※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家事・料理

食器洗いについてです!うちはアパートでアイランドキッチンのため、かな…

食器洗いについてです!

うちはアパートでアイランドキッチンのため、かなりキッチンが狭く、洗った後の食器を置くカゴが置けません💦
いつもまな板を置くところに給水タオルを敷いて食器を伏せて置いていきます。
その為、本当はご飯作りながら洗い物したいんですけど、洗っても置くところがないので、流しに全部溜めて、ご飯を食べ終わった後に一気に洗うしかありません😭
そこで、洗剤の持ちについてなんですけど、、
すぐ泡がなくなるというか、油が落ちなくなるというか、、10枚も洗わずしてまた洗剤を足してます💦
洗って流してもヌルヌルしてることが多々あります😭
なので、また洗剤を足して洗い直します💦
洗剤はジョイ、スポンジは5つで100円くらいのものを週1で使い捨ててます🙄
スポンジをまず1回濡らして、絞ってから洗剤を1円玉くらい出して使ってます🤔
洗う順番としては、油分の少ないものから洗って、最後にフライパンなどを洗ってます。

みなさんどんな感じですか😵?

コメント

スポンジを、変えてみてはどうですか?
安いスポンジって使い捨てにはいいですが、すぐボロボロになるし泡持ちも悪い気がします!
私はドラッグストアで、安くなってる時にスコッチブライトをまとめ買いしてます!
3人家族で、大体洗剤二回程度で洗ってます!メーカーは特にこだわっていなくてその時によってバラバラです。

• ちゃそ

ちゃそ

やっぱりスポンジですかねー😭
    最低週1で変えたいんですけど、いいやつ買うと捨てれなくなりそうです😂

• 9月5日

退会ユーザー

週一で捨てるのは逆に勿体無くて捨てれないです笑

このスポンジ全然へたらずに食器の汚れもスッキリ落ちるし長持ちしますよ!
    衛生面で気になるのであれば、除菌もできる洗剤やキッチンハイターで消毒すれば問題ないかと思います!

• 9月5日
  • ちゃそ

ちゃそ

菌って目に見えないから除菌を信用出来なくて🤣
    除菌ができるジョイ?を一応使ってますが、すぐ捨てたくなります😭w
    でも1度、スポンジ変えてみようと思います😊

• 9月5日
まい

スポンジが悪いかなとおもいます!
ひとつ百円くらいのものでも、よく泡立ってます!

• ちゃそ

ちゃそ

スポンジですかね😂
    すぐ捨てるものにお金かけたくなくて🤣

• 9月5日
  • まい

まい

結局洗剤すぐ足してたらなくなるの早くないですかね?
    お皿からお鍋まで洗ってもあまり足したことないです!洗剤はジョイ使ってますよー!

• 9月5日
  • ちゃそ

ちゃそ

洗剤は買わないので😅(父がパチンコで持って帰ってくるのを貰ってます😂)
    えー私お鍋ひとつにつき1回は足してます😱w

• 9月5日
  • まい

まい

スポンジかえてみたらどうですかね?
    変えたくないのならもうしょうがないかと😅

• 9月6日
kakka888

ニトリにこういうの売ってますよ〜!
だいたい料理中に洗えるものは洗ってここに置いておいたらいいと思います!
わたしもJOY使ってますが先に食器洗って最後にお鍋とか洗うときには少し洗剤足します!
スポンジは3COINSの4つ入りのネコのスポンジを使ってます!

• ちゃそ

ちゃそ

こういうの使ってますが、作業台が本当に狭く、ここにボウルや食材を置くしかなくて😭
    ジョイでそんな感じならやっぱりスポンジですね😂

• 9月5日
mom

油物は1度サランラップで洗ってます。
カゴはありません。
シリコン製の巻ける水切りを使ってます。

• ちゃそ

ちゃそ

ほぼ全部油物じゃないですか🤔?
    フライパンや油分の多いものはアクリルたわしを使って油を落としてた時代もあったんですけどあまり変わらなくて💦

• 9月5日
  • mom

mom

ティファール使ってるのでそんなにないですが、、
    サランラップと洗剤だと1回で洗えますよ!

• 9月5日
  • ちゃそ

ちゃそ

うちは食器もおかずによって油がたくさんついてますが💦
    ガッツリ系のおかずが多いから油がついてるお皿も多くて😱

• 9月5日
しっちゃん

油がついたお皿にお湯をかけてみるのどうですか?
私いつもそうしてます!
油落ちるので洗うの楽です
私の家もキッチン狭いんですけど水切り置いてます、料理する時はいちいち移動させて面倒ですがもう慣れました笑水が出てくる場所に布巾置いて机に置いたりしてます。
私は洗剤詰め替えの買っていて百均の詰め替えボトルに半分入れて半分水で薄めて使ってますが全然持ちます。スポンジも百均の使ってますが、2プッシュするだけでも全部洗えます。

• ちゃそ

ちゃそ

お皿もフライパンも洗う前にお湯はかけてます😭
    キッチン棚や机もなく、カゴを移動させて置いておくスペースも本当にないです😂
    アパートの他の人がどうしてるのか見てみたいくらい🤣
    前は薄めて使ってましたが、全然落ちないから辞めました😭
    私の洗い方が悪いんですかね😵

• 9月6日
  • しっちゃん

しっちゃん

うんー、どうすればいいんでしょうかね😅
    私もほかの人の見てみたいです😂
    狭いとほんとに不便ですよね、住む前にちゃんと考えればよかったーって毎日思ってます笑実際に住んでみないと分からないことだらけで後々後悔してしまってることばかりです😂

• 9月6日