※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ。
妊娠・出産

授乳間隔が長くなってしまっています。寝ている赤ちゃんを起こして授乳させる方法について教えてください。

授乳について質問あります!
病院に入院中、授乳は3時間おきに行うと言われていて
寝ていても起こして飲ませないと体重減るからと言われて
入院中は3時間ごとにできるだけ授乳していました。
病院にいるときは寝ていても飲ませようとしたら起きて飲んでくれたのですが

退院してから夜中だと特に授乳を拒否し、1時間ごとに口に咥えさせようとしても拒否され長くて7時間も寝ています。

退院して環境が変わったからぐっすり眠って起きれないのかもしれませんが
元々体重は軽めな方というのもあり、心配になります。

今も18時を最後に飲んでいなくて😞

こんなに間隔空いて飲ませてるよーって方いますか?
また、どうにかぐっすり眠っている赤ちゃんを起こして授乳させる方法とかわかれば教えてください!

コメント

む

まだその時期は3時間おきに頑張って起こして飲ませてました。脱水も心配ですしね☺️
泣いてばかりも辛いでしょうけど起きてくれないのも辛いですよね😅
足のうらとかお腹とかこちょこちょしたり、頭と身体全体を両腕で支えて寝かせたままごろーんごろーんって転がしたりしてました。

(み)

1ヵ月検診まではちゃんと3時間ごとに飲ませた方がいいですよ😭
うちは、オムツを変えて起こすか足の裏くすぐってました(笑)

くぎちゃん

我が子も同じような感じです。
小さく産まれ、産院でも与えられた量のミルクを残すことも多々ありました!今も夜は熟睡してしまい、起こさなければ起きません。起こさなければ朝まで寝ていると思います。起こして起きたとしても片方のおっぱいを飲んで寝てしまい、それ以降はどれだけ与えようとしても口を開けてくれません…。

y0☆

出産おめでとうございます✨
今の時期は暑いので脱水も心配
なので、足の裏こちょこちょ、
オムツなどを変えて起こしてあげて、母乳をあげてみて下さい。

なるべく3時間に1回を習慣
付けた方がいいかなと思います。
ご出産されて、少ししかたって
いないので疲れた、眠気が
あるとは思いますが小さいとき
だけの時間を大切にしてく
ださいね♡

chibimini

うちの子も病院にいる時からぐっすりで足の裏こちょこちょしてもぐっすりだったので、助産師さんに聞いたら、赤ちゃんは肩甲骨を触られるのが嫌なので、肩甲骨をクリクリして起こしてと言われました。

赤ちゃんの脱水も心配ですが、母乳が軌道にのるまでは3時間おきに吸って貰った方が出るそうですよ。

なかなか大変だと思いますが、3ヵ月過ぎたらだいぶ楽になります。

deleted user

うちの子もよく寝ます(´・ω・`)
今までは基本3〜4時間で起こしてあげるようにしてたんですけど1ヶ月検診で聞いたら体重の増えもいいし最大5時間までだねって言われたんで5時間以上寝そうな時はおむつ変えて起こして飲ませてます😂

なゆ

三男が生まれは2912gでしたが
入院中からマイペースで
よく寝る子でした⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

助産師さんやお医者さんによるのかもしれませんが
うちは新生児期最大13時間寝ていたこともありましたが
呼吸だけ確認して、
起きた時に飲んでくれるならそれでいいよと
言われましたよ( •ᴗ•⑅)

夜は基本的に5〜6時間寝ていたりして
何しても起きない時とかは
諦めて寝てました( ˘꒳˘ )

  • にゃこ。

    にゃこ。

    産まれたのが2734gで、最初あたりは最低2550とか行った時がありました💦
    退院時は2666なので飲ませなきゃ未熟児になってしまうのではないかと不安になってしまいます...💦

    • 9月6日
  • なゆ

    なゆ


    なるほど、確かに不安になりますよね( ;꒳​; )

    うちも三男はなかなか体重が増えず
    今現在も1歳半ですが7kgありません( °꒫° )
    ですが、今となってはごはんもよく食べています☺︎
    特に大きな病気や問題も見つかっておらず
    本人のペースかな?と言ったところです(´•ω•`)

    母乳やミルクが足りないとかでなく、
    あくまでも本人の食欲や体力の問題なのかなと
    わたしは思っていたので
    3時間だったり数時間ごとで起こそうとは
    試みたものの、
    本当に何をしても起きないし
    起きても本人の飲む気がなければ飲まないので
    仕方ないかなぁと割り切りました😊

    ですが、それはわたしが3人目だからかもです。
    でもにゃこ。さんもあまり考えすぎて
    しんどくならないようにしてくださいね✨

    • 9月6日
  • にゃこ。

    にゃこ。

    体重の増えに個人差があると分かっていても不安になりますよね(>_<)

    一か月検診もまだ先ですし、まだアレルギーとか病気もあるかどうかわからない状況下なのでそこも心配です💦笑

    3時間経っても飲まない場合は、寝ている赤ちゃんの様子をちょくちょく見て問題なければあまり考えすぎないようにします😥

    • 9月6日