※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

夫が消防士で疲れて帰宅するため、家事や育児で疲れる女性の相談です。1人の時間が欲しいが難しい状況で、夫にもっと理解してほしいと感じています。育休中で感著な葛藤があります。

愚痴になりますが投稿します…(´・_・`)
長文で失礼します。

私の夫は消防士です。
立派な職業だと思いますし、24時間以上経ってから家に帰ってくるので疲労困憊とも思います。

わかってはいますが…
私も夜中の授乳や家事全般引き受けてるので正直疲れます。体力というより気力の疲労ですかね。
息子がお昼寝するときに一緒に寝たいのですが、お昼寝時間がかなり短いので寝るに寝られません。
ですが夫はゆっくりお昼寝します。

1人の時間が欲しくても完母なのでずっと一緒じゃないと収集つかなくなることもしばしばです。
ですが夫は1人の時間ができたときに1人で映画を観に行きました。(今後一年は1人の時間はないと思った方がいいとも言われました)

夜、息子が寝る前に私がお風呂に入ると1日のうち一番ひどく泣きます。(息子のお風呂上がりに授乳して、機嫌がいいところを見計らって入ります)
夫ではどうにもならないので上がってすぐに授乳して寝させます。
私がお風呂に入る、ものの15〜20分のギャン泣き対応をしただけですごく疲れた感を出してきます。もちろん私は毎日してます。

育休中なので、文句を言える身分ではないと思いますが…また日々お仕事頑張ってくれている夫には感謝すべきですが…
なんだか腹が立って仕方ありません。

オムツを替えたり遊んだりはもちろんしてくれます。
私が求めすぎなのかもしれません。
ですが、一度でいいから私の苦労もわかってほしいと思ってしまいます。
こんなこと、思うべきではないのでしょうか?
夫の仕事が仕事なだけに、自分の気持ちの葛藤がすごいです。

コメント

ayaaap

お仕事大変なのはわかりますが
映画に一人で行かれたら
イラッとしますね(^_^;)

• はる

はる

私が息子と出掛けていて1人の時間ができたから観に行ったみたいなんですが、わざわざ言わなくても…と思いました😓私も観たい映画ありますが諦めてテレビで放送されるの待ってます笑

• 9月6日
my

うちも旦那が消防士ですがまだましです🙄
完母だったので最初は全部わたしに任せっきりでしたが
離乳食がはじまり授乳感覚もあきはじめたころから
たまーに娘をつれて実家行ってくるしその間
ちょっとゆっくりしときー!
と気を遣ってくれるようになりました!
今では休みの日はねかしつけしてくれます😀

• はる

はる

優しいご主人ですね😭✨
    最近離乳食はじめたばかりなので、軌道に乗ってきたらそういう気遣いをしてもらえることを願います!!

• 9月6日
ママリ

私も警察官と結婚して1日帰ってこない日があるので、生まれてから1番そこを心配してます。。特殊な日程の仕事だからこそ不安になってしまうけど、立派な仕事の分相手に期待してしまう自分もいます😂 難しいですよね😂 私にも想像がついたのでついコメントしちゃいました😂

• はる

はる

出産される前から不安にさせるような投稿をしてしまってすみません💦
    そうなんです…特殊な仕事だから色々悩んでしまって😭ハードルは低く考えておいた方が良かったなとも思いました😂

• 9月6日
SHI_2M

はるママさんだって24時間育児してるので 手伝ってくれるのが当たり前だと思います。まあ手伝ってくれるって表現自体間違ってると思いますが。笑笑

完母なので 他の家事を手伝ってもらったり、ミルクにして旦那さんにも手伝ってもらったりしてもいいと思います!
わたしも最初は働いてもらってるし 全部しないと!って思ってましたが、よくよく考えると 私だけの子じゃないし、仕事に行ってなくても給料もらってるし 子供のこともしてるし!私だってしんどい!と思い始めてから色々と依頼するようになりました。本当にしんどいときは 旦那も言ってくれるので 依頼するようにしてます!

• はる

はる

ほんとおっしゃる通りです👏手伝うとかじゃないですよね!子供が産まれた瞬間から2人ともが親ですもんね。
    理想は「やっといたよ♪」って言われることですが、言われないと動かない感じなんでどんどん依頼したいと思います😎

• 9月6日
しほ

まず....思うのは自由です✩︎言わない、行動しないなら私はどんな考えを持っていてもOKだと思っています!

消防士って、、、他の職業と変わらないと思っています。
本当に危険な所には行かないですよね💦
ある程度の身の保障がされてる災害の所に行くのが普通です。死ぬであろう所に行くのはテレビの世界だけではないでしょうか。
24時間フルで働いてる訳ではなく、仮眠時間もあります。

明けもあれば休みもありますよね。

なので、消防士であってもなくても
そこは腹が立っても仕方ない!と思います!

あなたは119番通報が来たら飛んでいき、給料がもらえる。
でも私は子供からのSOSに対応しても給料はもらえない!と例え話でしっかり言うと思います💦

尚且つ、災害の際には
待機になることがありますよね。
地震、台風などで危険な場合、夫常に不在状態。それがいつ起きるかも分からない、、
あなたはそれで稼げるけど
私はこの子を安全かどうかも分からない家で守らなきゃいけないの!その精神的プレッシャー!!と訴えます💦

それくらい、私は消防士や警察官の方より
その奥様の方が気苦労が絶えないと思っています。

アドバイスになっているかは分かりかねますが...疲れるというお気持ちはよく分かります。ご主人の職業がなんであれ、
嫌なものは嫌、手伝って欲しいことは手伝って欲しい!私もこういう時間が欲しい!などと伝えて良いと思います。

• はる

はる

有難いお言葉とお気持ち、本当にありがとうございます!感動しました😭💓
    子供のことはよく考えてくれますが、私のことはあんまり考えてもらえてない気がして…やって当たり前というか…私が勝手に感じているだけかもしれませんが😓
    少し2人で近くのスーパーに行ってもらうなどして、少しでも1人の時間を確保して行きたいと思います!

• 9月6日
黎たん

いつもありがとう。
ママはいつも、こんな大変な事してくれてるんだね💦とか。
言葉だけでもいいのでかけてほしいですよね😭
変われないのは分かってるので、その言葉1つでヨシ明日からも頑張ろうって思えるのに☺️

仕事して大変なのは分かるけど、変わってくれたらこっちがバリバリ働くのにって思ったりします👎👎

男はちょっと出てくるわ!とか
昼寝したり、風呂もゆっくり入るし、ご飯もゆっくり食べられる💢

ごめんなさい。私の愚痴になってますね💦💦😅

• はる

はる

本当にそう思います!!
    その一言があるかどうかでモチベーションが全然違ってきますよね💦特に単純な私は俄然やる気が出ます!笑
    ギャン泣き対応してるときにずーっとスマホいじってるのが本当にムカついて、「ゲームばっかり出来ていいなぁ」と嫌味たっぷり込めて言うと「じゃあどうすればいいの?」と言われ…自分で考えろ!!!と叫んでやりました笑

• 9月6日
ぼん

育休中なんだからって遠慮はやめましょう!
私もそう思って夜も一人で頑張ってましたが、それってやっぱりおかしい!だって二人の子どもですもの
かたほうが我慢するのは違います
なので、我が家は3人川の字になって寝て、息子が起きたら旦那もミルクを作るし、オムツも替えます
授乳ができないのなら、オムツ替えはしてほしい
消防士さんって1日行ったら2日休みとかでしたっけ?違ってたらすみません
一番育児に協力しやすい職業と思います
一度しっかりと話し合ってみた方がいいと思います
心身共にいつか爆発します

• はる

はる

たしかに川の字になれば2人で協力できますね💡今、私の横にベビーベッドを置いているので夜中のお世話は全て私なので💦
    消防士の休みはそんな感じです!そうですね、話し合ってお互いの思う所を知るべきですね😭

• 9月6日
はる

わかります😭
うちも機嫌の悪い時や、寝かしつけ、夜泣きの対応は旦那では大泣きしてだめで、私のお風呂の間に大泣きが始まると大変だったー疲れたー感出してきます。
うちももうすぐ娘が半年になりますが、今月末、接待を受けて4泊5日で旅行に行きます😂
仕事の延長とはいえ、私の心中複雑です〜😅

• はる

はる

ほんの一瞬頑張っただけで疲れた感出すの何なんでしょうね😣💦私たちの1日を撮影して見せつけてやりたいです!!笑
    接待旅行、複雑ですね😅口では仕事だからって言えますが、楽しんできたのならその分還元してほしいですね笑

• 9月6日
まるた

私はそのままの気持ちを旦那さんに伝えるべきだと思いますよ!!

うちは私は専業主婦で旦那は普通のサラリーマンですが、息子が起きてる時間は旦那はほぼいないのと、出張ばかりなのでワンオペ状態で育児をしています
そんな中でも、育児は出来なくても家事はたくさん手伝ってくれます

最初は専業主婦なのに申し訳ないという気持ちで無理してましたが、それでは心も身体ももたなかったです(>_<)
体調崩してから旦那は育児の大変さに気づいたらしく(笑)もっと早く言って!!と怒られました(´д`|||)
察して欲しいけど、男の人って言わなきゃやらなきゃわからないので、身体壊す前に言えることは言っておいた方がいいと私は思います(>_<)

• はる

はる

お身体の具合はもう大丈夫ですか?😢💦
    たしかに男の人は察するとかできないので、私も伝えたいと思います!ギャン泣きしても頑張れる忍耐力も身につけてほしいです😭!

• 9月6日
  • まるた

まるた

身体はなんとか回復しました!!お気遣いありがとうございます(*´ω`*)
    一時期は毎月高熱出してたので辛かったです(>_<)

ギャン泣き耐えて欲しいですよね(>_<)
    "ありがとう助かった"攻撃でやってもらえること増えたのでよかったら使って下さい(*´∀`)
    テレビでやっていた上手なこどもの育て方を参考にしました(笑)
    ほんの少しの手伝いでも(本当はやって当たり前ですが)ありがとう助かった!!っていうといいらしいです(*´ω`*)

ギャン泣きみてもらってすぐに渡してきそうな時は、ありがとう助かる!!あとちょっとだけいい?すぐ◯◯しちゃうから!!みたいに言って、だんだん時間を伸ばして行きました(笑)
    旦那さんに使えるかわからないですが、上手く甘えないとこの先もっと大変だと思うので(>_<)
    無理しすぎないように体調気をつけて下さいね!!
    長文失礼しました(´д`|||)

• 9月6日
  • はる

はる

お子さんもまだ小さいのに体調崩されて大変でしたね💦回復されて何よりです😊

「ありがとう助かった」攻撃、使わせていただきます!しかもこどもの育て方を応用されるなんて😂笑
    急に言い出すと怪しまれそうなので、徐々に小出しでいってみますね!
    うまく甘える…今後の私の課題として適度に頑張ります!ありがとうございました💓

• 9月6日
さっこ

消防士さんも大変だとは思いますが、
母業は休みなし、子供が寝てる間も休みではなく「待機」ですもんね。
一人で映画は奥さんに配慮のなさすぎる行動だなーと思います😅
私も同じように夫に腹が立つことありますが、頑張って仕事してくれてるからはっきり文句言いにくくて、オーバーに疲れたふりしてます(笑)

• はる

はる

おっしゃる通り「待機」ですね!
    なんなら起きたときに「ヤバイ!寝ちゃった!!」って思ってしまいます😓
    私も晩御飯作り終えたら「はぁー、疲れた(´Д` )」って毎回言ってます😂笑

• 9月6日
みきてぃ

もーーめっちゃわかります💦
私も完母です。更に最近は夜泣きもひどく、毎日3.4時間寝れたらいい方です…😩

うちの旦那は飲食業で全く別ジャンルですが、
これでもかってくらい寝ます…
なんなら夜中帰って来て朝方までアニメ見て寝る(1回寝たら どんだけ夜泣きしようが起きません)→昼前に起きてきてごはん食べてリビングで寝る→仕事行く
の繰り返しです。休みの日もやたら私と娘を連れて外出したがるのですが、帰ってきたら一言「疲れたから夕飯まで寝る」
いやいやいやいや😥みたいな、、
料理や洗濯してる間、遊んでもくれますが ちょっとでも泣いたら「ママがいいんだって〜」と言って私にパスしてきます、、

って、私も愚痴になっちゃいました💦
全く回答になってなくてごめんなさい、、
お互いイライラしますが、適度に家事とかサボりながら頑張りましょうね…🙌💦

• はる

はる

共感いただきありがとうございます😭✨
    うちの夫はすぐスマホでゲームするんですが、アニメ見たりゲームするくらいならさっと寝てさっと起きてじっくり子供と向き合ってほしいです!
    いつか来るであろう子供と2人っきりっていう場面で苦労しても知らないよって感じですよね😵⚡️
    ほんと家事もほどよく手抜きしましょうね😂💓

• 9月6日
ちーちゃん♪!

分かります!
私は毎日当直だぞ!って思ってました😱💦
しかも、母乳出してると、体力も血液もとられてるから、身体も辛かったです。
そして、ギャン泣き一緒でした😭
毎日お風呂なんて旦那がいてもいなくても、3分くらいでした😭

離乳食食べるようになって、授乳間隔が空いたり、ママだけじゃなく、おもちゃに興味が出たり、他の人と遊んでも楽しい!ということが分かってきたら、少しマシになりました!

本当にしばらくキツかったです…😭
でも、その分、今はママにめっちゃ優しい子です!❤️
パパは布団に入ろうもんなら、やめて!と言われてます🤣笑

旦那様も忙しいとは思いますが、毎日当直してるのと同じのママたちは、本当に大変です!!
息抜きしたい!と、伝えてみては?

案外、ママいない!ってなると、諦めて遊ぶらしいですよ。心配だけど、旦那様もパパなんだから、自覚と労わりの言葉を持ってもらいましょ(^^)

• はる

はる

共感いただきありがとうございます😭✨
    もうほんとそうなんです…毎日当直ですよね😂でも誰も評価してくれないし、夫はそんな感じだったりで、お金どころかストレスばかり溜まってます笑
    なるほど💡離乳食を食べるようになれば自分も楽になる部分があるのですね!その離乳食も夫にしてもらえばさらに手が空きますね✨
    タイミングを見てリフレッシュの時間をもらいたいと思います!

• 9月6日
みきてぃ

ちなみに昨日、旦那は休みだったのですが、
娘をお風呂に入れて私にパスするなり、すぐに着替えて、娘の着替えの途中の私に「映画のレイトショー見に行ってきまーす」と言い出て行きました。
まじで殴りたくなりました😠💦

• はる

はる

もうショックすぎます😭😭
    殴っていいと思います!!
    その映画代の100倍の財布でも買ってもらいましょう!!

• 9月6日
hal

育休中、、の遠慮はわかります。
が、じゃあ復帰したら旦那はやるようになるのか?と人間急には変わらないです。
ちょっとずつ旦那をしつけていかないと、働きだしてから負担がでかくなります。
むかつくけど、おだてたりしながらひとつずつできるように仕向けてみるとかはいかがですか?

• はる

はる

たしかにそんなすぐに変われるとは思えません😓私なりのしつけをしていますが、何回も同じことを指摘したりして、妻というより母になってしまった気分でイヤになってしまってました😂
    でももう少しネバって頑張ってみます✨

• 9月6日
かづさ

うちの旦那も消防です。
掃除、洗濯、育児全部してくれます…
そして私に時間をくれます。
産休も2週間ほどとってくれました。
旦那の周りの消防の人は、
家庭を手伝う方が多いので、
消防士=家庭的で優しい
と思っていました😂
兄の消防署でも、飲み会の途中で子供をお風呂入れてくる〜と帰り、また飲みに戻ってくる方もいるとか…
なので、意外でした‼️

仕事頑張るとか当たり前ですよ!
ママは育児に休みがないから…
苦労もわかってほしい事、
どんどん言っていいと思います‼️

• はる

はる

そうなんですね😳‼︎
    周りにそういう方が多いと自分もやりやすいですよね、場所によって環境が違うんですかね😭
    そしてつい先日、思いの丈をぶつけました!向こうも反論してきましたが、話すとモヤモヤがスッキリしました✨

• 9月19日