※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみかん
子育て・グッズ

産後初めて涙が出て、子育てが楽しめない。授乳や夜の寝かしつけが大変で、孤独を感じる。イライラしてしまい、赤ちゃんに少し放ってしまったことで自己嫌悪。同じような経験や子育ての楽しみ方について教えてほしい。

産後初めて涙が出ました。子育てを楽しめません。
もうすぐ1ヶ月の男の子ママです😃

授乳がだいたい2時間起きで、夜は寝かしつけるのに時間がかかり、やっと寝たかと思うとすぐに次の授乳の時間…。
昼は少し昼寝してくれるので、その隙に家事などしています。夕方は泣く→授乳→抱っこ→置く→泣く…の無限ループ。

旦那は仕事が忙しく、まだ1ヶ月検診も済んでないこともあり家からも出られず、なんだか毎日孤独です😣

今日一息ついたところで、泣かれて、イライラしてしまったので、少し放っておきました。5分くらい放って抱っこしに行こうとしたら(泣いてたので当たり前なんですが)息子君は真っ赤な顔して大粒の涙を流して泣いてました。
それを見て、ダメなママだなーって申し訳なくなってあたしも泣いてしまいました。

皆さんは、この時期あたしと同じ様に孤独や不安、辛さを感じた事ありましたか?
新生児の時期、子育て楽しめましたか?

あたしの中では今、踏ん張りどころです!!😤

コメント

みれママ

あるあるですよー!!!
10ヶ月間、お腹にいてくれてる間に準備して、ママになるんだ!って気持ちがあっても、実際は、そんなに気持ちがおいつけてないですよ!

うちの娘も抱っこじゃなきゃ寝ない子でしたよー
置こうとしたら起きるし泣くし、頭がおかしくなりそうでした!
なんで泣くの!?って泣いてました( ̄ー ̄)

家事しなくてぃぃんですよ!!
しなきゃいけないって思うからしんどいんですよ(^o^)
赤ちゃんは抱っこしてほしいんです!
だから抱っこしたままソファにもたれて休めばぃぃんですよ!
添乳でもぃぃんです\(^-^)/

洗濯物は空いてる時間にちょこちょこ干すか、旦那さんが休みの時にまとめてするとかでもぃぃんですよ!

手抜き育児でいきましょーね(^_^)v

• なごみかん

なごみかん

あるあるですかー!そう言ってもらえると、自分だけじゃないってすごく励まされます!

ほんと育児って大変ですね。なめてました!
    家事手抜きで育児もほどほどに頑張ります😊

• 12月22日
ももか☆

わぁ!私の1ヶ月の時と全く一緒です!!
主人も仕事が忙しく、私もその頃毎日泣いて過ごしていたような気がします。仕事中の主人にはしょっちゅう泣き言のメールをしたり、母に電話をしたりして過ごしていました。しばらくしたら楽になるよ!とアドバイスされても、今辛いんだよーー!と思ってしまうほど病んでいたような気がします。

娘はもうすぐ6ヶ月を迎えますが、可愛くて可愛くて仕方ありません!今振り返れば1ヶ月の頃は体重も軽く泣き声も小さく、なんて可愛かったんだろうと思います。
今はいろんな人に助けを求めて、泣き言を言って、時が過ぎるのを待ちましょう☆
泣いてる顔、寝てる顔、泣き声、たくさん記録してください(^-^)半年たったいま、1ヶ月の頃の写真を毎日のように見返してニヤけています♪

• なごみかん

なごみかん

一緒ですかー!!
    なんだか安心します!夜になると今日も寝ないんじゃないかとビクビクしちゃいます😅
    早く3ヶ月くらい時が過ぎないかと思ってしまいます。この時期は今しかないのに楽しめないって損ですよね😭
    いっぱい記録は残しておこうと思います!

いつか酒の肴にしてこの頃は可愛かった〜って、懐かしむんだろうなー(笑)

• 12月22日
みきっちゅ⭐

私も新生児のころは不安&睡眠不足でイライラしたり不安定なときもありました。でも大丈夫ですよ!うちは今3ヶ月になりましたがだんだん表情もでてきて声だして笑ってくれると今までの疲れぶっ飛びますよ(*≧∀≦*)ママもまだママになって1ヶ月たたないんですもの!!うまくいかなくて当たり前!だめなんかじゃないですよ!

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます!
    泣き続けられると追い詰められちゃって…💦
    まだ笑わないのに、悲しい顔はするんですよねー😭早く嬉しい顔も見せて欲しいです!
    新米ママ、ゆっくり成長します💪🏻

• 12月22日
MYMY♡0921♡0819

私の場合ですが.元々子供がスキなためか結構楽しんでます😊
初めてなので.最初は戸惑いもありましたが…いまは子供になにしてあげようか考えるのがとても楽しみです♡
確かに.イラつきもあるとは思いますが産後ですしストレス溜めないよーにして下さいね😄

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます!
    あたしは元々子どもが苦手で😅
    この時期を楽しめてるなんてほんと羨ましいですー😊
    ストレスためないように、少しずつ育児に慣れていきたいと思います💪🏻

• 12月22日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

子供元々苦手だとなかなか難しいですよね😔
    頑張りましょう😊

• 12月25日
くぅ

ありますよー!!
ほんと、孤独ですよね…
旦那さん早く帰って来て~って思ってました!
ゆっくりご飯も食べれない、お風呂も入れない、そしてなにより寝れないのが辛かった…

わたしも自分がイライラして限界のときは、泣いていていても他の部屋にいって距離を置いたり、しばらく放ってお茶をのんだりお菓子食べたりして、気分を落ち着かせてました。
たった、五分離れていただけなのにごめんねって思えるんですよね。

なごみかんさんはダメなママなんかじゃないですよ、みんな通ってきてる道だとおもいます!
ちょっとぐらい泣かせても大丈夫です、お母さんが元気なことが赤ちゃんには一番大事ですよ!

寝かしつけのとき、座布団の上に置いて揺らして寝かせると、そのまま置けるので成功率高かったですよ~✌

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます!
    ほんと1日中2人で家にいると息が詰まりそうになっちゃって…💧
    お母さん元気じゃないと、赤ちゃんにもイライラ伝わっちゃいますもんね!
    座布団やってみます!みんな色々工夫されてるんですね!

あー、早く旦那に預けてチラッとお出かけとかしたいなあ…😭

• 12月22日
ティス

子育てが楽しい!って思うようになったのは2ヶ月からでした。
それまでは、毎日必死で眠気と倦怠感と戦いながらでした。
うちの子は黄疸が強く出てしまったので、毎週光線治療で入院になり、病院に授乳に通っていました。
でもそのおかげで授乳中、助産師さんとたくさんお話できて、いい気分転換になりました。
ちょっとくらい泣かせても大丈夫ですよ!
肺も鍛えられますし。
病院ではギャン泣きでも結構放置されてるし。
きっと今が一番精神的に大変だと思います。

今少し後悔してるのが、その頃あまり余裕がなくて、あまり写真やムービーを撮っていなかった事です。
あっという間に大きくなっちゃうから、たくさん写真撮っておいた方がいいですよ!

• なごみかん

なごみかん

助産師さんに話聞いてもらえると、安心しますよねー!
    あたしも2ヶ月くらいから、楽しめるといいなあ。
    ほんと毎日必死ですよね。

ティスさんの解答見てから、ハッ!と気が付いてビデオいっぱい撮ってます😁疲れ過ぎてて、あんまり撮ってなかったです。

• 12月22日
あおし

こんばんは(^ ^)

育児お疲れ様ですm(__)m
私も産まれたばかりの時はいっぱいいっぱいで全く楽しく無かったです!
綺麗事ばかりのアドバイスも聞き飽きてウンザリしてました(^^;;

旦那は朝早く夜遅い為、赤ちゃんの起床から寝かしつけ夜間のお世話まで1人でやってたので常にイライラしてました(´・Д・)」
円形脱毛にもなりました(´Д` )

7ヶ月経った今はようやく色んな事に慣れてきて楽しくなってきました(*^_^*)
ハゲも治りましたし(笑)

• なごみかん

なごみかん

ハゲ治って良かった❤︎
    ほんとイライラしちゃいますよね…そしてそんな自分に嫌悪感があって尚更苦しくなっちゃいます。

早く今の生活リズムに慣れたいです!あたしも早く楽しみたいなあ…あー、ゆっくりお風呂に入りたい😭

• 12月22日
YUFA

分かります分かりますー!
私も夜中にずーっと抱っこしながら、よく泣いてました😖
こんなに泣かせてダメなママでごめん…って!
なぜか夜になるとなんとなく気持ちが落ち込んできちゃうんですよね。。。
でも大丈夫です❗️
ずっとじゃないです!
うちも今は4ヶ月になって、泣いてる理由がなんとなく分かってくるし、多少泣いてても、体力があるんだね🌟と思えるようになりました^ ^
それにあやすと笑ったり声を出したりして、それはそれは可愛くて…イライラより可愛さが勝ちます♪

全然ダメなママなんかじゃないですよ^ ^頑張りすぎず、頑張ってください♪

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます!
    夜になるとほんと気持ちが落ち込んじゃって💦太陽ってすごいですよね😅
    あたしも早くベビーの気持ちが分かるようになりたいです!今は、お腹もいっぱいでオムツも綺麗なのになんで?ってハテナだらけですもん😑
    早く可愛い笑顔見たいなあ😍

• 12月22日
ねお

同じです(^o^)
授乳の間隔はあいてきましたが、3ヶ月でもその無限ループです。旦那の仕事が忙しいのも同じで、日々一人で赤ちゃんと向き合うことに孤独と辛さを感じて泣いたことあります。
泣くのも運動!と思って割りきっても真っ赤な顔してむせるほど泣いてると本当にごめんねー😭って悲しくなります。

洗濯は朝からやっても干すの昼近くだったり、ご飯まったく作らず私の分も夕飯買ってきてーと頼んだり。家事はできたらちょっとするくらいの気持ちでいいと思います♪
午後は抱っこしてれば良く寝るので、抱っこしたままソファで何時間もとりだめしたドラマ見てるし、こんなんでいいのか?って感じです(^^)

ちなみに赤ちゃんは可愛いしもちろん大事にしてますが、孤独な子育てしてて全然楽しいなんて感じません(^^; でもそれをダメな母だとも思いません。だって社会生活してた人が引きこもりになって、自由もないんですもん。ツラいですよ!(笑)

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます!
    ほんと辛いですよねー!今まで1人で好きな事好きな時間に好きなようにやってきたのに。
    それが今じゃ息子君にお仕えしている毎日です😅
    早く今の生活に慣れたいです!
    家事手抜きで育児もほどほどに頑張ります💪🏻

お互い気張らずいきましょうね😊

• 12月22日

ありました( ´∵`)私は
退院後、実家に帰らず
そのまま旦那と3人での
生活がはじまって…
もちろん休んでられず
子供が寝たら、洗濯、
掃除、合間に自分のご飯。
旦那が帰るまでに
夕食の準備。孤独感MAXで
産後で体もきついのに
でも、自分しかいないから
1日も家事すら休めない。
まさに自分との闘いで( *_* )
赤ちゃんと一緒に
泣いちゃうこともありました。
なかなか寝てくれず、
イライラしてしまったり。
でも寝顔みると申し訳なく
なってきて…寝てる我が子に
いつも謝ってました。

不安もあるし、辛い時も
たくさんあります(笑)

• なごみかん

なごみかん

泣けちゃいます😭
    あたしも里帰りしなかったので、結構きつかったです。
    何より1人っきりな事がきついですよねー💧
    お互い抜けるとこは手を抜いて乗り切りましょう!💪🏻

• 12月22日
想・煌のママ

5ヶ月の今も同じですよ(笑)
双子なので、そんなの日常茶飯事です(笑)
新生児から3ヶ月くらいがピークでしたね!
里帰りで、3ヶ月になったくらいまで居ましたが、母が仕事でいない日は恐怖でした。
おかげで寝不足で、寝れた日は爆睡で泣き声が聞こえず、仕事から帰ってきた母が相手してたなんてよくありました😰
3ヶ月半ばくらいからはそれ以前より楽になったかなと思いますが、同時泣きされて顔真っ赤にして大粒の涙流されようが、一人の世話してたらほったらかしですよ(-∀-`; )
どうしたって一人で同時相手は無理ですからね😅
でも、泣かせたあとは抱っこして「お待たせ、偉かったね!良い子、良い子」ってめちゃくちゃ甘やかせます🙌
ほんといつまでたっても育児は大変ですが、3ヶ月くらいまでが踏ん張り時です!
ママが大好きだから泣くんですよ♥
必要とされてるんです😤
ちなみに育児が楽しいと思い出したのは双子が5ヶ月に入ったくらいからです🙌

• なごみかん

なごみかん

双子ちゃん育児お疲れ様です!
    ベビちゃんが×2!?尊敬します〜😭😭😭
    踏ん張りどころですねっ!少しずつお母さんになれればと思います。息子君に愛情いっぱいそそぎます!

• 12月22日
miki.1988

ダメなママじゃないですよ。
むしろ息子くんをちゃんと愛してるママだと思います(○´ー`○)♡*゜

お外に出れないで家という
小さな箱の中に閉じ込められたみたいで息苦しくなりますよね!
すごいよくわかります。
私は上に小学生の子が居ますが
それでもやっぱり無性に不安になったり孤独に感じます。

私がいつもイライラしそうになった時に
健康に生まれてきてくれて
泣いてくれておっぱいのんで
うんちしてくれて
ありがとう
って言うとイライラ
しなくなります(○´ー`○)

まだ泣くことでしか自分をわかってもらえない赤ちゃんと24時間向き合うのはすごく気力も体力も必要ですが
3ヶ月、首がすわり始めると少しづつ楽になると思います♩

赤ちゃんもママもながーい一生のうちのほんの貴重な数ヶ月です。お互い無理せず、踏ん張りましょう(((っ・ω・)っ♡

• なごみかん

なごみかん

そうなんですよね、今の時期はほんのわずかな時間なんですよね!

あたしもマネして実践してみました!ありがとうを唱えるの😊
    ウンチ爆弾された時もあまりイライラせずに乗り切れました(笑)

可愛い寝顔に癒されて今晩も乗り切ります💪🏻

• 12月22日

わかります〜…って、前に私の質問に、なごみかんさんが答えてくれた事ありましたよね?名前が同じなのかな?と思ったので覚えてます笑
話が逸れましたが、私も同じですよ!毎日アワアワしてパニックです(>_<)
ほんとギャン泣きされると追い詰められちゃいますよね。もっと育児って楽しいものと思っていたのに…
なんのアドバイスにもならないですが、ここに同じ月齢の子を同じ気持ちで育てている人間がいますよ!一緒に頑張りましょう(o^^o)
今が一番しんどいらしいですよ!もう少し、もう少しすれば今を笑って振り返る事ができるはずです^ ^

• なごみかん

なごみかん

あたしも覚えてますよー!どうですか、その後?お互い辛い時期ですよね😭
    辛いの自分だけじゃないって思えるとちょっと頑張れますよね❗️
    早く笑って振り返りたーい❗️
    バタバタしててお正月どころではないけど、良いお年をお迎えください❤️

• 12月30日