※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
お金・保険

一戸建てorマンションを選んだ理由や建売か注文住宅か、金額や大きさについて教えてください。

マイホームについて質問です!
みなさんは一戸建てorマンション購入どちらですか??
ちなみにその理由や決め手を教えていただきたいです!
また、一戸建ての方は建売なのか注文住宅なのかなど
教えてほしいです^ ^
金額や大きさなどもよろしければお願いします^ ^

コメント

まま

マンション購入しました!
①階段がなく生活動線が楽だから
②駅近の物件も多いため
この2つが大きな理由です!

メル

戸建てにしました❗
旦那が洗車したいや上の階の騒音等(引っ越し前は賃貸マンション)が決め手でした☺️
騒音があり急に欲しくなり探してましたが建て売りでなかなか見つからず…中古ですが色合いや広さ等いい感じのとこが見つかり決めました❗
金額は、賃貸の家賃と同じくらいにしました❗

建て売りを里帰り中に衝動買いしました!

4LDKです
庭がひろめなので買いました!

えりも

一戸建て(建売)購入しました!
①マンションだと管理費がかかると思って^_^;
あとはお庭でプールとかしたくて(*^^*)

建て売りにした理由は金額ですね^_^;
注文住宅は夢も膨らむけど金額も膨らんで(・・;)

eq

マンション購入から
戸建てを購入しました。
マンションは売却しました。

マンションはやはり音を気にしてしまい、夜泣きもありピアノも習っていたので、時に子供に我慢させてしまう事。

また一階ではなく高所の為事故なども怖かった事。

そして車が二代あり、
駐車場代や管理費等が払い終える事なくかかる事。

ペットをむかえたかった事などが個人的にマイナス面でしたので。

建売予定の所を建てる前に購入し
変えれるところを少し変えました。

ザト

戸建てです!
都内在住で、マンションはローン完済後も修繕積立金や駐車場、管理費などお金がかかるのでお金持ちが住むイメージです💦💦
私は歩くのが嫌いなので、2階建で駅前物件が良かった(駅徒歩1分)ことで今の建売にしましたが、騒音やご近所付き合いなどで周りに気を遣って子どもに我慢させたくないという戸建てならではの利点も重視しました♡
金額は伏せますが、5畳6畳の狭い部屋は使いにくいので全部屋8畳以上で、小屋裏もフローリング&クロスを貼ってもらって、テレビやインターネットが入るようにしました。
夫は上級の設備やデザイン(デザイナーさんがいるので、一般的な建売と違います)が気に入っています。

一戸建てです。
田舎なので長男が通う小学校の校区内に購入するマンションとかがないです笑
ちなみに注文住宅です。
子供3人居るのでそれぞれ1人部屋が必要でした。
38坪建物だけで3300万です。

みかん

マンション購入しました。
目が届きやすい、立地がいいなどか理由でした…
しかし、近所トラブルになり学区内賃貸へとりあえず引っ越します。
次男が中学入ったら、戸建で買います(´∀`)
次男は越境してもらいます。

マンションはローン完済しているので売却しちゃいます😅

• みかん

みかん

トラブルは足音や物音です。
    下の方から苦情がきました。
    子どものいない若夫婦です。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

新築戸建ての注文です‼︎( ・ᴗ・ )
・色々思い出が作れる庭が欲しかった事
・子どもが男の子2人で特に騒音が心配で人のも気にしなくて良い事(マンションよりは)
・マンションは老後を過ごす所のイメージな事
・自分も夫も戸建て育ちなのであまりマンションの良さが分からない事
等が理由ですかね✨
トータル8000万で頭金1000万出しました( •ᴗ•)*♪60坪です!

りる

うちは結局マンションにしました

■修繕費等は確かにあるが、戸建の場合10年20年と自分たちでメンテナンスしなきゃならないことと、その分の費用は別途かかるので総合的にみて大きな金額の変化なしと判断。

■管理人さんがおり、基本室内以外は清掃されておりゴミ出し24時間オッケー、平置き駐車駐輪場で駐輪場はその部屋の駐輪場の区画番号内であれば無料であること

■基本5.5畳〜で生活動線全て良く、駅からも8分以内の為

■階段がなく掃除しやすい、子供が怪我しにくと判断。

■マンションだと何かあっても売れる、または賃貸できるので資産になると判断。基本販売会社または管理会社、組合がある程度入ってくれること

■地価の上がる場所にあった為

これで購入しました‼️

ママリ

戸建ての注文住宅です(^^)
建売でも良かったんですが、物件自体少なく気に入るのが無く、良い場所に土地があったので注文になりました☆

家を買うなら、戸建て!と夫婦で決まってました!
マンションでも集合住宅に変わりは無いので、騒音気にするのが嫌でした💦
あとローンと別に、駐車場や管理費払うのが嫌だったのもあります(><)

戸建てに越してきてからは、子供たちに騒音に関して怒ることが無くなり、のびのび遊ばせられてます(^^)
それと庭があるので、夏休みはプールやることが出来ました♪
花壇もあるので、子供がお花植えを手伝ってくれたりします(*^^*)

カルピスママ

マンション住まいです!
上の階に未就学児2人いまして、ドタバタしてるようですが全然聞こえません。

みなさん結構マンションは騒音があるって思ってらっしゃるのですね😵

ただ、今度マンション売却して親戚の家をフルリノベして引っ越す可能性が出てきました。わたしは逆に戸建てのほうが子供が泣いた時の声がうるさくないか気になっちゃいます…。

anemone❁.。.:*✲

マンションにしました!
資産として将来子供に相続させたかったからです。
なので駅近で地価が下がりにくい物件を購入しました(^^)

今は仕事の関係で戸建賃貸に住んでいますが、住み心地もマンションの方がいいと感じています。

既に購入済みのマンションはそこまで広くないので、上の子が中学にあがるタイミングで戸建かマンションを購入しようと思っていましたが、やはりマンションにすると思います!

もし戸建にするなら注文住宅にします。自分の思い通りにできる点がマンションにはない戸建の魅力だと思うので!

ママリ

注文住宅です!

ワクワクする間取りに住みたかったから(^^)

マンション派でしたが、駅近のマンションで、気にいる間取りだと、とてもとても手が出なかったです。
よくあるマンションの、ただの四角で区切られたような間取りに住みたくなかったんです…

注文住宅なら設計次第で、マンションのメリットも可能な限り、自分で付けられますし、戸建のメリットももちろん感じられますし、マンションがいいと思っていましたが、今は、戸建でよかったです💕