※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

社会保険についての疑問です。途中で抜けたり入ったりしても、厚生年金でちゃんとした年金をもらえるか、転職やアルバイトでも問題ないか、国保や国民年金ではなく社保に入るべきか。

無知でお恥ずかしいのですが詳しい方教えてください!
20歳の頃からアルバイトで社保に入り厚生年金などをお給料から払っていて一度職場を変えたので2.3ヶ月ほど国民年金に加入して払い今の職場でまた社保に入り厚生年金などを払っていて産休育休をいただいていました。
元々夫の扶養には入っておらず離婚して息子の保育園が決まったのでこれから職場復帰です。
そこで疑問が生まれました。

➀途中で抜けたり入ったりしても払っていれば厚生年金でちゃんとした年金がもらえるのか

➁ちゃんともらえるなら転職して正社員になったりまたアルバイトで社保に入っても問題ないのか

➂シングルで色々免除があっても国保と国民年金ではなく社保に入り厚生年金を払った方が良いか

わかりにくいかもしれずごめんなさい💦
お願いします(T ^ T)💦

コメント

ひな

①もらえます。
②問題ないです。
③国保&国民年金よりは、社保&厚生年金の方が今も将来的にも圧倒的にいいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます!!
    悩みが一気に払拭しました(^-^)

• 9月5日