※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

実家に里帰りしています。と思いイライラを出さないようにしていました…

実家に里帰りしています。

イライラしてもお世話になってるから、
と思いイライラを出さないようにしていました。

・祖母が泣いている時に
「どうしたどうした、泣いてるじゃん」
と言って、部屋に来る
寝てておっぱいで泣いて起きたりするので、
当たり前なことを言われてイラっとしてしまいます。
自分ができてないと思われるのが嫌です。
・子供と一緒にお風呂に入った後、結構な頻度で
部屋に来る(多分、様子を見に来るついでに涼んでる)
旦那さんと電話したりお話ししたりしたいのに…
普通に居座っていくのにイラっとしてしまいます。
・「今日は、私とお風呂に入ろうね」と言っている
のに当たり前のようにお風呂に入ろうね〜と言い、
実母も「入れてもらいな〜」と言う。
まだ、一度も一緒にお風呂に入ったことがありません。
実母は旦那と喧嘩したと思ったらしく、
聞いて来ましたが、違うわ、と
ふてこい態度をとってしまいました。


食事や掃除、洗濯などやってくれたり、
私の好きなものを買ってくれたり、
子供のバウンサーやチャイルドシート、
ベビーカーなどをお祝いでくれたので、
イライラしないように気をつけたり、
イライラしても態度に出さないように
気をつけていますが…
お風呂の件でイラッとしてしまい態度に出して
しまいました…今回大げさに態度に出したのは
初めてです…今日は部屋に来ませんでした…
実母も機嫌が悪いのがわかって部屋に来ません。

小さいことで態度に出してしまった後は、
いつも反省です。

旦那さんも旦那さんで会いに来た時には、
雑だな、と思うことが多くてイラッとしてしまいます。

もともと短気なのもあると思うのですが、
どう考えたら気分を落ち着かせられるのか
悩んでます😭😭
すごい些細なことで態度に出してしまい、
親にも祖母にも申し訳ないです😭😭

コメント

m

産後だからいらっとしちゃうのは
仕方ないとおもいますよ😊

私も里帰り中、親に苛々して死にそうでした(笑)
うちも娘が泣くたびに部屋に来られてました😣

  • ぽん

    ぽん


    やっぱりそうなんですかね😢
    イライラしても態度に出さない
    ようにしていましたか?

    • 9月5日
  • m

    m

    良心でやってくれてるとはわかってたので、出さないように努力はしてましたが
    多分出てたとおもいます(笑)

    夜中にわざわざ起きてきた時には、言い方を考えて
    起きてこなくて大丈夫だよーと伝えてました😂
    それでも起きてこられたのでなおさら苛々でした(笑)

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん


    全く同じです!!!
    祖母が夜中にわざわざ泣き声を
    聞いて一階から見にきたんです…
    それも態度に出してしまいました…
    そしてその後言い過ぎたな、
    と思ってしまいました😵😵
    2.3回あります、それが…

    多分、少しでも負担を減らそうと
    して助けてくれようとしてくれる
    のはすごくわかるんですけど、
    それがダメなんです😭😭

    • 9月5日
  • m

    m

    すごい苛々しますよね!笑
    眠くてきついときはこっちから言うから、ほんとに寝てていいよ。
    みたいな感じで伝えてました😂(笑)

    自宅に戻ると嫌でもワンオペだし
    自分がヘルプ出さない限りはほっといてほしかったです(笑)

    結局里帰り中に我慢に限界がきてしまい、はちゃめちゃにキレました(笑)次の日自宅に帰ってきました!
    もう和解しましたけどね😂

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん


    まじですかな🤯🤯笑
    里帰りしているのに(笑)
    こんなにイライラして、
    なんのための里帰りってなりますね…

    泣くのなんて当たり前じゃん!
    何か訴えてるから泣くんだよ!
    それを解決しようとしてんだよ!
    って思います😓😓

    我慢ばかりもよろしくなさそう
    ですね(´・ω・`)
    そうなってからじゃ手遅れに
    なりますよね…言えるタイミングで
    少しずつ伝えようかな😵😵

    • 9月5日
さとみん

わかります!わたしも里帰り中、特に産後は些細なことで家族にイライラしていました。すぐ抱っこする母にイラっとしたり🤣あとは、どうでもいいことで泣きじゃくったこともあります(笑)
でも、きっと産後で気持ちが不安定だったんだなって、今思います!人を一人産んだんです、いつもの自分でいられる余裕なんてないです!精神的にも身体的にも、かなりのダメージ負ってますから💦
きっと、ご家族もわかってくれます!もし不安で申し訳ないって思うことあれば、その気持ち素直に話してもいいと思います✨自分を責めないでください☺️

  • ぽん

    ぽん


    なんでこんな些細なことでイラッと
    しちゃうんだろ〜って、態度に
    出した後にいつも後悔しています😢
    みんなかわいいかわいいって
    よくしてくれて、食事、洗濯、掃除
    何もしなくても済んでる状況で
    自分が好きなものを買って来たよ!
    とまで言ってくれるのに😵😵
    自分の気持ちにも追いつけないです…

    • 9月5日
  • さとみん

    さとみん

    きっと、時間が解決してくれます!今はそういう時期、ママたちみんなが通る道!って割り切っていいと思います🙋‍♀️あとは、ご家族にイライラしちゃうこと思い切って伝えてみると、すっきりします✨私もしました(笑)
    素敵なご家族なんですね☺️里帰りさせてもらえるのって、すごく幸せですよね!

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭💓
    割り切るのも大事ですよね!
    できたら、そう考えれるように
    少しずつ変われたらいいな、と
    思います🙇‍♂️!

    どうやって家族に切り出しましたか?
    サーっと流すような感じで通常の会話中に、って感じですか?
    なかなか切り出し方がわからなくて…

    • 9月5日
  • さとみん

    さとみん

    変わろうとしなくても、勝手に変わっていくので、大丈夫です!ゆっくりで😌
    わたしは短気で、更にかなりワガママなので😓、泣きじゃくりながらみんなのせいにして言いたい放題言いました(笑)夜に突然泣きだし、旦那や家族みんなアタフタ😂今では恥ずかしい笑い話になってます😱笑
    会話中にそれとなくだと気にかけてもらえないかもなので、『ちょっと言いにくいんだけど…』って、改めて勇気を出して伝えるのも、ありかな?!と私は思っちゃいます!

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん


    そうですかね…😢💓
    申し訳ないですけど、今は甘える
    ところは甘えて、後でどうにでも
    できる!とちょっと軽く考えて
    みようと思います😓😓
    いつか笑い話になるくらいに!
    もうすでにわがままいっぱい
    言ってますけど…(笑)

    タイミングを見計らってみようと
    思います👶💕

    • 9月5日
tomochin

産後で多分気が立ってるんだと思います(^^)
ガルガル期ですね(^^)
わたしも上2人の時もありました笑笑
特に初めての子の時が酷かったです笑笑
率直にお母様達にこの気持ちも言ってみてはどうですか⁇
もしかしたら良いアドバイスがもらえるかもしれないですや😄

  • ぽん

    ぽん


    いつ治るんでしょうか😭😭
    もう自分の気持ちにもついて
    いけません(´;ω;`)
    ん〜、もともとそういうこと
    言ったりしないので、
    切り出し方がわからないです😭😭

    • 9月5日
みきゃん❤︎

とてもよくわかります😭
私も里帰りだったのですが、産後すぐは小さなことにもすぐイラッ!ときてましたよー。
子どもが泣き止まず、母からアドバイス的なことゆわれたときに、こっちは一生懸命やりよんよ!わかっとる!って怒りながら泣いてしまいました💔笑
初めての子育てで常に一生懸命で、子どもを守るってゆう母性本能から闘争心がつくんですかねー?😂
産後のホルモンバランスどうにかしてほしいですよね😭😭😭

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですか…😵😵
    やっぱり産後大変ですよね、、

    一生懸命やってるよ、
    頑張ってるよ、
    ってちゃんと認めてくれてて、
    それを手助けしてくれてるのも
    すごくわかるんですけど、
    なぜか小さなことでイラって
    してしまって、その後の後悔が…
    子供を守ろうとしてるんですか🤯🤯
    ただ単に自分に余裕がなくて、
    イライラしていると思いました😭

    • 9月5日
えり

大丈夫ですか❓

私も里帰りの時、父にイライラして、ケンカになってしまいました。
ぴょんさんは態度に出さないように頑張ってるし、反省もされてるので、エライですね(>_<)

嫌なことがあるなら、やめて、と言ったほうがいいですよ。
お腹が空いているから泣いてるの。おっぱいやるんだから部屋に入ってこないで✋、とか、今から旦那に電話するから1人にして👋とか…!
喧嘩ではなく、自分の素直な気持ちを伝えるつもりで😃

たぶんホルモンバランスの関係でガルガル期なんだと思います。子育て疲れますもんね…。

  • ぽん

    ぽん


    態度に出さないようにしてても、
    多分出ちゃってます…😭😭
    だから、申し訳なくなります…

    もう1ヶ月もこれで過ごしてて、
    いまさらおっぱいあげるから、
    とから言えなくて(´;ω;`)

    初めてのことがいっぱいで、
    いろんなことが気になってしまって
    います😵😵
    余裕がないからイライラしてしまう
    と思いました(´;ω;`)

    • 9月5日
S

よく言うガルガル期なのでは?
私もよくイライラしたり、泣いたりと我ながら気性が激しいと驚いてました💦
未だに旦那にはイライラしますが…以前よりは落ち着いて着たかな?と思います。

  • ぽん

    ぽん


    7ヶ月でまだイライラしたり
    ありますか??😭😭
    散々泣いたり怒ったりしたけど、
    まだまだおさまりそうには
    ありません(´;ω;`)
    もう自分の気持ちにもついて
    いけないし、だからと言って
    イラッとがおさまるわけでもなく…
    どうしたらいいのか😵😵
    早く落ち着いてほしいものです。

    • 9月5日
  • S

    S

    母親に対してはないですね〜😀
    旦那に対してはイライラしますよ💦これはガルガル期ではなく旦那が問題なだけかもです💦
    愚痴れる人に愚痴りましょ〜私はそれでだいぶ楽になりました。母親や旦那に伝えて発散するのも手ですよ〜
    私は泣きながら母親に言いました💦わかってくれて慰めてくれましたよ✨

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん


    わたしも母親にはイラっとすること
    がほとんどなかったんですけど…
    旦那と喧嘩したら、慰めてくれたり
    助けてくれます😭💓
    今回のことは旦那に聞いてもらったらいいですかね(´・ω・`)笑
    旦那にイラっとしたことは、
    母に言う(笑)

    • 9月5日
しかハウス

自分を責めないでください!
産後はほんとにイライラしました!
私は特に旦那に対してのイライラがすごく、どうしたらいいか悩みました。
産後クライシスっていう言葉を周りから教えてもらい、まさにそれで、旦那にも今自分はこういう状態だと打ち明けて少しらくになりました♪

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭💓
    頑張ってるよって言ってくれてて、
    家事も全部してくれて、
    好きなものを買ってくれたり、
    たくさんしてもらっているのに
    申し訳ないです…

    打ち明けた方が楽なのかなあ😵😵
    切り出し方がわからないです…

    • 9月5日
  • しかハウス

    しかハウス

    ほんと、痛いほど気持ち分かります!

    私は産後クライシスをネットで調べてその画面を見せて、今の自分はこれになってるみたいって言いました🤣

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん


    わたしだけじゃないんだ、
    と思えてちょっと気持ち楽になりました😭💓
    子育てでいっぱいいっぱいで
    余裕ないのが自分でも
    分かります(´;ω;`)

    そうなんですね、
    母に世間話しながらタイミング
    見計らって話してみようかな〜😢

    • 9月5日
はる

読んでると世話になってるのに偉そうに!!
って思うけど、その気持ちよく分かります!!!
実家ならなおさら素の自分出しちゃうし、イライラしちゃダメ、態度に出しちゃダメって分かるのに制限出来ないですよね( ´⚰︎` )💦
私はかなり短気で癇癪起こしそうな勢いで物を言います笑!!

孫やひ孫可愛いのは分かるけどほっといてよ〜って思いますよね!
産後で体もまだまだしんどくて慣れない育児で寝不足も重なりホント辛い時期だと思います💦
ご両親も通った道だしぴょんさんの親だし、思いっきり自分のしたいようにして甘えていいとおもいますよ❤!!

落ち着いた時にでもごめんって謝れば大丈夫ですよ( °ᵕ°❤︎ )

  • ぽん

    ぽん


    そうなんです😢😢
    散々お世話になってるから、
    とても申し訳なくて…(´;ω;`)
    家事全部してくれてて、
    子育てに集中させてもらってて、
    わがままもたくさん言ってるのに
    とことん甘えまくってんなあと
    思います😢😢

    ありがとうございます😭💓
    素直になれない自分がいるから
    ダメですね…ちゃんと素直に
    イライラしててごめんねって
    言わないと〜〜(´・ω・`)
    多分、明日になったら普通に
    接してくれると思うんですけど、
    それもまた甘えてますね😓

    • 9月5日
  • はる

    はる

    里帰りとはそういうものなんじゃないかなって思います(´∇`)
    ママが育児に専念できるように、体調を戻すために休む時期ですよ!

    産後で気が張ったりメンタル面でも自分じゃどうにもならない時ありますよ(´∀`*)

    いまは許させる時期ですよ✨

    • 9月6日
ちゅけまま

すごい、わかります。私は良い年してめっちゃ実両親とケンカしてました。寝不足な上にまわりからは色々言われてイライラしてました。今思えば思春期の子供かって感じです。そしてイライラしすぎて家に戻ってきました。
ぴょんさんはお世話になってるのでーっとか考えられてすごい偉いと思います。私はその場ではそんな風に考えられず、お世話になっているのになんて娘だっんだと今思い返せば思いますが。
全然回答になってなくてスミマセン。

  • ぽん

    ぽん


    いえいえ、そう思っている方がいる
    だけで、自分だけじゃないんだと
    思えてなんだか心強いです😭💓
    そういうお話聞けただけで、
    少し救われる感じがします!

    喧嘩はないですが😵😵
    とことん甘えてる上に、
    イライラするなんてどこまで
    自分勝手なんだ!と嫌悪感が…
    子育てにいっぱいいっぱいで
    余裕がないのが自分でもわかります。

    • 9月5日