※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
子育て・グッズ

4歳男児のトイレトレーニングについて相談です。昼間はトレーニングパンツ、夜はオムツが理想です。どのようにトレーニングすれば良いでしょうか?

4歳の男の子のトイレトレーニングについて質問です。

4歳なのですがオムツが取れません(日中も)
トイレでおしっこはするのですかウンチがどーしてもトイレだと出ません…
トレーニングパンツも嫌だーと言って履かせても履かせても脱いで、真ん中のこのオムツ引っ張り出して自分で履いてしまいます…

理想としては昼間はトレーニングパンツ、寝る時だけオムツです。
皆さんトイレトレーニングどうしてましたか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

うちの子もわりとゆっくりで
完全に外れたのは 4歳すぎてからです!

だけど 小学校あがってまでしてるひとはいませんから
大丈夫ですよ!
トイレで おしっことうんちする。って分かれば
そのうちするようになります( ´ω` )/

  • りーたん

    りーたん

    なるほど…
    そうですよね!
    でも、トレパンをどーしても履いてくれないのでどうしたら履いてくれますかね💦

    • 9月5日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    めっちゃ褒めまくりました!
    「かっこいい!似合う!さすがー!」みたいな😂
    長くかかりましたが少しずつ履いてくれるようになりました!

    • 9月5日
なかちん

うちもまだまだ卒業は先になりそうです😭
保育園では日中パンツなのでトイレに行きますが失敗もしょっちゅうです(笑)
家だと甘えがあるのかトイレに行きたがらず…
保育園は行かれてますか?
娘は保育園だとお友達がみんなパンツでトイレも行くので自分もー!!となるようですよ😂

最初はトレパンを履かせましたが濡れた感じが分からないのか漏らしたままでも平気で😅
なので思いきって普通のパンツにしました!!
娘が大好きなキャラクターのパンツを買って見せたら喜んで履きましたよ。
洗濯は大変ですがパンツだと漏らした時に気持ち悪いので事後報告ですが言いにきます🤣

焦りもありましたが今はもう娘のやる気に任せてます(笑)
さすがに小学校上がるまでにはオムツは卒業するだろ〜みたいな感じですかね😂
下の息子がトイトレを始めたらお姉ちゃんもさすがに恥ずかしくなるかな?とか思ってます(笑)

  • りーたん

    りーたん

    ありがとございます!試して見ます!

    • 9月6日
  • なかちん

    なかちん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い大変ですが気長に見守りましょう!!

    • 9月6日
deleted user

うちもトレパン嫌がってました!
なので、普通のパンツはかせてましたよ😄
うちは2歳くらいから、パンツに限らず洋服も自分で選びたがっていました。
無理に親が決めた物を着させたりすると余計に嫌がってしまうと思うので、好きなようにさせてあげるのも1つの手かと思います✨

こちゃまぁ君

うちはトレパンは履かせずに
いきなり普通のパンツにしました😊
トレパンだと気持ち悪くないのか
普通におしっこしてそのままでも
平気だったので😓
一緒にお兄ちゃんパンツを買いに行って
カッコいい!!さすがお兄ちゃん😊
と褒めたら得意げになって
パンツ履きたがりました😊💕

なみ

2歳の息子が現在トイレトレーニング中です。

トレパンはゴワゴワして履き心地が悪いようで嫌がったので普通のパンツを履かせています。
買いに行く時も自分で選び、着替えも自分で選ばせるとすんなり履いてくれましたよ。