※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

乳児湿疹や肌荒れ時、保湿だけでなく薬も必要?今のスキンケアや薬の使い方について疑問。再発リスクや肌への影響について不安。

インスタで見たことなんですが、、
乳児湿疹など肌が荒れたときに薬を塗らない、毎日保湿をしていたら肌本来の機能が弱まって逆に乾燥肌になるなど書いてあって今までしてきたことは逆効果だったのか?とすこーし不安になりました。
乳児湿疹は胎毒の毒出し?みたいな。だから薬で抑えたら体の中がきれいになってないから再発するみたいな。
今の世の中早く薬で治す、今のスキンケアが将来の肌に影響するから保湿は大事といわれているのにそれを全否定でした。

コメント

ママ

私は小児科に行ったら乳児湿疹はヒルドイドクリームで様子見てって言われてヒルドイド塗っても良くならず😭
皮膚科に行ったらヒルドイドで保湿をしながら薄くステロイドを塗るように言われました!
そしたら少しは繰り返しましたが治りは早かったです!!

息子の場合乳児湿疹ひどかったので、早めに治してあげたい思いでした😩

• ママ

ママ

あ、すみません!今でも毎日お風呂上がりヒルドイドクリームを塗って保湿をしてます😘汗疹もできたことないです😂
    肌綺麗だねえって言われると、嬉しいですね(*´pq`)

• 9月5日
  • ぴよたん

ぴよたん

うちも薬で治りました!
    今まで通り保湿してあげようと思います😭

• 9月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自然派・・・
ナチュラル派の方なんじゃないですかね。。

もしかしたら予防接種も反対派の方なのかなーって勝手なイメージもっちゃいます。。(笑)

殆どのお母さんがぴよたんさんと同じようにしてると思いますよ☆

• ぴよたん

ぴよたん

自然派みたいです。。笑
    でも予防接種は勧めてらっしゃいました(笑)
    根拠なく世の中が保湿保湿言ってるわけではないと思うのでこれからも保湿続けます!

• 9月6日

うちは保湿しないでそのままにしてました😅そんなに酷くならずすぐ治った記憶があります。
今も特に保湿したことないですが、肌とても綺麗です!冬ほっぺが少しカサついた時だけ塗ってます!
その子によって肌質が違うので、ネットの情報を鵜呑みにせず合うことをやってあげればいいと思います!
元々わたしも脂性肌で、乳液は口周りだけみたいなタイプなので😅乾燥肌の人は保湿すごいしてますよね。その違いと同じだと思います‼️

• ぴよたん

ぴよたん

そう言われてみればたしかにそうですね!うちの子はどちらかというと乾燥してるので保湿続けます!ありがとうございました😊

• 9月6日
みくろ

えーなんか怖い…皮膚科に行ったらサクッとヒルドイドと弱いステロイドだされましたけど、先生にも可哀想だからこれ塗ったら3日で治るから!って言われてほんとにすぐ治ったのでどんな方が言われてるのかわからないですが、ちゃんと科学的根拠あるんですかね…

• ぴよたん

ぴよたん

うちもです!
    健診やら予防接種やらで行くたびに薬貰います😅何十年も総合病院で小児科の主任されてた先生なので疑ったことなかったです💦

• 9月6日

私何もしてないです。湿疹した時は
加湿器をなるべくかけて、アトピタの保湿クリーム塗ってました。自分の肌さえまともに塗ってないので、、、
子供の肌も荒れた時しか塗ってないです。
人それぞれではないですかね?

• ぴよたん

ぴよたん

何もしなくてもきれいな肌ならいいと思います!うちはカサカサなっちゃうので保湿続けようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月6日