※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊活

妊活中のお酒について相談です。過去の経験を踏まえ、今ビール1缶程度飲んでいます。情報をお持ちの方、意見を聞きたいです。

今月から妊活再開です。
みなさんは妊活中お酒飲んでいますか?

私は過去3回妊娠経験があるのですが
すんなり妊娠した2回は普通にほぼ毎日大量ではなくビール1缶程度ですが飲酒していました。
授乳中のためほとんど飲酒してない中で妊活した時は半年着床なしでした。

結局お酒関係ないんだと思い、今日タイミング取りたいんですが、仕事と趣味の終わりで疲れてビール1缶飲んでいるところです。

本当は飲まない方がいいかもしれませんが、我慢する方がと言い訳して笑

カフェインも気にせず、です。

今のところは制限するつもりないのですが、いろんな情報お持ちかと思うので質問してみました!

ちなみにこの後は生理までは控えようかなと思っています。

コメント

レイ

3回妊娠しましたが、いつでも酎ハイですけど飲んでました‼︎
毎日ではなかったですけどわかってからやめたらいいと思って予定日近くまで飲んでました😅

• レイ

レイ

1人目の時は1週間遅れてたのに検査薬する前日に仲間たちとの約束があったので気にせず飲みました😂

• 9月5日
  • たゆと

たゆと

私も今の子はギリギリ分かるまで飲んでました笑
    ドンペリ開けると言われ検査薬を先送りしました笑
    飲んでても妊娠率には大きくは関係しないのですかね!

• 9月5日
  • たゆと

たゆと

そうなんですね!
    うちの母は妊娠中も授乳中も飲んでたそうです😅

• 9月5日
ちょん

妊娠判明するまではのんで大丈夫です!
薬も!
4wから5wにかけてからがやめたほうがいいですよ

• たゆと

たゆと

飲んで大丈夫ってことは分かるんですが、皆さん少しでも妊娠しやすいように禁酒してるのかなーと思いました!
    調べても出来たら控えた方がいいけど、ストレスになるくらいなら適量を嗜むのは良いくらいに書かれていたので!

• 9月5日

授乳中だったから妊娠しなかっただけじゃないですかね?😅

授乳中だと妊娠を妨げるホルモンが出るとかで妊娠しにくくなるみたいですよ!

私は排卵日前後から高温期はお酒を控えるようにしています😄

もともとそんなにお酒が大好き!ってわけでもないので、特にストレスもないので問題もないです👍

お酒が好きな人はストレスにならない程度に楽しんでも良いと思います😆

• たゆと

たゆと

週に1度〜2週に1度程度の授乳でしたので大きな影響はないかなと思いましたが、やはり影響あるかもしれませんね。
    プロラクチンですよね。
    まだ今も絞るとすこーし出るのでまだ値が少し高いのかもなと感じていました。授乳中でも授かる方もいるのでわずかだしあまり気にしていませんでしたが。。。

そうですよね。お酒好きで次妊娠するまでの束の間の楽しみと思っているので、適量楽しみたいなと思います!

• 9月5日
ママ🧸

飲んでました!
が、妊娠、健康な子産まれました。
私は食事、温め、深呼吸、ストレスをためないことを意識してました。
お酒は大好きだったので制限しませんでした🌟カフェインもです!

• たゆと

たゆと

無理ない程度で気にできることをやっていくくらいがちょうどいいですよね!
    私もそんなスタンスでやっていきます😄

• 9月6日