※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
お金・保険

元妻が生活保護を受けている間に別口座にお金を入れているが、これは不正受給になるかどうか心配ですか?

生活保護受給をしている元妻がいます。
受給者口座にいれると減額されるといい
別口座に子供の教育費雑費料として毎月
6000円程いれています。
この他にも家電が壊れたから半分出して、や
入園児の準備費用を書き留めでおくっています。
控えはとってありますがこれは不正受給となりますか?

コメント

つんママ

別口座に入れてるので、違法と知ってて行ってると思います。
基本的に外部からの支援があれば、その分保護費は差し引かれます。
完全に不正受給ですね。
元妻の名前などがわかるのであれば、役所の生活保護課の担当のケースワーカーさん宛に連絡すれば相手方は不正分の保護費の返還命令、または打ち切りの処分になります。

• まりぽん

まりぽん

回答ありがとうございます。
    やはり、不正受給とわかって別口座に振り込むようになっているんですね。
    元妻が割と癖があり、なかなか面倒なので極力関わりたくなくて。
    ですが、子供の生活環境が悪いので親権をこちらがわに欲しく。。、
    保護課に連絡してバレるのも心配で😓

• 9月6日
  • つんママ

つんママ

ケースワーカーへの連絡は匿名で出来ますし、主さんが絶対に言わないでくださいと言えば絶対に言わないですよ!
    というか、お金出しちゃう旦那さんにも問題ありますね…
    地域にもよるとは思いますが恐らく、生活保護費+母子加算+児童手当で月々20万以上は貰ってるのでは?
    後は、元妻が持ってる子の親権を本気でほしいと思うなら裁判ですね…
    生活保護なのに養育費の請求や現金書留などをやらせるような人なので争えば勝てそうな気もしますが…

• 9月6日
  • まりぽん

まりぽん

匿名でも出来るんですね!!
    元妻はこちらに子供が出来たのも、収入が増えるのも気に入らなくて養育費分減額されても金額上げたいだとか。
    なかなか面倒で数千円ならと私も承諾しました( ; ; )
    生活保護費は23万ほどで旦那の手取りより高いです( ; ; )
    それでもクスリ、酒、遊びに浪費しています。。。
    まずは調停からと話はしています!が調停上手くいかなきゃまた養育費増額の調停が始まりそうでどこかれ手を出していいのか悩んでいます( ; ; )

• 9月6日
  • つんママ

つんママ

弁護士は雇われてますか?
    恐らく、相手は生活保護受給者なので裁判にまで持ち込めば弁護士つけてる方が有利になります。
    親権は母親が強いですが、金銭管理が出来てないこと、不正受給の指示を行うなど違反行為を行っていることなど養育者として問題があることを提示すれば親権を旦那さん側に移すことも可能だと思います。
    ただ、親権が取られたら母子加算や児童手当、旦那さんから不正に得てる養育費などが無くなるので相当抵抗するかと…
    あとは、元妻が育ててる子の意思ですよね。やはり母親が良いのか、実父と継母の家庭が良いのか、、、

• 9月6日
  • まりぽん

まりぽん

返信遅くなってしまいすみません。
    ようやく停電復旧し、使えるようになりました( ; ; )
    まずは弁護士に相談した方が良さそうですね!
    小さな子供でも今年の意思にもなってくるんですね!
    じっくり考えてみます。

• 9月7日
まま

教育費は問題ありだと思います。
その他は不正受給にはならないかなと思います、、、

• まりぽん

まりぽん

家電などの書き留め不正にならないんですね( ; ; )

• 9月6日

持っている口座は担当のケースワーカーさんが把握しないといけないことなので、不正受給になると思います😓

• まりぽん

まりぽん

生活保護はどこまでの収入を
    申告しなくていいのか難しいです( ; ; )
    親権が欲しいのでなやみます( ; ; )

• 9月6日

退会ユーザー

私も詳しくないですが、貯金もいくらまであると申請出来ませんとかも聞いたことあるので、財産・すべての収入金額をふまえたうえで生活保護対象なのか、金額はいくらまで支給するのかが決まるのだと思います。

親権とるためには裁判にした方がはっきりしてくれると思いますが、お子さんのお気持ちも大切になってきますよね😣

• 9月6日
  • まりぽん

まりぽん

お返事遅くなってしまいすみません。
    電気が復旧しようやく使えるようになりました!
    そもそも始めに数十万持ってるのも隠して申請してたので、ずるい方ばかりに頭が働くので大変です( ̄∀ ̄)
    やはり裁判になるんですね。
    高額になると思うので悩みます( ; ; )

• 9月7日
あい

支援されたお金はすべてケースワーカーに申告する義務があるので、不正受給になりますね。

お子さんの環境が劣悪なら児相に1度保護してもらってから引き取る手続きをしてもいいかもしれませんね。

おいくつかわかりませんが、大きい子だと、引き取ったあと大変かもしれませんが💦

• まりぽん

まりぽん

回答ありがとうございます!
    子供はまだ幼児です。
    やはり、不正受給になるんですね。
    これはわかっていて振込む側にも罪はあるのでしょうか?
    一応困らない程度には暮らしていますが、暴力団員との結婚離婚や不規則な生活リズムと意味のない県外への引っ越し。第三者からみるといい環境ではないよなと感じます。児相にも一度話してみます!

• 9月7日