※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらん
子育て・グッズ

男性陣が赤ちゃんに触る前に、手洗いうがいやオムツ替えをしてほしいと思っています。育児に参加してもらう方法はどうしたらいいでしょうか?

生後22日の女の子出産しました。。里帰りで実家に帰っているのですが、男性陣に腹が立って仕方ないです。父親は昔気質な人間で、オムツも着替えもしないのに抱っこはしたい。、触りたい。私は1日中面倒みて、あやして寝かせたのに、また触って泣かす!腹が立ちます!
ちょっとはやってくれたらいいのに!!と言いますが中々やってもらえない。ただの傍観者です。なのに乳か足りていない!オムツ変えてない!!だから泣くんだ!と言っては世話は投げやりです。もーームカムカして!!

だから私は男性陣がこどもに触ろうものなら触るな!!と言ってしまいます。

汚い手で神聖な新生児、手洗いうがい◀️イソジンで!しないと気が済まない。してない人は触らないで!何かオムツ替えとか、1つぐらいしてから触るならわかります。
何も世話せず良いとこ取りな態度が腹が立って仕方ないのです
みなさんもそうは思いませんか??また、どうやったら育児に参加してもらえることができるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

父親がオムツ変えたり着替えさせたりはなかなかしてくれないと思います😅自分の子ではなく孫ですし、私の父もそおいうことは親がしなさいと言ってきます💦
孫が可愛くて触りたいんでしょう🤔
気にせずそおいうものと思っておいたほうが気が楽になると思います!!
さすがにパパは着替えもオムツもしてくれないと腹たちます!!笑

• さくらん

さくらん

そうゆう存在なんですね。。
    孫でも乳飲み子みたら世話するのが大人の役目だと私は全異性に言いたいですが、、無理すよね。

• 9月6日

出産おつかれさまでした。家帰って来るとそれはそれで大変ですよね😌

わたしは始めのうち「触りたかったら手洗ってくださーい。じゃなきゃさわらせませーん」とか「いま寝たとこなので次回の息子をおまちくださーい。次回はごはん(おっぱいなりミルクなり)からでーす!」って現状を提示して追い返してました。
しばらくすると、慣れたのか「今いい?」とか「次なに?」とか聞いてくるようになりましたよ🤣🤣

人柄とかにもよるので効果あるかは分かりませんがオススメの方法です!

• さくらん

さくらん

私も触りたかったら手洗いうがいをして下さーいと言って、手洗いうがいはしてくれるようになりました。

本人いわく、オムツ替えなんて難しすぎて無理だそうです。
    何故?って思います。大人のオムツ替えが1番難しいのに。。。

• 9月6日

退会ユーザー

言ったこと守ってくださるようなご家族なんてすね!それだけでもまずは十分ですよ😘
    抱っこ以外もあるやろー!ほれ!触りたいやろ!!オムツ教えてやる!孫やぞ!!と叩き込みに行きましょう!むしろチャンスです!!
    うちは、手順教えると案外できる!ってことに気づいて、オムツなら俺でもできる…といそいそやってくれるようになりましたよ😏

• 9月6日
  • さくらん

さくらん

そうですかね!?(*´・ω・`*)グスン
    母が私が父に触らせない姿をみて見かねてあやして寝かせる事を父に教えてくれて、、
    すると、ぐずった時は、あやすことを最近覚えました

• 9月6日
かおり

父親ってご自身のお父さんですか?
うちの親も似たようなもんですが月齢が立つと遊んでくれるだけでありがたいと思えるようになってきました。
寝てるとき起こすのはムカつくんです起こりますが(*´ェ`*)

• さくらん

さくらん

私の父親ですー。
    自分の子ではないというだけで、、、
    わたしなら近所の子だったとしても世話するけどなーと思います。

• 9月6日
  • かおり

かおり

女はそうなんですよね(*´ェ`*)
    うちの夫はいる時はオムツ変えてーってお願いします。
    赤ちゃんの欲求をかなえてあげれる人ほど懐かれるらしいですよ(´・∀・`)

• 9月6日
あずき

私の父も全く同じ感じです。

可愛い可愛いと思ってくれて、抱っこしてくれるだけでありがたいと思ってました!
出産したばかりは、神経が立っているため、余計神経質になりますよね😭

汚い手はやめてほしいですね、手は洗ってから抱っこしてほしい気持ちはとてもわかります!

• さくらん

さくらん

きになります。
    抱っこが腹立つんですよねー。
    見とくなら、ボーッと触れずにみといたら?という感じになります。

• 9月6日
ちぴ

私は当時、両親と同居でしたが娘が3.4ヶ月くらいまで両親にオムツ交換も、ミルクもしてもらったことないです😳
頼まないし、自分の子だから自分でやるのが当たり前くらいにしか思ってなく、やってくれない。とか考えたことないです😳
沐浴は母と二人掛かりでやってましたが😅
ただ、抱っこするときや触るときなどは必ず手洗いうがい消毒は絶対!と強く言ってました😅

• さくらん

さくらん

親なんだから。と世話しないなんて、、武士の時代の話してるのかな?
    1つ屋根の下で生活していて、里帰りしてるんだから、育児に参加してもいいと思うのですが。
    母親だけが参加して当たり前みたいな考え方が腹立つんですよねー。
    なにもせずにただ

• 9月6日