※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お仕事

育休からの復帰で保育園の手続きがギリギリで、会社にも1ヶ月前に伝えなければならず、総務に相談したら初めてのケースで困っている。

育休から子供を保育園預けて復帰される方は、市からいつ保育園預けられる事確定になりましたか❓
私の市は保育園預ける1ヶ月前の10日申請→20日頃結果通知がくるようになってます(´;Д;`)
結果が復帰ギリギリなんですが、会社には復帰するか育休延長か1ヶ月前には言わないといけないみたいです‼️
会社の総務の人に相談したら、今までそんな事例は無く私が初めての事例だそうです(´・∀・`)
企業的には海外にも支店があるかんじなのですが、本社に確認しないといけない‼︎と、大ごとになってきて困ってます(´ω`)

コメント

sky_mama

うちも同じです!
直前の復帰確定は会社にも迷惑かかるかなーと思ったので、1ヶ月早い保育園申請にしましたよ😊

  • ココ

    ココ

    私のとこの市は働いてないのに保育園預けるのが駄目なので、復帰直前にしか確実な復帰確定が出来ないんです(;_;)
    なので、保育園待機になったら復帰直前で育休延長になるので会社にも迷惑かけるかもしれません。
    明日、もう一度市役所でお願いしますがどうなるか微妙です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月5日
ザト

うちは年度途中だと入園日の1週間前くらいで、年度始めだと、2月中旬頃に確定します+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
仮に9/20に結果が来ても、10/1から仕事復帰できるわけではないので(慣らし保育もありますし)、10/20復帰とかで会社に申請したら良いんじゃないでしょうか💡

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり、年度途中だとギリギリになっちゃうかんじなんですね(*_*)
    復帰は有給を5日ぐらい消化してからなので少しは慣らし保育の期間は出来ますが、保育園に相談したところ赤ちゃんだから最初から普通に預けても大丈夫‼︎って事でした(o^^o)

    20日頃復帰が出来ればいいのですが、そうなると欠勤扱いになるので給料面でややこしくなり会社的にも困るみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月6日
  • ザト

    ザト

    有給使わなくても、最初から10/20復帰にすれば、欠勤扱い云々の話はないので、良いと思います♪
    もしくは、10/31だけ有給使って、実際は11/1から働き始める、とかできるのであれば、その方がさらに余裕がありますね♡

    • 9月6日
  • ココ

    ココ

    今日市役所行ってきました‼︎
    他の方はザトさんの言われてるように月末近くに復帰にしてるそうです。
    そして、申請結果も規定通り20日頃にしかわからないそうです。

    会社に相談したところギリギリになるとまた困るので少し余裕をみて25日辺りを復帰にした方がいいのではないかとなりました( ˘ω˘ )

    給料は先に丸1ヶ月分の計算をされます。例えば、11月1日から働いたら11月25日に31日分を見込んで給料が丸1ヶ月入るかんじです。
    欠勤扱いになり給料面での支払いがややこしくなり、マイナスになるそうですが25日までは育休が出るからそれを使って払ってほしいと言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月6日
ぽん

保育士をしています。
上の方が仰ってるように
慣らし保育はないのですかね?
仮に10/1入所が出来たとしても
1日から朝から夕方までは預かってもらえるんですか?
お子さんの月齢的にもまだ慣らし保育が必要かと思います
(園によって様々ですがうちの園では慣らし保育は1ヶ月の期間頂いてます)
そうなると復帰は早くても
慣らし保育が終わるまではできないと思うので
10/1復帰は不可能かと…

  • ココ

    ココ

    返信ありがとうございます😊
    慣らし保育はありますが、赤ちゃんなので初日から朝から夕方までの時間預かってもらえるそうです(^^)

    有給5日ほど消化してからなので1日復帰ではないです。
    少ししか期間はないですが、最初は短時間で様子みながら復帰の時は朝から夕方まで預かってもらう予定です‼️

    • 9月6日