるんですね!ちょっと息子の体重的に暴れられると大変そうです。笑
    とにかく待ち時間がネックですよね(´・ω・`)総合病院だったらひたすら歩き回ることになりそうです。

• 9月6日
  • あや

あや

私の言ってたとこは検尿のとこは3畳くらいあって広めでした!オムツ替えの台とかもあったので!
    何か子供が待てるとことかあればいーんですけどね😭

• 9月6日
  • かえるのうた

かえるのうた

3畳!それはひろいですね!!
    行きたいなと思っている総合病院はスペース無さそうなんです(´・ω・`)何か遊べるものとか持っていきます!

• 9月6日
えみ

私は2人目妊娠の時の検診に長男と一緒に行く時はベビーカー必須でした!
脱走防止で会計の時も泣いてもベビーカーに乗せてれば安心でした。
トイレは鍵かけて一緒に、エコーの時は一緒にベッドに乗ってました。
リードがついてるリュックも背負わせてました。

• かえるのうた

かえるのうた

やっぱりベビーカーあった方が安心ですよね💦とりあえず脱走はできないし(・ω・`;)
    トイレは一緒に入ってなんとかなるんですね!安心しました😅
    エコーは皆さん抱っこしたりして一緒に乗るんですね。暴れずに抱っこされててくれるといいな。笑

• 9月6日
にっく

採尿するときはベビーカーでトイレの個室に入る。
膣エコーのときは、着替えを一瞬で済ませられるようなワンピースなどでいきベビーカーで待たせる。
大きな病院でキッズスペースがないと大変ですよね💦うちはありますが、広い病院内をやはり動き回って追いかけるのが大変です😅

私は通院の時ベビーカーはあった方が楽です😂病院貸し出しか、家のを持っていき使います。

やはり毎回子連れは大変かつ、大きな病院で検査などがプラスされると待ち時間がすごく、身重でヘトヘトになるので2人目妊娠を機に保育園の一時保育に預けるようになりました😊

• かえるのうた

かえるのうた

1人目の時は個人病院だったのですが、引っ越して総合病院も視野に入れていて😣
    総合病院のトイレって狭いイメージがあって、ベビーカーと一緒では個室に入れないのでは?と思うのですが、産婦人科近くのトイレは広いのかな?🤔広いといいな💦
    エコーの着替えは皆さんも仰るようにワンピースで早着替えですね😅

総合病院は検査でいろんなところ回って移動と待ち時間で疲れますよね。。
    皆さん託児や一時保育を上手に利用されているようなので、これを機に探してみようと思います!

• 9月6日
たい

私は連れて行っていました!!
トイレの時も一緒に入りました。
私の通う病院は腹部エコーだったのと、看護師さんがぬいぐるみなどを持ってきてくれて見てくれてました★

• かえるのうた

かえるのうた

やっぱりトイレは一緒に入りますよね💦なんとか採尿の間待っててくれるといいな😅
    皆さん看護師さんが優しく相手してくださっているようでちょっと安心しました。

• 9月6日